PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 679「与えることは生産的な行為」/ "Giving is a productive act"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 679「与えることは生産的な行為」】
  

ビジネスパーソンは、最初の職場の影響を強く受けると言われています。

 

意識しているかどうかは不明ですが、私自身も前職の外資系金融機関での経験が未だに影響しているようです。

 

私の前職では、「会食などの機会において、一番上のポジションの人が会計を全て支払う」という文化がありました。


一番上のポジションの人が一番年配とは限らないのが、外資系っぽいところでしたね :-)。

 

私が2016年に自営を始めて、コンサルタントとして色々な企業に入ってみると、支払いのルールは組織によって特徴がありました。

 

私の前職と同じように、「偉い人が全て支払う原則」のところもあれば、累進性(偉い人が多めに支払う)の会社があったり、ポジションにかかわらず完全割り勘のところもあるなど、組織によって支払い方法に違いがあって、とても面白かったですね。

 

今回紹介する資料「愛されなかった時どう生きるか」は、「自分で自分を愛することから始めよう」をキャッチフレーズにしており、「与えるということは生産的な行為である」部分の以下のフレーズが印象的でした。 

 

「私達は他人のために何かをすることで自分の生きている意味を感じとれる。

 

他人に対してもったいぶって何かをするのではなく、単純に自然に何かをする時、本当に他人のためにも自分のためにもなっているのである。

 

他人に対して何らかの効果をねらって何かをするのなら、しない方がよいであろう。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. PDCAカフェで、「自分に自信がない」とコメントされる方がいますが、人間は自分が思っているよりも高い能力を持っています。

 

今回紹介する資料「愛されなかった時どう生きるか」は、「自分で自分を愛することから始めよう」をキャッチフレーズにしています。

 

他人に与える前に自分に与えることが必要になるため、「まずは自分自身のことを大切にしましょう」ということですね :-)。

 

アイドルなどで時折見かける「自分大好き人間」は、心理学の観点からすると、大変ポジティブな生き方であることが分かります。

 

また、私は筋力トレーニングを行っているのですが、ジムでは「自分に恋をしている(?)マッチョたち」がたくさんいます。

 

ジムにいるマッチョたちは、ニコニコして鏡を見ながら、自分の筋力の素晴らしさを確認しているものです。

 

自分に恋をしているマッチョたちは、人生に対して前向きであり、チャレンジングなことがあっても笑い飛ばして、「何とかなりますよ!」と明るく振る舞っています。

 

「幸せな人が笑顔になるのではなく、笑顔の人が幸せになる」ということを、過去のPDCA日記で紹介しました。

 

 

皆様もチャレンジングなことがあった時は、ジムにいって重いバーベルを持ち上げたり、ヨガをやったり、水泳をしたりして体を動かしてみましょう。

 

体を動かしていると、余計なことを考えなくなります。

 

ジムで汗を流してすっきりすれば、「あれ、自分は一体何のことで悩んでいたのだっけ?」という感じになります。

 

ジムに行くのが苦手な場合、朝起きて10分でもよいので、散歩することをおすすめします。

 

朝の太陽光を浴びながら散歩をすることで、色々なことに対して前向きになれるものです。

 

また、朝食をよく噛んで食べるだけでも、幸せホルモンであるセロトニンが脳内で分泌されます。

 

チャレンジングなことがあっても、朝起きて散歩をしたり、美味しいものをよく噛んで食べたり、バーベルを上げたり、ヨガをするなどして、ストレスをそらすことがポイントですね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「生産的な」=「productive」>

  

今回出てきた「生産的な」の英訳は、「productive」になります。

 

「与えることは生産的な行為」を英語にする場合、「Giving is a productive act」とすればよいですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 679 "Giving is a productive act"

 

Business persons are said to be strongly influenced by their first workplace

 

In my case, experience at financial institution is still affected since it was my first employer.

 

The material to be introduced today "How to live when not loved (Japanese only)" has a catchphrase of "Let's start by loving yourself" and the following phrases were impressive.

 

"We can feel the meaning of our living by doing something for others.

 

When you simply do something spontaneously, rather than doing much to others, you are really doing it for others and for yourself.

 

If you want to do something with some effect on others, it's better not to do it." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. At the PDCA Cafe, some people comment that they are not confident in themselves, but humans are more capable than they think.

 

The catchphrase of the material introduced today "How to live when not loved" is "Let's start by loving yourself".

 

Take care of yourself first, as you will need to give it to yourself before giving it to others😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ