PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 618「怒りで後悔しないことが重要」/ "It is important not to regret in anger"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 618「怒りで後悔しないことが重要」】
 

私が2000年代前半にニューヨークの証券会社でブローカー業務を開始する際、最初に行ったのが「Series 7」という証券外務員試験の受験でした。

 

この試験は中々の難易度で(3時間×2の合計6時間あり1日がかり)、「アメリカ人でも2人に1人は不合格になる」と言われ、2回不合格になると退職しなければならないという非常にチャレンジング(?)なものでした。

 

Series 7 はTOEFL等と同じくPCの画面上で受験し、試験後10秒後に結果が表示されます。

 

そのため、試験会場では「合格だ!これでトレーダーになれる!」とか「何てことだ!2回目の不合格だ!」という生々しい声が聞こえてくる何ともニューヨークらしい(?)場面でした。

 

ウォール街では、「Series 7 受験後の10秒が非常に長く感じられる」と言われています。

 

確かに、私も受験後の結果が出る10秒が10分くらいに感じました😊。

 

結果が出るまでの10秒間、PCに登場した砂時計が永遠に回っているのではないかと思い、汗を流しながら見た記憶があります ⌛。

 

私の場合、アメリカの証券取引法部分等は散々な結果でした(分かるわけがないよな😊)。

 

一方、東京で勤務していた頃、私は銀行でデリバティブ業務を行っていたことから、この部分だけほぼ満点になりました。

 

結果として、Series 7 の試験は合計得点で何とか合格することができました。

 

「芸は身を助ける」と言われますが、この時は「実務はバンカーを助ける」と感じたものです😊。

 

また、Series 7 の試験合格後、受けたのが「アンガーマネジメント研修」でした。

 

当時のウォール街のトレーディング・ルームは、「動物園(Zoo)」と呼ばれていました。

 

「ストレスボール」と呼ばれる弾力のあるボールを握りしめながら、「あー、また金利が上がった!私の債券ポジションはどうなるのだー!」と雄叫びを上げる人や、損失が発生してキーボードを叩き割るトレーダー等がいて、非常に情緒不安定な空間でした。

 

私はその光景を見ながら、トレーディング・ルームにいるスタッフ全員がアンガーマネジメント研修を受けたとは、とても思えませんでしたね😊。

 

アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで開始された怒りの気持ちと上手に付き合うための心理トレーニングです。

 

今回紹介する資料「アンガーマネジメント 経営者の教科書」は、「怒らないことが目的ではなく、怒りで後悔しないことが目的」と述べ、問題となる怒り方として以下の4つを挙げています。

 

(問題となる4つの怒り方)
1. 強度が高い:怒鳴る、瞬間湯沸かし器
2. 持続性がある:ねちっこい
3. 頻度が高い:いつもイライラ
4. 攻撃性がある:矛先は、他人、自分、物

 

これら4つに当てはまる怒り方は、せっかく怒っても相手に伝わらず、むしろ、相手を敵に回してしまい、意味がありません。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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アンガーマネジメント 経営者の教科書

アンガーマネジメント 経営者の教科書

 

 

P.S. ニューヨークでは上記1(怒鳴る)と4(物を壊す)の怒り方をする人が多かったですが、そういう場合、私は「また、後で来るよ」とその場を一旦立ち去るようにしていました。

 

「怒りを覚えたら6秒数えることが効果的」であることはよく知られています。

 

怒っている相手に距離と冷却期間を置くと、後で電話がかかってきて、「さっきは感情的になって悪かった。冷静に話すべきだったよ」と普通にコミュニケーションを取ってくれるケースが多かったように感じています(全部ではありませんでしたが😊)。

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「猛烈に怒った」=「furious」>

 

「怒った」という意味の形容詞は「angry」が一般的ですが、さらに激しい怒りを表現する場合、「He was furious(彼は猛烈に怒った)」という感じで「furious」という単語が使われることがあります。

 

「Furious」は「She was in a furious sea(彼女は荒れ狂う海の中にいた)」という形で、海や風が激しい状態を指す意味としても使えます。

 

そのため、「Winds are blowing furiously today, aren't they?(今日は風が猛烈に吹いていますね)」という感じで世間話をすると、ネイティブに「おっ、英語の表現をよく知っているな」と思われるかも(?)しれませんね😊。

 

アンガーマネジメント 経営者の教科書

アンガーマネジメント 経営者の教科書

  • 作者:川嵜昌子
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
 
 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 618 "It is important not to regret in anger"】
 

When I started my career as a broker in New York in the early 2000's, the first thing I did was to take the exam called "Series 7" for securities sales representatives.

 

This exam was quite difficult (3 hours x 2 for a total of 6 hours and takes 1 day), and it is said that "1 out of every 2 Americans will fail" and has to leave the firm in case you cannot pass it twice.

 

The American Securities Law part was quite challenging, but I could get almost all points in the derivatives part, because I was doing derivatives business and I could pass the exam in the total score.

 

After passing the exam, I attended the “Anger Management Training” course.

 

The Wall Street trading room at the time was called "Zoo," because traders and brokers were emotional by screaming something and breaking the keyboards, etc. (I could not imagine that everyone in the room had taken the course of anger management training😊.

 

Anger management is a psychological training to get along well with the feelings of anger and this method started in the 1970s in the United States, and the material to be introduced today “Anger Management Textbook for Managers (Japanese only)” explains that “The purpose of anger management is not to get angry, but not to regret in anger".

 

This book also states the following 4 problematic angers.

 

(4 Problematic Angers)
1. High Strength: Screaming, Momentary
2. Continuous: Sticky
3. Frequent: Frustrated all the time
4. Aggressive: Targets are others & things

 

Above 4 angers are not products and others will be your enemies." (Unquote)
 

Let's function PDCA today!   

 

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P.S. When I was working in New York, there were many traders and brokers who got angry with 1 and 4 above.

 

In that case, I left that place once by saying "I will come later".

 

It is well known that "it is effective to count 6 seconds if you feel anger".

 

By setting the distance and the cooling period with the angry colleagues, I received phone calls later.

 

Then, most colleagues mentioned that "Sorry for being emotional and I should have talked calmly" on the phone😊.

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