PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 96「いい言い訳と悪い言い訳」/ "Good Excuse & Bad Excuse"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 96いい言い訳と悪い言い訳」】
 
私はアメリカの大学に留学していた頃、水泳部に所属していたのですが、そこでのコーチがアメリカ人でした。
 
厳しさと優しさを兼ね備えたコーチだった彼女が一番嫌いなことは、学生が「できない理由を述べる」ことでした。
 
できない理由を述べた学生に対して、彼女はよく「できる理由を考えろ!言い訳するな!」と話していたことを覚えています。
 
私は会社員、自営のコンサルタントとして、結構多くの企業の中で働いてきましたが、「言い訳」に対する考え方が会社によって異なっており、「面白いなぁ~」と感じていました。
 
あるベンチャー企業では、社長が「怒らない」ことを社員に約束しており、悪いニュースを持ってきた人に対して「ありがとう」とお礼を言う決まり(?)になっている面白い組織でした。
 
このことについて社長と聞いてみると、「トップが怒っていたり、悪いニュースを持ってきた社員を責める会社は楽しくないでしょ」と話し、以下のようにもコメントされていました。
 
「問題が起こった場合、私は怒らないので、社員が言い訳をする必要がなくなります。
 
言い訳をしなくてよいので、スタッフは皆、どうしてこれが起こり、今後同様の問題を防ぐためにはどうすればよいかを考えるようになります。
 
社内で発生した問題への最終責任は社長にありますから、私も再発防止策を一緒に考えます。」(あるベンチャー企業社長コメント終わり)

 

今回紹介する資料「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?」の「言い訳には、いい言い訳と悪い言い訳」部分に、以下の興味深いフレーズがありました

 

「もっともらしい言い訳を、汗をかきかき作文するよりも、あっけらかんと本当のことを言う。

 

これが、いい言い訳の秘策です。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca

 

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

P.S. 今回紹介した資料「仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?」 は、「話し始める前に相手の聞きたいことが何かを考える」ことを推奨しています。

 

「相手の聞きたいことが何かを考える」のは、言い訳に限らず、プレゼンや報連相(報告・連絡・相談)の場面でも重要ですが、意外と忘れられがちです。

 

前述のベンチャー企業の社長が、「怒らない」ことをモットーにしているのは、「社員から言い訳を聞くのではなく、この後どうするかを聞くため」ではないかと、本書を読みながら感じました。

 

この社長のところに、大きな失敗をした社員が報告をしに来た現場を見たことがありますが(この会社に社長室はなかった :-)、社長は開口一番、笑いながら「失敗しちゃった?」と聞いていました。

 

この社員も、社長の笑顔に思わず笑ってしまい、「失敗しちゃいました」と返答し、すぐさま社長は、「どうリカバリー(挽回)しようか?」と聞き返していたのには、本当に感心したものです。

 

上手くいっている企業には上手くいっている理由があるものだと、しみじみと感じたことを思い出します :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「言い訳」 = 「excuse」>

 

今回出てきた「言い訳」を英語にする場合、「excuse」という表現が便利です。

 

この投稿の最初に出てきた水泳部のコーチが、「言い訳するな!」と怒鳴っていた原文は「No excuse!」となります。
 
「No excuse!」を直訳すると、「言い訳はなしよ!」という感じになり、結構分かりやすいですね :-)。
 
 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 96 "Good Excuse & Bad Excuse"】
 

I belonged to the swimming club when I was a college student in the US, and the coach was an American lady.

 

What she hates the most was student's remark that “I cannot do it”.

 

When she heard this phrase from the student, she often screamed that “Think how you can overcome! No excuse!”

 

I have worked in many companies as a corporate employee and a self-employed consultant.

 

Interestingly, the idea of ​​excuses varies at each company.

 

The following interesting phrases were found in the material to be introduced today “People who work fast, but don't make mistakes (Japanese only)”.


“It's a good excuse to say just the truth shortly rather than making a long sentence." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ