PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 360「これまでのルールに固執しない」/ "Don't stick to traditional rules"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 360「これまでのルールに固執しない」】

 

今回のコロナ騒動で、「会社に行って仕事をしなければならない」と考えていた人の数パーセントは意識が変わったと思います。

 

私の場合、2016年に自営を始めてから基本的に自宅で仕事をしてきたため、「時代が自分に追いついてきたか」という感じですね :-)。

 

大きな変化が発生した時は、これまでのルールや価値観から離れてみる機会にもなりますので、これをポジティブな変化ととらえられるかどうかがビジネスパーソンにとって重要になりますね。

 

この状況下でも「原則出社」の考えを曲げない組織があるのは、驚き以外の何物でもありません。

 

そもそも、「オフィスにいかなければ仕事ができない仕事」というのは、医療関係者や飲食業者など、顧客と物理的に接点が生まれる業種に限られると私は考えています。

 

ある方が、「新人教育は対面でなければできない」と言っていましたが、これもおかしいと私は思います。

 

学校に行ってつまらない教師の講義を聞くよりも、YouTubeでカリスマ予備校講師の話を聞く方が成績は上がるでしょう(実際に上がっている人は多いようです)。

 

アメリカの企業では、「対面よりもウェブ経由の方が新人教育は合理的」という意識が浸透しています。

 

未だに対面の営業にこだわる日本のビジネスパーソンには、是非オンラインで意識変革をお願いしたいものです :-)。

 

今回紹介する資料「つかず離れず婚」は「定年世代の新しい生き方」を提唱しており、「これまでのルールに固執しない」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「『かくあるべし』思考から楽になるひとつの方法として、自分の『かくあるべし』を破ってみるということがあります。

 

それをやってみても、『思ったより大したことがなかった』『以外に嫌な感じが残らなかった』『気分がすっとした』となれば、それは大きな進歩ですし、チャンスです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca   

 

つかず離れず婚 定年世代の新しい生き方

つかず離れず婚 定年世代の新しい生き方

 

 

P.S. 良いか悪いかは別にして、社会には「こうしなければならない」という見えないルールのようなものがあります。

 

国や地域によって「こうしなければならない度(?)」は違いますが、日本や韓国はこれが結構強いように感じています。

 

自宅でマスクをしている人がいるというニュースを耳にしましたが、これは「こうしなければならない」が行き過ぎている例だと思います。

 

法律や倫理に触れなければ、「こうしなければならない」という同調圧力から離れてみるのも一つだと思います。

 

同調圧力から離れると生活ができないのではないか」と感じる人がいるかもしれませんが、「こうしなければならない」というものが基本的にない私は元気に明るく生きております :-)。

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「固執する」=「stick」>

 

今回出てきた「固執する」の英訳は、「stickになります。

 

「これまでのルールに固執しない」を英語にする場合、「Don't stick to traditional rules」とすればよいですね :-)。

 

つかず離れず婚 定年世代の新しい生き方

つかず離れず婚 定年世代の新しい生き方

 

   

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 360 "Don't stick to traditional rules"

 

I think that people those who thought that they had to go to office for work at this time had their mindset changed.

 

In my case, since I started my own business in 2016, I basically worked from home, so I feel like "The time has caught up with me" :-).

 

When a big change occurs, it gives us an opportunity to stay away from the rules and values ​​we have used up to now, so whether or not we can see this as a positive change is important for business persons.

 

The material introduced today “Marriage without Sticking (Japanese only)” advocates “a new way of life for the retired generation,” and the following phrases were impressive in the part “Don't stick to traditional rules”.

 

"One way to ease yourself is stop sticking traditional rules.

 

If you once gave up sticking traditional rules, you can realize that 'Nothing is bigger than I thought', 'I didn't feel any more uncomfortable', or 'I feel refreshed'.

 

It's a big step and an opportunity for you." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ