PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 90「民主主義は万能ではない」/ "Democracy is not almighty"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 90「民主主義は万能ではない

 

元同僚がスペイン語習得のため、中南米を横断する旅に出ており、現在ベネズエラにいるとの連絡がありました。

 

ただ、コロンビアとの国境が閉鎖されており、数日間ベネズエラから動けない状況になっているそうです。

 

元同僚はチャレンジングな局面にありながらも、「色々と学びがある」というラテンの感覚(?)を忘れず、前向きに頑張っておられるようで嬉しかったです。

 

日本ではほとんど報道されていませんが、元同僚からの情報によると、コロンビアで行われた選挙の影響で、ベネズエラとの国境が閉鎖されているとのことでした。

 

ベネズエラにいる元同僚とやり取りをしながら、私がフランス留学中に読んだ「民主主義がアフリカ経済を殺す」という本を思い出しました。

 

本書は、「立法、行政、司法の三権分立が確保されていない状況で民主主義を導入すると、汚職や横領などの問題が独裁国家よりもひどくなることがある。アフリカのいくつかの国や地域では、準備が不十分な状況で始まった民主主義が、混乱に拍車をかけている」と説明していました。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

民主主義がアフリカ経済を殺す

民主主義がアフリカ経済を殺す

 

P.S. 2011年以降、中東のいくつかの国でも「アラブの春」によって民主化が推し進められましたが、色々なチャレンジが発生しているようです。

 

そういえば、私が外資系金融機関に勤めていた際、あるストラテジストがこんなことを言っていたことを思い出しました。

 

「日本が戦後、大きく経済発展した背景には、自民党による長期政権があった。

 

1993年、2009年に政権交代があったが、結局長続きしなかった。

 

この事実は、色々な意味で示唆に富んでいる。

 

日本では、英米の二大政党制をありがたがる風潮がある。

 

ただ、イギリスやアメリカのシステムにもチャレンジは多い。」(ストラテジストコメント終わり)

 

このストラテジストは、「民主主義下で一党支配が長年続くことは、色々な意味で合理的な部分がある」という意見を持っていました。

 

最近、PDCA日記の読者国別分布を見ていると、中南米の国が登場しており、「どうしてかなぁ~」と感じていました。

 

この元同僚が、地球の裏側(南米大陸のことよ :-) で、PDCA日記を色々な人に紹介してくれているとのことでした(英語配信をしていて良かったな~)。

 

ただ、南米では情報統制が行われている国、地域があるようで、PDCA日記はもちろんのこと、海外ニュースを読むこともチャレンジングなようです。

 

南米の貴重な(?)現地情報を持つ元同僚は、イギリスBBCの取材を受けたそうですが、NHKはまだ来ていないそうです。

 

地球の裏側からの連絡で色々なことを思い出すことができ、ベネズエラにいる元同僚に感謝した秋の朝です :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「立法、行政、司法」 = 「legislative, administrative, judicial」>

 

今回出てきた「立法、行政、司法」の英訳は、「legislative, administrative, judicial」になります。

 

ちなみに、「三権分立」を英語で表現する場合、「separation of powers」になります。

 

三権分立」というよりも、「権力分離」という感じですが、「separation of powers」という英語の響きが私は好きです :-)。

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 90 "Democracy is not almighty"
 

My former colleague is now crossing South American countries to learn Spanish and he informed me that he is currently in Venezuela.

 

However, the border between Venezuela and Colombia has been closed and he has been unable to move for a few days.

 

He truly faces challenges now, but he is positive and he tries to do his best under such a tough situation.

 

Although it has hardly been reported in Japan, the border between Columbia and Venezuela was closed due to the election in Colombia.

 

While interacting with this former colleague in Venezuela, he recalled me a book I had read while studying in France called "Wars, Guns, and Votes: Democracy in Dangerous Places".

 

"Wars, Guns, and Votes: Democracy in Dangerous Places" mentions the following things.

 

“If democracy is introduced in a situation where the separation of powers (legislation, administration and judicial) is not secured, problems such as corruption and embezzlement can be worse than in dictatorships.

 

In these countries and regions, democracy might deteriorate the situation and poor preparations could cause confusion."

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

 

Wars, Guns, and Votes: Democracy in Dangerous Places

Wars, Guns, and Votes: Democracy in Dangerous Places

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ