PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 211「アンバランスな関係は長続きしない」/ "Unbalanced relationships do not last"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 211「アンバランスな関係は長続きしない」
 

 

私が銀行で営業担当者だった時、顧客訪問をする際に「どこか一つお客様のことをほめること」を意識していました。

 

「ほめる」対象は何でもよく、オフィスが綺麗であれば、「社長の会社は掃除が行き届いていますね」「スタッフの教育をしっかりされているのですね」とほめることができます。

 

スタッフが元気よく挨拶をしてくれる会社を訪問した際は、「従業員の方々がとても気持ちのよい挨拶をされますね」とスタッフをほめるようにしていました。

 

当人をほめることも良いのですが、相手が社長の場合、従業員をほめる方が機嫌がよくなる傾向にあります。

 

私は銀行員でしたので、顧客の自宅に訪問することが結構ありました。

 

取引が長くなってくると、顧客の息子さんや娘さんと話をするようになり、食事をご一緒する機会も結構ありました。

 

お子さんの趣味や特技をメモしておき、その話を顧客とすると「知らなかったよ、そんなことまで話したの?」と嬉しそうにされ、ビジネスにつながったことを覚えています :-)。

 

今回紹介する資料はじめての他人の心理学は、「「なるほど!」とわかる」をキャッチフレーズにしており、「アンバランスな関係は長続きしない」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「友人、恋人関係などにおいて、『自分ばかりが尽くしている気がする』『いつも愚痴を聞いてあげているのにこちらの愚痴は聞いてくれない』など、一方が不公平さを感じる関係は長続きしづらいものです。

 

また、相手から好かれるには、自分から好意をもって接することも大切。

 

たいてい、好意を示せば好意が返ってくるもので、これを『好意の返報性』と言います。」(引用終わり)

 

 

P.S. 「返報性の原理」は、過去のPDCA日記でも紹介しました。

 

今回紹介した資料はじめての他人の心理学」が解説している「好意の返報性」は、返報性の原理」より分かりやすい概念だと感じました。

 

PDCAカフェでは、ビジネスだけではなく人生相談になることもあり、「好意を寄せている相手に想いを伝えるべきかどうか?」と迷われている方もいます。

 

そんな場合、本書を手に取ってみるとよいかもしれません。

 

「好意の返報性」は「好意を示せば好意が返ってくる」ことですが、「好意を示さなければ好意は返ってこない」と言い換えることができます。

 

まずは、「好意を示す(想いを伝える)」ことが重要であり、そうしなければ、相手から好意を示してもらえる可能性は極めて低いでしょう。

 

こういう話をすると、「失敗したらどうするのだ?」と反論する人がいます。

 

私の回答は、「他人の失敗など誰も気にしていないから、失敗しても問題ない」となります。

 

私は自営を始める際、ある経営者の方から「失敗しても気にしなくても大丈夫だよ。Mr. PDCAが失敗しても、失敗したことを知っているのは Mr. PDCAだけだから」 というアドバイスを受けました。

 

「失敗を知っているのは本人だけ」は中々の名言であり、新しいことを始めるかどうか迷っている人にとって参考になると思っています。

 

そう、他人の失敗など誰も気にしていないのです。

 

失敗しても気にせず、やり直せばよいだけですね :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「長続きする」 = 「last

 

今回出てきた「長続きする」の英訳は、「last」になります。

 

「アンバランスな関係は長続きしない」を英語で表現する場合、「Unbalanced relationships do not last」とすればよいですね :-)。

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 211 "Unbalanced relationships do not last"
 

When I was a sales representative at bank, I was conscious of "complimenting customer in each visit".

 

In case the office of customer is clean, I would praise that "Your company is well-cleaned."

 

When employees of my customer's company greeted me with enthusiasm, I complimented that "Employees are giving very pleasant greetings."

 

Praising the customer is good, but it is better to compliment employees of customer's company.

 

The material introduced today "Introduction to Psychology (Japanese only)" has a catchphrase of "You can understand others" and the following phrases were impressive in the part of "Unbalanced relationships do not last long".

 

"In relations such as friends, boyfriends and girlfriends, etc., when one side feels unfair, such as 'I feel like I'm doing everything for him/her' or 'I always listen to him/her, but he/she does not listen to me', it is hard to last long.

 

Also, in order to be liked by the other party, it is important to like others.

 

In most cases, if you like others, others will also like you, and this is called reciprocity of favor'." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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