PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 467「乗り越えられる気になる」/ "Feel like you can overcome"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 467「越えられる気になる」】
 

私はヨガ、水泳、散歩、筋トレが趣味ですが、続けることによって心身に良い影響を与えてくれています。

 

ヨガのポーズはチャレンジングなものもありますが、継続することによって、できなかったポースができるようになっていくものです。

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、大人になってから、「新しいことができるようになる経験」は非常に貴重です。 

 

 

私はかれこれ20年近くヨガを続けていますが、ビジネスでチャレンジに直面した場合でも、「乗り越えられる」という意識を持つことにつながっています。

 

今回紹介する資料「10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ」は、「毎年2万人の人生を変えた!」をキャッチフレーズにしており、「行動力が増す」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「筋トレをすると、『謎の全能感』を得ることができます。

 

『自分は何でもできるんだ』という感覚です。

 

筋肉の力で『越えられないものも越えられる』ような気がするのです。」(引用終わり)

 

今回紹介する資料「10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ」に登場する、「謎の全能感」という考え方は非常に面白いと私は感じました。

 

「自分はできるんだ」と思い込むことで、何でもできるようになるということは意外と正しいと思います。

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、私がフランスに留学していた頃、北欧からの学生がこんなことを言っていました。

 

「私達の国の小学校には、『私達は自分が思っているよりも高い能力を持っている』という文言が書いてある。」(北欧からの留学生コメント終わり)

 

 

「私達は自分が思っているよりも高い能力を持っている」ということは、全ての人に当てはまると私は考えています。

 

人間は生まれてから、社会や学校、教師や会社、上司などから「君の能力はこれくらいのものだ」というバーを作られがちです。

 

ただ、そのバーは自分で勝手に設定しているものであり、範囲外に出てみると色々な能力を発揮できたりするものです。

 

2メートルのバーを乗り越えられるにもかかわらず、「自分は1メートルのバーしか飛べない」と思い込んで、能力を十分に発揮できていない人が多かったりするのです。

 

周りや社会が勝手に設定したバーを取り除く方法として、転職があるのでしょう。

 

多くの人は、同じ業界ないで転職しますが、バーを取り払うという観点からは、全く違う業界で働くという選択肢もあります。

 

私自身、金融業界で長く過ごしましたが、2016年に自営を始めてからは、IT業界と取引しています。

 

違う業界で働くメリットとして、「人間関係がリセットされる」点があります。

 

仮に、私が外資系の銀行や証券会社に転職した場合、「誰か知っている人がいる」状態になることが多いです。

 

これは一長一短ですが、私はリフレッシュ感を人生に求めるタイプですので、色々な業界の人達と仕事をしていきたいと考えています :-)。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca

 

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

  • 作者:谷口智一
  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: 単行本
 

 

P.S. 今回紹介した資料「10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ」が唱えている通り、ビジネスでも「乗り越えられる気になる」ことが、重要であると私は考えています。

 

過去のPDCA日記で、「運が良い人は『運が良い』と思っている人」ことを紹介しましたが、「乗り越えられる」と考えて仕事に取り組む人と「失敗するかもしれない」と思っている人では、パフォーマンスに大きな差が出るでしょう。

 

 

自営の場合でもそうですが、「とりあえずやってみよう」という気持ちで乗り越えようとすれば、ほとんどのチャレンジは克服できるような気がしています :-)。

 

P.S.2 皆様の中でも、スポーツ・ジムに行っている人は多いと思います。

 

ジムのトレーニング・エリアに行くと、マッチョたちが過酷な筋トレを行っている局面に遭遇します。

 

最近は、新型コロナウイルスの影響を受けて、「ウアー!」や「ドリャー!」などの奇声を上げながらバーベルを持ち上げるマッチョが少なくなりました(良いことだ :-)。

 

マッチョ達の多くは、鏡を見ながら自分の仕上がり具合(筋肉の状態)を確認しています。

 

周りから見ると、「自分に恋をしているちょっと変わった人達」に感じるかもしれません。

 

しかしながら、「自分を好きになる」ことはビジネスにおいても大変重要だったりします。

 

自分に恋をしているマッチョ達は、自分のことが大好きであり、彼ら、彼女らは気分が落ち込むことが少ないと言われています。

 

うつ病等の精神疾患に陥ってしまう人の多くは、自分自身を否定的にとらえるものです。

 

マッチョ達は逆であり、「自分はこんなに筋肉がある」と鏡を見ながらウキウキし、日々が楽しくなってくるというわけですね。

 

ですので、ビジネスやプライベートで気持ちが落ち込んでいる人は、筋トレが結構お勧めです。

 

スポーツ・ジムに行くことがチャレンジングな場合、朝少し早く起床して、太陽光を浴びながら散歩をするだけでも、かなり気分が良くなるものです。

 

私にとってのバイブルであるエーリッヒ・フロムの「愛するということ」は、「自分を信じている者だけが他人に対して誠実になれる」と説いています。

 

企業経営者は元気な人が多いですが、ビジネスやプライベートに前向きに取り組むことで、エーリッヒ・フロムが言っているように、部下達に誠実に接することができるというわけですね。

 

愛するということ

愛するということ

 

 

最近は、パーソナル・トレーナーについてもらい、筋力トレーニングを行う人が増えています。

 

優れたパーソナル・トレーナーはほめ上手な人が多く、トレーニー(筋トレをする人)のやる気を引き出す能力に長けています。

 

また、パーソナル・トレーナーはマッチョな人も多く、彼ら、彼女ら自身が長年筋トレを行ってきています。

 

ストレスをため込んでしまうと、アミノ酸を分解するコルチゾールという物質が分泌されてしまいます。

 

マッチョ達はこのことを知っており、チャレンジングなことがあってもコルチゾールが体内で出てこないよう、「まあ、いいか」と気にしすぎないようにしていることになります。

 

私の元同僚が今年(2020年)からパーソナル・トレーナーに転職し、私も定期的に通っています。

 

その効果もあってか、最近になって「体を鍛えているのですか?」と聞かれることが多くなりました。

 

筋力がついてくると、更に筋トレに励むという好循環に入ることになります。

 

そうすると、「自分で鏡を見る」機会も増えてきて、「自分を好きになれる」可能性も高まってきます。

 

良いパーソナル・トレーナーを探している方は、私の元同僚を紹介できますので、お気軽にご連絡ください :-)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「全能」=「almighty」>

  

今回出てきた「全能」の英訳は、「almighty」になります。

 

「筋トレをすると、謎の全能感を得ることができる」を英語にする場合、「By working out, you can get a mysterious almighty feeling」とすればよいですね :-)。 

 

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

10万人が注目! 科学的に正しい人生を変える筋トレ

  • 作者:谷口智一
  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 467 "Feel like you can overcome"】

 

My hobbies are yoga, swimming, walking, and working out.

 

By continuing these pastimes, my mind and body can keep being positive.

 

Some yoga poses are challenging, I could overcome difficult poses.

 

This attitude is very good for me and even if I face challenges in business, I will have a sense to get over them.

 

The material to be introduced today “Changed your life by Working Out (Japanese only)” has a catchphrase that "20,000 people changed their lives every year!” and the following phrases were impressive.

 

“If you work out, you can get a mysterious almighty feeling.

 

It is a feeling that “I can do anything”.

 

I feel like I can overcome challenging things with the strength of my muscles." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ