PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 338「ソリューション・フォーカス・アプローチ」/ "Solution Focus Approach"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 338「ソリューション・フォーカス・アプローチ」】
 

今回紹介する資料「「怒り」を上手にコントロールする技術」によると、「『なんでそうした?』、『なぜできない?』は相手を責めるNGワードである」であり、取るべき手法は「ソリューション・フォーカス・アプローチ(SFA)」であるとし、SFAを以下のように説明しています。

 

「人は『なぜ?』と言われると、どうしても自分が責められたと受け取ってしまいます。

 

責められたと思った時に何をするかと言えば、その場から逃げようとします。

 

その場から逃げたい、とりあえずこの場が丸く収まればいいと一度思ってしまうと、言われていることが耳に入らなくなります。

 

また、その場から逃げようとしている人から出てくる言葉は、言い訳が多くなります。

 

アンガーマネジメントは、『ソリューション・フォーカス・アプローチ』といって解決志向に根ざした問題解決方法がベースにあります。

 

解決志向での問題解決とは、平たく言ってしまえば、『これからどうすればいいかを中心に考えるという考え方』です。

 

『なんでそうした?』、『なぜできない?』とひらすら聞くのではなく、むしろ『どうすればできる?』、『何があればできる?』と、未来に向けた行動を聞くようにしましょう。」(引用終わり)

 

「そうは言っても、よく分からない理屈で追求してくる相手にどう対処すればいいのさ?」とお感じの方に、本書は「第6章 タイプ別・特徴別『他人の怒りの対処法』」を紹介しています。

 

「相手の怒りもタイプを知れば怖くない」と本書は述べており、次の6つのタイプに分類しています。

 

1. 正義感が強いタイプ
2. 何事も白黒つけたがるタイプ
3. プライドが高いタイプ
4. 頑固で人の意見を聞かないタイプ
5. 慎重に考えたいタイプ
6. とにかく行動したいタイプ
ーーー

 

「あ~、いるいる」と感じた方は、本書を手にとって対応策を考えてみましょう。

 

私の場合、怒っている相手について「人ではなくお金が怒っている」と思うようにしており、日本では「福沢諭吉が怒っているな~」、アメリカでは「フランクリン(100ドル紙幣の人物:ペンシルバニア大学創設者)が怒っているな~」と空想していました(最近、100ドル札は殆ど流通していないけれど :-)。

 

2024年以降に怒られた時は、「渋沢栄一が怒っているな~」となりますね(Mr. PDCAはクレジットカード会社で働いていたことがあり、現金を殆ど使わないため、渋沢栄一に会うことは殆どないだろうけれど :-)。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca

 

 

P.S. 失敗学の権威である畑村洋太郎氏は、「逃げることも選択肢の一つ」と述べています。

 

私は金融業界から逃亡しましたが、これは人生で一番正しい逃亡でしたね。

 

大切なことは、健康で幸せであることですね :-)。

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「根本原因分析」=「root cause analysis」>

 

PDCA日記で頻繁に登場する言葉である「根本原因分析」は、英語にすると「root cause analysis」となり、「RCA」と略されることも多いです。

 

「失敗した場合、根本原因分析(RCA)を行った上で再発防止策を設定し、同じ失敗を繰り返さない」ようにしていきたいものです :-)。

 

 

 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 338 "Solution Focus Approach"】

 

The material to be introduced today "Anger Management Practical Course" is introducing "tips to control anger" and the following phrases were impressive.

 

"When we ask to others 'Why?', they will feel that they are blamed. If they think they are blamed, they will try to escape from that spot.

 

Also, the words coming from people who are about to run away from the place have many excuses.

 

Anger management is based on the 'Solution Focused Approach (SFA)' that is rooted in solution-oriented problem solving.

 

Rather than saying 'Why did you do that?', asking 'How can we improve?' and 'What can we do for now?' would be positive and productive in accordance with SFA." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ