PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 359「恐れるべきは無能な味方?」/ "We have to fear is an incompetent ally?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 359「恐れるべきは無能な味方?」
 

今回のコロナ騒動を受けて、「ウイルスを世の中から撲滅すべき」と唱えている人がいます。

 

ただ、風邪ウイルスを世界から消しさることができないのと同じで、新型コロナウイルスをこの世から撲滅することはできません。

 

つまり、我々は新型コロナウイルスと共存していくしかないわけです。

 

今回紹介する資料「アフターコロナ」は「見えてきた7つのメガトレンド」をキャッチフレーズしており、以下フレーズが印象的でした。

 

「新型コロナによる問題の大きな骨格を理解しなければなりません。

 

理解しないと間違えてしまう。

 

まず、ウイルスは台風のような自然現象だということ。

 

薬が発見されるまで人間にはどうしようもない。

 

大切なのは、問題の本質を理解することです。

 

知識は力であり、正しい知識を共有することが今ほど大事な時期はないんじゃないですか。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca     

 

 

P.S. 今回紹介した「アフターコロナ」は30人の識者が様々な意見を述べていますが、「大切なのは本質を理解すること」と説いているのは、過去のPDCA日記でも紹介した出口治明氏です。

 

 

アフターコロナ」の中で出口氏は、「(デカメロンの著者である)ボッカチオを読んでほしい」と強調して、以下のようにも述べています。  

 

デカメロンの)物語の本質は『こんな時にふさぎ込んでいてもしょうがない』というメッセージだから。

 

登場人物が面白おかしいことを次々に喋っていくわけです。

 

こういう時こそ、笑いや余裕、ユーモアが大事なんだ、と。

 

そして、このマインドがルネサンスを生む。

 

ペストが生んだものは2つありました。

 

1つは、悲惨な状況でも神様は助けてくれないから、『人間を頼ろう』『楽しもう』という気持ちがルネサンスにつながっていく。

 

もう1つは、『祈りが足りなかった』という思いが生んだ宗教改革でした。

 

どちらも、神の呪縛から人間を解放する方向に働き、人類史が前に進んだわけです。

 

ベストやスペイン風邪などのパンデミックは、長期的に見ればグローバリゼーションを加速させていると言えるでしょう。」(引用終わり)

 

デカメロン

デカメロン

 

 

1300年代半ばに大流行したペストは、当時のヨーロッパ人口の3分の1に相当する約5,000万人の命を奪ったと言われています。

 

そんな中でも、「デカメロン」に登場する男女10人(男性3人、女性7人)は、色々な楽しい話をフィレンツェ郊外の邸宅で、10日間延々と続けました。

 

両生類が地上に初めて上陸した時や、人類が洞窟から抜け出して新しい土地を探そうとした時に直面したのは、見えない敵との恐怖だったはずです。

 

ただ、人類は感染症という「恐怖」に打ち勝ってきた歴史を持っており、今回の新型コロナウイルスについても、ワクチンが近いうちに登場すると考えられています。

 

アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトは、「恐れるべきは恐怖だけなのだ(The only thing we have to fear is fear itself)」という名言を残しています。

 

ルーズベルトが言うように、我々が恐れるべきなのは新型コロナウイルスではなく、恐怖そのものなのかもしれません。

 

また、フランスの皇帝ボナパルト・ナポレオンは、「真に恐れるべきは有能な敵ではなく、無能な味方である」と述べています。

 

今回のコロナ騒動で、マスクを違法に転売したり、法的根拠もなく自粛を強要する「自粛警察」などが登場しましたが、これらはナポレオンの言う「無能な味方」なのかもしれませんね :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「本質」 = 「essence

 

今回出てきた「本質」の英訳は、「essence」になります。

 

「大切なのは本質を理解すること」を英語で表現する場合、「Understanding the essence is important」とすればよいですね :-)。   

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 359  "We have to fear is an incompetent ally?"

 

The material introduced today "After Corona (Japanese only)" has a catchphrase "7 emerging mega trends", and the following phrases were impressive.

 

“We have to understand the big picture of the problem with the new Corona.

 

If you do not understand, you will make a mistake.

 

First, viruses are natural phenomena like typhoons.

 

Humans can't do anything until the drug is discovered.

 

The important thing is to understand the essence of the problem.

 

Knowledge is power, and sharing the correct knowledge is of utmost importance." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ