PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 403「アダムとイヴが最初から成人だった理由」/ "Why Adam and Eve were adults from the beginning"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 403「アダムとイヴが最初から成人だった理由」】
 

過去のPDCA日記でギリシア神話の紹介をしたところ、「もっと詳しく知りたい」というコメントを頂きました。

 

 

今回紹介する資料「大人の教養としてのギリシア神話読本」は「とんでもなくわかりやすく面白い」をキャッチフレーズにしており、以下フレーズが印象的でした。

 

「そういえばアダムとイヴも誕生したときから成人でしたよね。

 

なぜなら、もし赤ん坊から成長していたら子供の時に木登りを覚えて、リンゴを全部食べちゃっていたからというジョーク、イギリス人から教えてもらったのですが…笑っちゃいました。」(引用終わり)

 

ギリシア神話は人間らしい(?)話が結構多く、全知全能の神であるゼウスは遊び癖がひどく、「家庭に悩みを抱える遊び好きのおじさん」という感じです。

 

今回紹介する資料「大人の教養としてのギリシア神話読本」では、他にも色々な人間らしい神のエピソードが満載です。

 

欧州系の企業に勤めている人や、ヨーロッパへの留学を検討している方にお勧めの一冊です。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

大人の教養としてのギリシア神話読本

大人の教養としてのギリシア神話読本

  • 作者:あまおか けい
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. ギリシア神話や聖書など、大昔に書かれた資料の中に超自然的な内容が盛り込まれていることは不思議ではありません。

 

現在のコロナ騒動は、ウイルスが原因であることが分かっていることから大騒ぎになっています。

 

ウイルス自体が発見されていない数百年前であれば、「今年は不思議な風邪が流行っているなぁ~」くらいの受け取られ方をしていたのかもしれません。

 

科学の発展と共に、天動説などが描かれている聖書に事実とは異なる内容が記載されていることが明らかになってきました。

 

科学は人類を豊かにしましたが、人間が見えない敵であるウイルスに過剰反応している部分があると指摘する人もいます。

 

現時点(2020年9月6日)で、日本のコロナウイルスによる死者数は約1,300人ですが、これは餅を喉に詰まらせて亡くなる人の1年間の数字とほぼ同じになっています。

 

理屈からすると、「日本政府は餅を禁止すべきだ」と言えるのかもしれませんが、それは誰も言いませんね。

 

この辺りに、人間の特徴があるのかもしれませんね :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「最初から」 = 「from the beginning

 

今回出てきた「最初から」の英訳は、「from the beginning」になります。

 

「アダムとイヴが最初から成人だった理由」を英語で表現する場合、「Why Adam and Eve were adults from the beginning」とすればよいですね :-)。  

 

大人の教養としてのギリシア神話読本

大人の教養としてのギリシア神話読本

  • 作者:あまおか けい
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 403 "Why Adam and Eve were adults from the beginning"】

 

The material introduced today "Greek mythology reader as a culture (Japanese only)" has a catchphrase "It's incredibly easy to understand", and the following phrases were impressive.

 

“Adam and Eve were adults from the time they were born.

 

I was told by a British friend that the joke was that if two of them were growing up from a baby, they remember climbing trees when they were kids and ate all the apples, and I laughed." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ