PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 86「重要なのは素直さ?」/ "Integrity is the key?"

English follows Japanese,

 

PDCA日記 Vol. 86「重要なのは素直さ?」】

 

過去のPDCA日記でも紹介していますが、私は会社員時代もコンサルタントとしても、上司や同僚、お客様に対して「分からないことは分からないと言う」ことを徹底しています。

 

PDCA日記 Vol. 31「分からないことは分からないと言う」>

https://pdcadiary.hateblo.jp/entry/2019/08/31/040017

 

人間不思議なもので、キャリアを積めば積むほど「分からない」と言いにくくなるようです。

 

「分からないことは分からないとを言う」ことを徹底するために必要なことは非常に簡単で、一緒に働いている人達やお客様に対して、「私は分からないことは分からないと言いますので宜しくお願いします」と宣言してしまうことです :-)。

 

コンサルタントとして、あるベンチャー企業のお手伝いをしていた際、その会社の社長から意外なことを言われたのですが、以下のコメントを今でもよく覚えています。

 

「Mr. PDCAのよいところは、分からないことは『分からない』と言ってくれることですね。

 

コンサルタントの中には、分からないのに『分かっている』フリをする人がいますので。」(あるベンチャー企業の社長コメント終わり)

 

今回紹介する資料「僕たちは、地味な起業で食っていく。」は、「今の会社にいても、辞めても一生食いっぱぐれない最強の生存戦略」を紹介しており、以下のフレーズが印象的でした。

 

「『地味な起業』に必要なものは、スマホとPC、あとはちょっとの素直さ』。これだけ。」(引用終わり)

 

本書でもう一点興味深いと感じたのは、「市場価値 =『手伝ってください』といわれる力」と解説している点です。

 

「手伝ってください」といわれることが重要であるのは、会社員であっても自営業者であっても同じであると、私は考えています。

 

それでは、本日もPDCAを回していきましょう!

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca

 

 

P.S. 今回紹介した資料「僕たちは、地味な起業で食っていく」を読みながら、ドラッカーが「現代の経営」の中で、「真摯さは習得できない」と言っていたことを思い出しました。

 

「素直さ」と「真摯さ」は資質に起因するため、普段から意識しながら業務を行うことが重要になりますね :-)。

 

新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書)

新訳 現代の経営〈上〉 (ドラッカー選書)

 

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「真摯さ」=「integrity」>

 

今回出てきた「真摯さ」を英語にすると、「integrity」となります。

 

日本語で「真摯さ」という単語をあまり使うことはないと思いますが、「integrity」は「正直さ、誠実さ」と訳することもできます。

 

「誠実さ」は日本語で使うこともあると思いますので、「integrity」は「正直さ、誠実さ」と覚えておくとよいかもしれませんね :-)。

 

 

PDCA Diary Vol. 86 "Integrity is the key?"】

 

As I have introduced in the past PDCA diary, I have been saying that "I don't know" what I am not aware of.

 

<PDCA Diary Vol. 31 "If you don't know, say you don't know">

https://pdcadiary.hateblo.jp/entry/2019/08/31/040017

 

It seems that the more you build up your career, the more difficult to say "I don't know".

 

The material to be introduced today "We will survive with simple business" explains the important survival strategy to keep your own business and the following phrase was impressive.

 

“What you need for your own business is smartphone, PC, and the rest is integrity.” (Unquote)

 

Integrity seems the key point to keep your own business and Peter F. Drucker also reiterates the importance of integrity in his famous book "The Practice of Management".

 

Let's function PDCA cycle today!

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

 

The Practice of Management

The Practice of Management

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ