PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 204「出来ないのではなく、したくない?」/ "Don't want to do rather than cannot?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 204「出来ないのではなく、したくない?

 

PDCAカフェでは、チャレンジに直面している人と話す機会があります。

 

チャレンジに直面している人からは、「でも」や「だけど」という言葉が多く出る傾向があります。

 

ある方が、「会社でこういうことがしたいのだが、上司が認めてくれない」と話したことがありました。


それに対して、私は「自分でビジネスを始めて、そのプロジェクトをやってみてはいかがですか?」とコメントしました。

 

その人は、「でも、私は Mr. PDCA みたいに動けない」と反論しました。

 

今回紹介する資料「博士の秘密: 12月30日の奇跡」は、「羊毛フェルトで作った人形とイラストの漫画絵本」であり、以下のフレーズが印象的でした。

 

「君は仕事があるから出来ない。

 

仕事が無いから出来ない。

 

独身だから出来ない。

 

家族がいるから出来ない。

 

全部理由をつけて出来ない事ばっかり考えてるよ。

 

出来ないんじゃなくて、したくないんじゃないの?

 

何をしようとしてるのかは知らないけどさっ!」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

博士の秘密: 12月30日の奇跡

博士の秘密: 12月30日の奇跡

 

 

P.S. 皆様の周りでも、仕事を楽しんでいる人がいると思います。

 

「ビジネス楽しい系(?)」の人と会話をすると、「それは良いアイデアですね」とか「この後すぐ試してみます」というポジティブな言葉が登場するケースが多いです。

 

これは偶然ではなく、前向きにビジネスに取り組むことで、ポジティブな人が周りによってきて、「出来る理由を探す雰囲気」が自然と醸成されるのです。

 

「出来る理由を探す雰囲気」はビジネスにおいて重要であり、「出来る」と思って仕事に取り組む人と、「どうせ出来ない」と考えながら仕事をしている人とでは、結果に大きな差が生じます。

 

最近、「でも」や「だけど」という言葉が増えていると感じる人は、今回紹介した資料「博士の秘密: 12月30日の奇跡」を手に取ってみましょう。

 

普段、私が紹介している活字ばかり(?)の書籍とは違い、本書可愛いフェルトと、素朴なイラストが目に優しく、読んでいるだけでチャレンジを克服できるような感じがする一冊です :-)。


この本を読むと、「やってみるか」と何かを始めたくなります。


「でも」や「だけど」を口にする前に、とりあえず、やってみましょう :-)。


やる後悔よりも、やらない後悔の方が大きいですからね。


何かあっても、大丈夫。


日本の場合、社会保障がきちんとあります。


ここまできちんと負担してきたのですから、何かあった場合は、堂々と社会保障に頼りましょう。


民間の保険金は皆さん喜んで受け取りますが、社会保障はなぜか受けたがらない人がいます。


民間の保険も社会保障も、仕組みは全く同じ(保険料を払い、万が一の時に保険金を受け取る)なのですが、この感覚の違いは不思議なものですね :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「直面する」 = 「face」>

 

今回出てきた「直面する」の英訳は、「face」になります。

 

「彼女はチャレンジに直面した」を英語にする場合、「She faced the challenge」とすればよいですね :-)。

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 204 "Don't want to do rather than cannot?"
 

At PDCA café, I had opportunities to talk to people who faced challenges.

 

People who faced the challenge tend to use words such as "but" and "however".

 

When one participant at PDCA cafe said, "I want to do this project at my company, but my boss doesn't approve of it".

 

At that time, I commented, "Why don't you start your own business and try its project by yourself?"

 

Then he mentioned that "But I can't quit my job. I am not like you, Mr. PDCA."

 

The material introduced today "Doctor's Secret: Miracle on December 30 (Japanese only)" is "A cartoon book of dolls and illustrations made of wool felt" and the following phrases were impressive.

 

"You are always saying the following things.

 

'I can't do it, because I have a job.'

 

'I can't do it, because I have no job.'

 

'I can't do it, because I am single.'

 

'I can't do it, because I have a family.'

 

You are just thinking about everything with 'I can't do it for reasons.'

 

I suppose that you don't want to do new things rather you cannot do it, do you?

 

I don't know what you are trying to do, though!" (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ