PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 642「相談し合えるようにする」/ "To be able to consult with each other"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 642「相談し合えるようにする」】

 

毎日のように特殊詐欺の被害ニュースが流れていますが、その大部分は自宅の固定電話に連絡があり、それに対応する形で被害に合うケースが多いようです。

 

私もそうですが、最近は固定電話を置いていない家が多くなっています。

 

私は密かに「固定電話をなくす」ことが、日本から特殊被害をなくす一番の対応策であると考えています。

 

今回紹介する資料「シニア六法」は「実は知らないいざというとき便利な法律」を解説しており、「常に情報を得て、落ち着いて対応」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「特殊詐欺などの被害を受けないようにするためには、そうした犯罪についての最新の知識を得ておくことが第一です。

 

何か非常事態が起こったときには、自分だけで判断せず、すぐに相談し合える態勢を作っておきましょう。

 

他にも必要なことはさまざまありますが、手近なこととしては、住居の電話機を特殊詐欺に対応したものに替えることが挙げられます。

 

特に留守番電話機能は、相手方を確認してから対応できるので役立ちます。

 

また、そのような連絡がきたときのために『驚いた』『怖い』『急かされて焦った』『恥ずかしいので困った』などの状態にあるときには一呼吸おくことです。

 

人間は、ジェットコースターのように心理を揺さぶられると、正常な判断力が働きにくいという性質を持っているのです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

シニア六法

シニア六法

  • 作者:住田 裕子
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: 単行本
 

 

P.S. 以前、私の実家に特殊詐欺の連絡があり、あやうく被害に合いそうになったことがありました。

 

途中で実家から私に連絡があり、難を逃れたわけですが、子どものふりをして親に電話をかけることが、特殊詐欺の常套手段のようです。

 

「子どものふりをした特殊詐欺かもしれない」と感じた場合、本当の子どもしか知らない情報を確認することが一つの対応策になります。

 

一番分かりやすいのは、「母親(父親)の旧姓」でしょう。

 

私がアメリカに住んでいた頃、銀行や証券会社との取引で本人確認を行う際にも、「母親(父親)の旧姓」を登録しました。

 

「母親(父親)の旧姓」は本人しか知らない典型的な情報であり、特殊詐欺の犯人は答えられないことが殆どです。

 

ただ、自分の子どものふりをした犯人から連絡があった場合、親は冷静な判断力を失っているため、「母親(父親)の旧姓」を本人確認のために聞くという対応が難しくなります。

 

このような場合は、とにかく周りに相談することが先決です。

 

特殊詐欺の犯人は、「電話番号が変わった」と言って本当の子どもと話をさせないように仕向けてきます。

 

また、特殊詐欺の犯人は、「メールアドレスも変わった」というおかしなことを言いだします。

 

通常の判断力があれば、この時点で「おかしい」と気づきそうなものですが、今回紹介した資料「シニア六法」が述べている通り、「ジェットコースターのように心理を揺さぶられると、正常な判断力が働きにくい」ようです。

 

私の実家にかかってきた特殊詐欺については、「詐欺である」と分かって良かったのですが、その後、警察に連絡をすると、「犯人を捕まえたいので協力してほしい」という依頼があったそうです。

 

私の親は消耗していたため、警察からの依頼を断ったそうですが、余裕がある方は可能な限り協力する方がよいでしょう。

 

これだけ特殊詐欺のニュースが流れているにもかかわらず、数百万円から時には1,000万円を超える被害が相次いでいるようです。

 

特殊被害の可能性がある場合、周りに相談できる人がいなくても、警察にはすぐに連絡できます。

 

ビジネスでもそうですが、「相談する」というオプションを常に持っておくことが肝要になりますね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「落ち着いて」=「calmly」>

  

今回出てきた「落ち着いて」の英訳は、「calmly」になります。

 

「常に情報を得て、落ち着いて対応」を英語にする場合、「Always get information and respond calmly」とすればよいですね😊。  

 

シニア六法

シニア六法

  • 作者:住田 裕子
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: 単行本
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「世界は今日から君のもの」>

  

本日は、門脇麦主演の映画「世界は今日から君のもの」 を紹介します。

 

世界は今日から君のもの

世界は今日から君のもの

  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: Prime Video
 

 

門脇麦が演じる主人公「小沼真実(こぬままみ)」は、5年間の引きこもり生活を経て、イラストレーターとしてのキャリアを開始します。

 

映画「世界は今日から君のもの」の中で「現実的である」と私が感じたのは、小沼真実が引きこもりを脱出した際のエピソードです。

 

彼女は引きこもりをやめたくてやめたのではなく、父親の小沼英輔(マキタスポーツ)が勤務先のリストラ対象となり、自宅にいることが多くなったことが要因だったのです。

 

小沼真実は父親がずっと家にいることで、「雰囲気が悪くなり、工場でアルバイトをすることにした」とコメントしています。

 

つまり、彼女は「引きこもりをやめたくてやめたわけではない」ということですね。

 

小沼真実が工場のアルバイトからイラストレーターになるまでのプロセスは、映画「世界は今日から君のもの」を鑑賞して確認してみてください😊。

 

ゴールデンウイークに家族でみる映画として、「世界は今日から君のもの」はお勧めです😊。

 

世界は今日から君のもの」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

【マドモアゼルPDCAコメント】 新型コロナウイルス騒動で、引きこもりがちのあなたにピッタリの作品。引きこもりがちな人の言動を、門脇麦が上手く演技しています。この映画を鑑賞することで、生きる希望が湧いてくるでしょう😊。

 

世界は今日から君のもの

世界は今日から君のもの

  • 発売日: 2018/05/02
  • メディア: Prime Video
 

  

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 642 "To be able to consult with each other"】

 

The material introduced today "Senior Six Law Codes (Japanese only)" explains "Laws that are convenient in case of emergency", and the following phrases were impressive in the part "Always get information and calmly respond".

 

"In order to prevent damage from special fraud, it is first to have the latest knowledge about such crimes.

 

In the event of an emergency, be prepared to consult immediately rather than making your own judgment.

 

There are many other things you need to do, but one thing you'll want to do is replace your home phone with one that's fraudulent.

 

The answering machine function is especially useful because you can respond after confirming the other party.

 

Also, take a breath when you are in a state of 'surprised', 'scary', 'hurried and impatient', or 'embarrassed and troubled' for such a contact.

 

Humans have the property that it is difficult for normal judgment to work when the psychology is shaken like a roller coaster." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ