PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 59「金持ちクレームせず?」/ "The rich won't complaint?"

English follows Japanese.

 

PDCA日記 Vol. 59「金持ちクレームせず?」】

 

私は最初の仕事が個人の富裕層への金融商品販売であり、色々な意味で「金持ち喧嘩せず」の世界でキャリアを積んでいたと言えます。

 

「金持ち喧嘩せず」という金言(?)の背景には、「金持ちは更に金持ちになっていく仕組みがある」ということにつながっているような気がしながら、デリバティブ商品を富裕層に販売していました。

 

金融業界では、「100万米ドル(約1億600万円)」のことを「1本」と表現するのですが、個人の金融商品取引であっても金額が大きければ有利なレートが取れる仕組みになっており、少額しか出せない投資家は不利になるようになっています。

 

このことからも金持ちは有利な状況にあり、「金持ち喧嘩せず」の仕組みがインフラとして整備されているような気がしており、私が担当していた顧客の中に数人いたビリオネア(資産10億米ドル以上の資産家)からクレームを言われたことはありませんでした。

 

今回紹介する資料「カスハラ モンスター化する「お客様」たち」は、今や世界的な現象になりつつあるカスタマー・ハラスメント(カスハラ:顧客からの悪質なクレームや迷惑行為)を取り上げています

 

行き過ぎたカスハラによって、警察沙汰になっているケースも見受けられ、BtoCのビジネスに従事されている方々の中には、カスハラで精神的に参っている人たちもいるようです。

 

カスハラに悩む方におすすめの方法は、BtoBビジネスを自分で始めるか、BtoBビジネスを提供している企業に入ることです。

 

BtoBの場合、取引する相手が企業の担当者になるため、余りにも無茶なことは言ってこない傾向があります。

 

BtoBでカスハラが少ない理由は簡単で、担当者には上司がいるため、異常な言動をとると評価に関わるという分かりやすいインセンティブがあります。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!

カスハラ モンスター化する「お客様」たち

カスハラ モンスター化する「お客様」たち

P.S. 私は家族がレストランを経営しているのですが、郊外にあることもあって、比較的価格が高めになっています。

 

BtoCビジネスの場合であっても、高価格の商品やサービスを提供している場合、クレームを受ける可能性は比較的低いと私は考えています。

 

「金持ち喧嘩せず」は「金持ちクレームせず」と言い換えることが可能であり、お金持ちはお金があるため、期待以上のサービスをある店で受けられない場合であっても、他の代替策を持っているケースが多いのです。

 

BtoCのビジネスを始めようとしている人で、クレームを避けたいと考えている場合は、価格帯を高めに設定することで目的を達成できるかも(?)しれません。

 

<Mr. PDCAのボンジュール英単語「クレーム = complaint」>

 

今回出てきた「クレーム」を英語にすると、「complaint」になります。

 

「クレーム」を「claim」に訳しているケースがありますが、英語の「claim」は「主張する、要求する」という意味ですので、日本語の「クレーム」とはニュアンスが異なります。

 

「私はクレームを述べた」と表現する場合、「I made a complaint」が正確になりますね :-)。

 

  

【"PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 59 "The rich won't complaint?"】

 

My first job was selling financial products to the wealthy individuals.

 

By providing derivatives products to the rich people, I have been feeling that “the rich will be richer”.

 

In the financial industry, you can receive the better pricing with a large amount of money, therefore, the rich people will be able to get preferable conditions.

 

The material to be introduced today “Monster Customers” complaints the customers who are complaining to the products and services and it is now becoming a global phenomenon.

 

In case you would like to avoid unreasonable customer complaints, I recommend you to be engaged in BtoB business rather than BtoC.

 

When you are working at BtoB business, the counterpart will be a corporate employee and he or she will not make a complaint without reasonable facts.

 

Let's function PDCA today!

 

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