PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 522「人間には一人で集中する場所は必要」/ "Humans need a place to concentrate alone"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 522「人間には一人で集中する場所は必要」】

 

最近はテレワークが全国的に普及してきましたが、「自宅で集中できるスペースがない」と悩むビジネスパーソンがいるようです。

 

職場の規則にもよると思いますが、自宅だけではなく、カフェなどの集中できる場所を確保しておくことで、仕事のパフォーマンスを格段に上げることができると私は考えています。

 

私自身、2016年に自営を始めてから長年テレワークを続けており、「どの場所で働くことが集中力の持続につながるか」ということが、ある程度把握できています。

 

人によって集中できる場所は異なるため、皆様も色々な方法を試してみて、最適な解を見つけて頂きたいですね :-)。

 

今回紹介する資料「子育て経営学」は「気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか」を解説しており、「職住近接でも、『一人で集中する場所』は必要」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「ストレスは避けています。

 

でもときどき、通勤時間が欲しいと思うこともあります。

 

強制的に1日30分くらい本を読める時間があるといいですよね。

 

ですから、代わりにカフェに寄っています。

 

お金を払って通勤時間をつくっている感覚かもしれません。

 

僕にとっては、自宅でも事務所でもないサードプレイスは重要で、子どもが寝入ったあとの夜の時間に、一人で集中するためのバーを4~5軒、確保しています。

 

働く環境とアウトプットは非常に強くひも付くものだと思っていて、あとから見返した時、『この設計はあの場所で書いた』と記憶が蘇ることはよくあります。

 

僕の場合は、一つの場所に固定されるのが一番ダメで、どんなにお金をかけて居心地のいい事務所をつくっても、やはり同じように動き回るだろうと思います。

 

最近は閉店時間を早める店が増えて、個人的には少し残念ですが。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください :-)。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 最近は、カラオケ・ボックスがテレワーク従事者にスペースを開放しています。

 

防音設備が整っているカラオケ・ボックスは、まずまずの居心地の良さだったりします。

 

また、ドリンクバーがついているカラオケ・ボックスも多く、仕事に行き詰ったら、一人カラオケもできて、生産性が上がるかもしれませんね。

 

私の場合、窓のあるスペースが必要であるため、カラオケ・ボックスで仕事をすることはチャレンジングですが、一人カラオケが好きな人にはもってこいの空間なのかもしれません。

 

色々な選択肢が出てきており、コロナウイルスによって社会の大きな変動が発生していますが、柔軟に対処して、新しいビジネスに結び付けていきたいものです。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「居心地のいい」=「cozy」>

  

今回出てきた「居心地のいい」の英訳は、「cozy」になります。

 

「私の場合は、一つの場所に固定されるのが一番ダメで、どんなにお金をかけて居心地のいい事務所をつくっても、やはり同じように動き回るだろうと思う」を英語にする場合、「In my case, it's the worst to stay in one place, and no matter how much money I spend on building a cozy office, I will still move around in the same way」とすればよいですね :-)。  

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 522 "Humans need a place to concentrate alone"】

 

The material introduced today "Childcare Business Administration (Japanese only)" explains "How up-and-coming business leaders raise their children", and the following parts were impressive in the part "Even if you are close to work and residence, you need a place to concentrate alone".

 

"I avoid stress.

 

But, sometimes I want commuting time.

 

It would be nice to have time to read a book forcibly for about 30 minutes a day.

 

So I'm stopping at a cafe instead.

 

It may be like paying for commuting time.

 

For me, a third place that is neither home nor office is important, and I have 4-5 bars to concentrate on my own in the evening after my child falls asleep.

 

I think that the working environment and output are very strongly tied, and when I look back on it, I often remember that 'I wrote this design there.'

 

In my case, it's the worst to be fixed in one place, and no matter how much money you spend to create a cozy office, I think it will move around in the same way.

 

Recently, the number of stores that close earlier has increased, which is a bit disappointing personally." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter :-). https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ