PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 183「マネをしろ」/ "Just imitate"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 183「マネをしろ」
 

 

組織マネジメントの研究で、1970年代にマサチューセッツ工科大学で報告された「アレン曲線」というものがあります。

 

同じ職場であっても、18メートル以上離れている場所にデスクがあったり、フロアが違ったりすると、コミュニケーションを取る回数が激減するというものです。 

 

逆にデスクが1.8メートルという至近距離にある場合、18メートル離れている人よりも4倍コミュニケーションを取ることが確認されています。

 

会社組織の場合、社長や部長などの幹部の近くにデスクを置くことで、経営側とのコミュニケーションを取る回数が増え、ビジネスパーソンにとっては組織の中枢で働く可能性を高めることになります。

 

今回紹介する資料LOVE理論は、「義務教育に、恋愛を!」をキャッチフレーズにしており、「マネをしろ」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「コミュニケーションは生ものである。

 

心理学書を読んで知識を増やしたところで実際の会話には役に立たないだろう。

 

そんなことをするくらいなら、コミュニケーション能力の高い人間をそのままマネした方がよっぽど成長する。

 

コミュニケーション能力の高い人間を観察し、彼の口調や仕草などをマネる。

 

また無理にマネようとしなくとも、コミュニケーション能力の高い人と一緒に過ごし、コミュニケーションを交わすだけで自然と身についたりすることもある。」(引用終わり)

 

LOVE理論

LOVE理論

  • 作者:水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. 過去のPDCA日記で、「社長になりたいのであれば港区、役者になりたいのであれば下北沢に住む」ことをお勧めしました。

 

東京都港区の場合、住人の10人に1人は社長と言われており、実際に住んでみることで社長とすれ違ったり、コミュニケーションを取る機会を増やすことができます。

 

15年程前、有名なIT起業家のところにある大学生が「カバン持ちをさせてください」と乗り込んでいって、実際にカバン持ちになったケースがありました。

 

その方は現在、複数の企業を経営しており、カバン持ちから社長にのし上がったことになります。

 

彼に能力があったことはもちろんですが、多くの人と違ったのは「行動した」ということなのでしょうね :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「真似する」 = 「imitate

 

今回出てきた「真似する」の英訳は、「imitate」になります。

 

「マネをしろ」を英語で表現する場合、「Just imitate」とすればよいですね :-)。

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 183 "Just imitate"
 

There is one interesting study of organizational management, the Allen Curve, was reported at the Massachusetts Institute of Technology in the 1970s.

 

Even in the same workplace, if you have a desk at a distance of more than 18 meters or a different floor, the number of communication frequency will decrease dramatically.

 

Conversely, it has been found that when a desk is as close as 1.8 meters, people will communicate four times more than colleagues 18 meters away.

 

In case of a corporate organization, having a desk close to executives, such as the president or department manager, you can have more communication with management and increases the likelihood of working for the business persons at the core of the organization.

 

The material to be introduced today "LOVE Theory (Japanese only)" explains the effective communication method and the following phrases were impressive.

 

"Communication is a skill.

 

Reading a psychology book and increasing your knowledge will not help you in a real conversation.

 

If you do such a thing, it is better to imitate a person with high communication skills.

 

Observe a person with high communication skills and manage his talking tones and gestures.

 

Also, even if you do not try to force yourself, you may spend time with someone with high communication skills and acquire techniques naturally just by communicating." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ