PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 61「継続は『やる理由の明確化』から始まる」/ "Continuation begins with clarification of the reason for doing something new"

English follows Japanese.

 

PDCA日記 Vol. 61「継続は『やる理由の明確化』から始まる」】

 

PDCAカフェで受ける相談の一つとして、「ダイエットでも運動でもそうですが、中々継続できません」というものがあります。

 

私の場合、2011年に大学院を卒業してから9年近く毎日本を読んでいることから、こちらの日記で書籍を投稿することは、それほど難しいことではなく、「歯磨きをするような感覚」で日々の執筆を続けています。

 

ダイエットや運動などが続けにくい背景には、「根本的にやりたくない」と思っていることをやっているケースがあり、その状況ではかなりチャレンジングと言えます。

 

今回紹介する資料「神トーーク」は、「伝え方しだいで人生は思い通り」をキャッチフレーズにしており、「継続は『やる理由の明確化』から始まる」と唱えていることが印象的でした。

 

ダイエットや運動を始める理由は、体重を落としたり筋力をつけるということなどでしょうが、「やる理由の明確化」をしないうちから物事を始めてしまうと、継続が困難になるのはその通りだと思います。

 

まあ、このPDCA日記のように、やる理由を明確にしていないブログでも継続していることから、何が功を奏するか分かりませんね。

 

何が起こるか分からないから、世の中は面白いとも言えるのでしょうが :-)。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!


神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り

 

P.S. 私が継続していることが何かと考えた際、読書の他にはヨガがあります。

 

ヨガは16年近く継続していますが、筋力トレーニングなどとはちがい、筋肉痛になることがなく、リカバリー日を設ける必要もないため、毎日行うことができます。

 

ここ数年は毎日ヨガをしているわけですが、「ヨガをやる理由」を改めて考えた際、「今に集中できる」「他人と比較しなくなる」ということがあるように感じています。

 

読書とヨガを継続できている最大の理由は、「飽きない」ということがあるとも思います。

 

ビジネスを始める上でも「飽きない」ことは重要で、「得意で好きなことを仕事にする」ことによって、様々な作業を飽きることなく続けられるため、起業や自営を考えている方は今回紹介する資料「神トーーク 」を手にとってみてはいかがでしょうか :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「飽きる」 =「lose interest in」>

 

「飽きる」を英語にすると、「lose interest in」が分かりやすいと感じています。

 

「飽きる」を表現する場合、「get bored」という言い方をイメージする方がいるかもしれませんが、この場合、「退屈である」というニュアンスが強くなります。

 

「この仕事を長年続けてきたこともあって、最近私は飽きてきている」を英語にする場合、「I'm losing interest in my job recently, because I have been doing this for many years」という感じでしょうか :-)。

 

 

 【"PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 61 "Continuation begins with clarification of the reason for doing something new"】

 

One of the questions frequently asked at PDCA Café is that “I (participant) can't continue something new such as a diet or exercising”.

 

In my case, since I graduated from business school in 2011 and I kept reading books every day for nearly 9 years.

 

Therefore, posting contents of books in this PDCA diary is not that difficult.

 

The material to be introduced today "Talking Method” has a catchphrase that “life depends on how we communicate others” and the impressive part was that “Continuation begins with clarification of the reason for doing something new”.

 

If you start being on a diet and exercising, the reason behind may be to lose weight or gain muscle, but if you start doing things before you have clarified the reasons for doing something new, it is likely that it will be difficult to continue.

 

Let's function PDCA today!

プライバシーポリシー・お問い合わせ