PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 593「過去や未来にとらわれない」/ "Not bound by the past or the future"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 593「過去や未来にとらわれない」
 
PDCA日記にコメントをする方の多くは、自分のキャリアを真剣に考えている人が多いです。
 
ただ、私はキャリアプランというものを持っておらず、長期的な仕事の相談を受けても、あまり参考にならないようです😊。
 
過去のPDCA日記でもお伝えしていますが、キャリアプランを立てたとしても、予定通りいかないことがほとんどです。
 
そのため、私は自分のキャリアについて計画を立てることに意義を見出せないでいます。
 
キャリアプランを立てるよりも、目の前にある仕事をスピーディに正確に終わらせ、現在取引がある顧客を満足させることしか私は考えていません。
 
上記を伝えると、「長期的な視野が Mr. PDCA にはないのか!」という意見が出そうですが、私には長期的な視野などありません。
 
私の場合、最初の職場が消滅したことが影響しているのかもしれません。
 
長期的な視野を持ったとしても、自分の力ではどうすることもできない出来事でキャリアプランは左右されてしまいます。
 
そのため、今の仕事をとにかく早く終わらせることに私は今後も集中していく予定です😊。
 
結果として、それが最も合理的な行動だったりしますよね。
 

今回紹介する資料「究極の潜在意識の使い方」は、「成功したければ赤ちゃん脳になりなさい」をキャッチフレーズにしており、「今を生きている」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「人生でうまくいかない人は、過去や未来の出来事にとらわれがちです。

 

過去も未来も幻であり、幻想に過ぎません。

 

全くとらわれる必要はないのです。

 

あなたも赤ちゃんのように今、ここを楽しんで最高に幸せな人生を過ごしてくださいね!」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

 

P.S. このPDCA日記では書籍に加えて、色々な映画の紹介をしています。

 

私が好きな映画に、「ソーシャル・ネットワーク」があります。

 

皆様も使っているであろうフェイスブックの話ですが、内容もさることながら、音楽がとてもよいですね♪。

 

ベンチャー企業への就職を検討している人や、自分でビジネスを始めようとしている人に「ソーシャル・ネットワーク」は是非観賞してもらいたいですね😊。

 

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

また、終わったことを忘れたい人に観てもらいたい映画が、「コーヒーが冷めないうちに」です。

 

この作品のキャッチフレーズは、「あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?」です。

 

映画のストーリーも面白かったですが、出演している役者に好きな人が多く、過去に戻れる喫茶店「フニクリフニクラ」の語呂も可愛くて好きです😊。

 

コーヒーが冷めないうちに」の中で興味深かったのは、「過去に戻って会いたい人に会っても、過去に起こったことを変えることはできない」というセリフでした。

 

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: Prime Video
 

 

PDCAカフェである人が、「あの時こうしておけば良かったと後悔しています」と話していました。

 

人間は過去に起こったことを考えがちであり、「後悔しても変わらない」と知りつつ、悩み続けてしまうものです。

 

このような悩みをお持ちの方は、この映画を観てみると良いと思います。

 

ちなみに、「コーヒーが冷めないうちに」は小説もあり、こちらも面白いです😊。

 

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

 

 

私にとって最も正しかった判断は、2016年に銀行を退職したことでしょう。

 

銀行を退職した理由は色々とありますが、仕事と関係ないことをあれこれ言われたことがあります。

 

例えば、以下のようなことです。

 

「Mr. PDCA、もう少し空気を読んだらどうかね。皆が残っているのに早く帰ったり、君は飲み会にも全然来ない。他の人に合わせるということを、少しは学ぶ必要があるのではないか?」

 

これは、私が以前働いていた銀行の偉い方のコメントですが、私はことごとく無視していました😊。

 

私が過去に戻って、銀行の偉い方の指示に従い、「空気を読む(付き合い残業や飲み会の強要などに応じる)」という選択をした場合であっても、「金融の仕事を離れる」という結果は変わらなかったはずです。

 

私の好きな曲に「狼に口笛を」があり、以下のように歌われています。

 

「笑顔を見せろ~♪ 過去を忘れて~♪ 今を生きるんだ~♪」

 

笑顔で今を生きましょう!

 

狼に口笛を

狼に口笛を

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「幻」 = 「illusion

 

今回出てきた「幻」の英訳は、「illusion」になります。

 

「過去も未来も幻である」を英語で表現する場合、「The past and the future are illusions」とすればよいですね😊。

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 863 "Not bound by the past or the future"】
 

The material introduced today "Ultimate Subconscious Usage (Japanese only)" has a catchphrase of "Become a baby brain if you want to succeed" and the following phrases were impressive in the part "Not bound by the past or the future".

 

"People who are not enjoying their lives tend to be obsessed with past and future events.

 

The past and the future are illusions.

 

You don't have to be caught at all.

 

Please enjoy the happiest life here now like a baby!" (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ