PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 574「自営と起業の違い」/ "Difference between self-employment & entrepreneurship"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 574「自営と起業の違い」

 

起業を考えている方がPDCAカフェに来て、「自営と起業の違いは何ですか?」と質問されることがあります。

 

個人事業主として、会社組織を立ち上げることなくビジネスを行っている場合、自分自身のことを自営業者やフリーランスと表現することができます。

 

ただ、法人の代表者であっても、「自営業者(フリーランス)です」と言う人もいるため、自営と起業の違いは結構あいまいだったりします😊。

 

自分で商売を始めると、当局に届け出をしなければならないと思っている人がいます。

 

ただ、個人事業主フリーランスであっても、青色申告という税務手続きを必要としない場合、当局に届け出をする必要はありません。

 

青色申告をしない場合、白色申告をすることになりますが、この辺りは税務プロセスであるため、別のサイトなどで調べて頂いた方が分かりやすいと思います。

 

自営業者と会社員の最大の違いは、経費を損金算入(コスト処理)できるかどうかであると私は考えています。

 

例えば、保険手続きに詳しい外資系金融機関の知り合いと食事をした場合、自営業者でライティングなどに従事している人であれば、「保険の専門家と意見交換をした」という名目で、食事代を経費としてコスト処理できるわけです。

 

会社員は同じ手続きをすることができず、全ての食事代は源泉徴収されて、税金を差し引かれた後に振り込まれた給与から支払わなければなりません。

 

これは当たり前のことのように感じるかもしれませんが、自営業者にとっては非常に大きいことになっています。

 

また、自営業者やフリーランスの場合、税金を支払うタイミングが1年に一度です。

 

「1年に一度?」と思う方がいるかもしれませんが、自営業者の場合は会社員と違い、源泉徴収がないため、毎月の給与や半年に一度の賞与から税金を払うというプロセスが存在しません。

 

自営業者やフリーランスの人たちは、年が明けると前年分の収入や経費などを確認し、1年に一度の確定申告を行うために、税務署で手続きをすることになります。

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、私はアメリカでも働いていたため、当時はIRS(アメリカの歳入庁)に納税していました。

 

アメリカの場合、会社員を含めて全ての労働者が1年に一度確定申告を行います。

 

アメリカで面白いと感じたのは、全員が確定申告をしているため、税金はもちろんですが、社会保険料として、どれだけのコストを支払っているか一人ひとりきちんと認識していることでした。

 

日本で会社員をやっていると、自分の所得税や住民税、社会保険料としてどれだけのパーセンテージを負担しているか余り確認しなくなります。

 

毎月の給与明細を細かく見ている日本の会社員は少ないため、自分がどれだけの税金と社会保険料を支払っているかについて、一度細かく見てみると良いかもしれませんね😊。

 

今回紹介する資料「個人事業の始め方」は、「上手に事業運営するためのコツやリスクへの対処方法」を解説しており、「事業に対する責任の違い」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「個人事業:無限責任。事業での損失等は、すべて負担する義務がある。

 

株式会社等(法人):有限責任。責任を負うのは出資額まで。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方
 

 

P.S. 起業をする場合、株式会社を選択する人が多いですが、合同会社という方法もあります(時々目にする「有限会社」は新規設立ができなくなっています)。

 

合同会社には色々なメリットがあり、アップルやアマゾンなどの外資系企業の日本法人は、合同会社になっていたりします。

 

どうしてこうなっているか興味がある方は、PDCAカフェにお越し下さい(フフフ、😊)。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「合同会社」 = 「LLC」>

 

今回出てきた「合同会社」の英訳は、「LLC」となります。

 

「私は合同会社の形で事業を開始した」を英語で表現する場合、「I started a business in the form of a LLC」とすればよいですね😊。

 

カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 574 "Difference between self-employment & entrepreneurship"
 

One participant who was thinking about starting a business asked at the PDCA cafe, "What is the difference between self-employment and starting a business?"

 

A self-employed person who is doing his or her own business without setting up a company as a sole proprietor.

 

However, the difference between self-employed and entrepreneurial is quite vague, because some people say that "I am self-employed" even if they are representatives of corporations.

 

The material to be introduced today "How to start your own business (Japanese only)" explains "How to manage business well and how to deal with risks" and the following phrases were impressive.

 

"Personal business: Unlimited liability. You have to bear all losses in business.

 

Equity Companies (Corporation): Limited liability. Responsibility is up to the amount invested." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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