PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 374「美しい姿勢と笑顔がおしゃれの基本」/ "Beautiful posture & smile are the basics of fashion"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 374「美しい姿勢と笑顔がおしゃれの基本」

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、できる営業担当者は「メラビアンの法則」を意識しながら顧客対応に当たっています。

 

メラビアンの法則は、「7:38:55のルール」とも呼ばれている好意や反感などのコミュニケーション実験です。

 

人間が話をする際、言語情報(話の内容)は7%、聴覚情報(口調)が38%、視覚情報(見た目)55%の割合で、好意や反感を抱くことがメラビアンの法則で分かっています。

 

つまり、プレゼンをしている場合に聴衆は、話の内容から受ける印象は7%だけということになりますね。

 

プレゼンを聞いている側からすると、話し手の雰囲気やアイコンタクト、見た目から受ける印象が9割以上ということになります。

 

アナウンサーが服装やメイクにこだわっていることには合理性があり、「人は見た目が9割」という本のタイトルはメラビアンの法則からしても、正しいということになりますね :-)。

  

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

  • 作者:竹内 一郎
  • 発売日: 2005/10/16
  • メディア: 新書
 
漫画版 人は見た目が9割

漫画版 人は見た目が9割

  • 作者:山田 一喜
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
やっぱり見た目が9割(新潮新書)

やっぱり見た目が9割(新潮新書)

 

 

今回紹介する資料「ユニバーサルファッション」は「おしゃれは心と身体のビタミン剤」をキャッチフレーズにしており、「美しい姿勢と笑顔がおしゃれの基本」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「高齢者の生活の質向上に伴い、健康を保つだけではなく、若く見せたい、おしゃれになりたいと思う意識は、誰しも抱くごく自然のことである。

 

しかし、高級な服や流行のファッションを着ていれば、おしゃれに近づくというものではない。

 

市場で販売されている既製服は、姿勢の美しいボディを基本にデザインされている。

 

つまり、衣服が最も美しく見える姿勢は、ボディのような立ち姿と歩き姿がきれいに整い、背筋が伸びた状態によってつくられる。

 

そして着た時の笑顔。背筋を凛と伸ばし、おしゃれに装う。

 

メラビアンの法則でも、人は、容姿や仕草(身振り、動作、態度)、話し方(声やトーン)といった非言語コミュニケーションが重要であると伝えたが、中でも色は、人のイメージを表す最も大きな要素である。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca     

 

 

P.S. 今年(2020年)はアメリカの大統領選挙が行われますが、民主党共和党両方の大統領候補にはスタイリストがついており、話す内容や聴衆のバックグラウンドなどに応じて、服やネクタイの色を変化させています。

 

アメリカの場合、国旗の色に合わせて白シャツ、紺スーツ、赤ネクタイの装いで登場する大統領候補が多い印象です(男性の場合)。

 

2016年にトランプ大統領が大統領選挙で勝利した際の写真を見ると、トランプ大統領は赤のネクタイ、ペンス副大統領は青のネクタイ、息子のバロン君は白のネクタイをしています(深夜の演説だったせいか、バロン君は非常に眠そうでした :-)。

 

3人のネクタイの色はアメリカの国旗である星条旗の赤、青、白を意識しており、スタイリストやアドバイザーがテレビ映りを意識した上で、ネクタイの色を選んでいると思われます👔。

 

トランプ氏勝利宣言(英語全文)|NHK NEWS WEB

 

また、2016年の大統領選挙で敗北したヒラリー・クリントン国務長官は、敗北演説で紫色の服を着ています(夫のビル・クリントン元大統領も紫色のネクタイをしていますね :-)。

 

アメリカの共和党のシンボルカラーは赤であり、民主党は青になっています。

 

アメリカの分断選挙」とも呼ばれた2016年のアメリカ大統領選挙でしたが、敗北したクリントン国務長官は赤と青を混ぜるとできる紫色の服を着ることによって、共和党民主党の融和を印象付けようとしたのだと思います。

 

この辺りを細かく見ると、アメリカがプレゼンテーション社会であることを認識できますね :-)。

 

ヒラリー敗北宣言で英語学習(日英対訳) | 「English is FUN !」

 

アメリカの大学に通ったことがある方はご存じだと思いますが、スピーチの授業が教養課程で設けられています。

 

学生は単位を取得するため、授業中に複数回スピーチをする必要があり、評価項目の中に「服装(attire)」が含まれています。

 

プレゼンテーション内容にふさわしい服装であるかどうかを教員が確認し、点数を付けるわけですが、スーツ姿が無難であると言われています。

 

私自身、アメリカの大学に通っていましたが、「アメリカは結構保守的なところがあるものだ」と感じていたものです :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「姿勢」 = 「posture

 

今回出てきた「姿勢」の英訳は、「posture」になります。

 

「美しい姿勢と笑顔がおしゃれの基本」を英語で表現する場合、「Beautiful posture and smile are the basics of fashion」とすればよいですね :-)。

 

    

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 374 "Beautiful posture & smile are the basics of fashion"

 

The material introduced today "Universal Fashion (Japanese only)" has a catchphrase "Fashion is a vitamin agent for the mind and body," and the following phrases were impressive in the part "Beautiful posture and smile is the basis of fashion".

 

"As the quality of life of the elderly improves, the desire to not only stay healthy but to look younger and to be fashionable is a natural thing that everyone has.

 

However, if you wear high-end clothes and trendy fashion, you are not close to fashion.

 

The ready-made clothes sold in the market are designed based on a body with a beautiful posture.

 

In other words, the posture in which clothes look most beautiful is created by the body-like standing and walking postures and the stretched back.

 

And a smile when I wear it. Keep your back straight and look fashionable." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ