PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 153「目標に向かっている時が幸せ?」/ "Happy when we are heading for the goal?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 153「目標に向かっている時が幸せ?」】

 

どこで聞いたか忘れてしまいましたが、「人間は目標に向かっている時が幸せである」という言葉が、妙に心に響いたことを覚えています。

 

私の最初の仕事は金融商品の営業でしたが、アドレナリンが出ていたのは「目標に向かっている最中」であり、達成した時は「ああ、終わった」という脱力感しかなかった記憶があります。

 

今回紹介する資料「あなたの時間はもっとゆっくり流れるはず」は、「急がない人生へのヒント60」を紹介しており、「人生に目標は本当に必要なのだろうか」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「きちんとした目標など持たなかったのに、そこそこうまくいった人生もあるのではないか。

 

『まさか、自分の人生がこんなふうに展開するとは思わなかった。きっと運に恵まれたんだ』と振り返られるような人生である。

 

そう『目標、目標』といわなくてもいいような気がする。」(引用終わり)

 

ビジネスやプライベートでチャレンジに直面している場合、本書を手に取ってみて「目標がない時間」の設定を考えてみるとよいかもしれません。

 

私の場合、「目標がない時間」は、前職を退職した際に消化した約2カ月間の有給休暇でした。

 

数年に一度くらい、「何もすることがない時間」を過ごすのは、意味があると感じています :-)。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. 私がフランスで生活していた頃、スーパーなどで買い物をすると、レジでかなりの時間を待たされることがありました。

 

顧客が並んでいても、店員がおしゃべりしていたりしましたが、不思議なもので時間がゆっくり流れている(?)フランスの生活に慣れていたものです。

 

ドストエフスキーが名著「罪と罰」の中で、「人間はどんな環境にも慣れる」と述べていましたが、時間がゆっくり流れる社会でも、目標を持たなくてよい世界であっても、人間は簡単に慣れるのかもしれませんね。

 

罪と罰 1 (光文社古典新訳文庫)

罪と罰 1 (光文社古典新訳文庫)

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「最中(さいちゅう)」 = 「in the middle of」>

 

今回出てきた「最中」の英訳は、「in the middle of」になります。

 

「人間は目標に向かっている最中が幸せである」を英語にする場合、「Human beings are happy in the middle of the goal」という感じになりますね :-)。

 
 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 153 "Happy when we are heading for the goal?"】
 

I forgot where I heard, but I remember that the phrase “Human beings are happy when they are heading towards the goal”.

 

My first job was sales of financial products and I was happy in the middle of the goal.

 

It might sound strange, but when I achieved the goal, what I was feeling drained out by only saying that "Oh, it was over".

 

The material to be introduced today "Your time should flow more slowly (Japanese only)" explains "60 tips to live without urgency" and the following phrases were impressive.

 

"I suppose that there was a life that has worked well even though he or she didn't have a decent goal.

 

Therefore, I feel that we don't have to be obsessed with the goal in life." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ