PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 257「何が善であるかを知る」/ "Know what is good"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 257「何が善であるかを知る

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、私がニューヨークに駐在していた2000年代前半は、アメリカの不動産バブルが始まった頃でした。

 

「不動産」と名の付く物件が担保であれば、簡単に融資が承認される時代でした。

 

ただ、実務担当者である私の目から見て、「こんなことが続くはずがない」と感じていました。

 

マイケル・ダグラス主演の名作映画「ウォール街(1987年)」で、主人公のゴードン・ゲッコーが以下の名(迷?)台詞を残しています。

 

「強欲は善だ。強欲は正しい。強欲は機能する。(Greed is good. Greed is right. Greed workds.)」(ゴードン・ゲッコー名台詞終わり)

 

ウォール街 (字幕版)

ウォール街 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

2008年にアメリカで金融危機が発生した際、ウォール街で「善」とされていた「強欲さ(『金さえ儲ければ何をしても良い』という考え方)」が、問題の根源にあったと考える動きが出始めました。

 

欧米の金融機関のCEO報酬を、政府が抑制する行動を取り、この背景には「強欲は悪(Greed is evil)」という考えがあったのかもしれません。

 

今回資料する資料プラトン ソクラテスの弁明、「ソクラテスの言動や思想を通して人生とは何か、哲学とは何かに迫る」をキャッチフレーズにしており、以下フレーズが印象的でした。

 

「幸福であるためには、何が自分にとって『善』であるかを知っていなければならない。

 

これが知恵や真実を求める意味であり、この意味での善悪の知が魂を優れたものにする。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 何が「善」であるかは人それぞれだと思いますが、私の場合、「上手くやる」ことよりも「楽しくやる」ことであると感じています。

 

私は銀行員時代、仕事に対する「楽しさ」をそれほど求めずに、「上手くやる」ことに重点を置いていました。

 

その結果、働くことが楽しいと思えない期間が結構あったと思っています(勉強になることは、かなりありましたけれどね :-)。

 

2016年に自営を始める際、ある経営者の方から、「Mr. PDCA、上手くやるよりも楽しくやる方が良いよ」というアドバイスを受け、それ以降は「楽しくやる」ことに重きを置いています。

 

不思議なもので、「楽しくやる」ことを重視して働いていると、リピーターになって下さるお客様が増えていったのです。

 

ある社長からは、「Mr. PDCAは細かい仕事も楽しそうにやってくれるので、うちの社員が『Mr. PDCAにまた来てほしい』と言ってくるんだよ」とコメントしてもらい、楽しく働くことの重要性を再認識したことを覚えています。

 

ニューヨーク駐在時の私のように、「これはおかしい」とか「こんなことは続かない」と感じながら働いていると、本当に職場がおかしな状況になったり、取り返しのつかない局面に陥ります(経験談!)。

 

というわけで、私は今後も「楽しくやる」ことを「善」として、働くことにしますわ :-)。

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「悪」 = 「evil」>

 

今回出てきた「悪」を英語にする場合、「evil」になります

 

「強欲は悪だ」を英語にすると、「Greed is evil」となりますね :-)。

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 257 "Know what is good"
 

As I mentioned in the past PDCA diary, when I was working in New York in the early 2000s, the real estate bubble in the United States just began.

 

At that time, any loans were easily approved, and in my eyes as a banker, I feel that "This is unlikely to continue".

 

In the movie "Wall Street" starring Michael Douglas, the main character Gordon Gekko said, "Greed is good. Greed is right. Greed works."

 

In the wake of the financial crisis in the United States in 2008, Wall Street's “Greed" culture is considered as the root of the fundamental problem.

 

The government has begun to act to curb the CEO's remuneration of European and American financial institutions, and this may have been based on the idea that "Greed is evil."

 

The material introduced today "Plato Socrates's Explanation (Japanese only)" has a catchphrase of "Appreciating what life is and what philosophy is through Socrates's actions and thoughts" and the following phrases were impressive.

 

"To be happy, you must be doing what is 'good' for you.

 

This is the meaning of seeking wisdom and truth, and the knowledge of right and wrong in this sense makes the soul superior." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca  

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ