PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 717「忍耐ではなく知性に頼る」/ "Rely on intelligence, not patience"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 717「我慢や忍耐ではなく知性に頼る」】
 
私が伝統的な組織で働いていた時、「Mr. PDCAは誰よりも早く帰るね~」とか「仕事が早いのは分かるけれど、周りに合わせることも大事じゃないかな~」などと意味不明のことを言われていました。
 
PDCAカフェでは、「早く帰りにくい雰囲気がある職場で働いている」という悩みをお持ちの方がいます。
 
「早く帰りにくい雰囲気の職場度(?)」では、私の方が上だったと思っており、毎日毎日嫌味を言われる人はそれほど多くないでしょう。
 
そのような環境下でも、私が毎日早く帰っていたのは、「組織で働く必要がなかった」という背景があります。
 
いつでも自営を始める用意ができており(実際に始めましたしね :-)、余りにもしつこかったため、組織を離れることになりましたが、非効率な我慢や忍耐を強要する世界から離れたことは、本当に良かったと思っています。
 

今回紹介する資料「10キロやせて永久キープするダイエット」は、「苦労なく10キロやせた2年間の記録」をキャッチフレーズにしており、「辞めることに許可はいらない」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「私がやせた方法をものすごーく簡単に説明するなら、

 

1. 自己分析してみた

2. 自分に合った方法を見つけた

3. そしてそれが習慣となった

 

この3ステップだ。

 

『つらい食事制限や運動をがんばった』というよりは、『自分と向き合い、考え、実行した』だけ。

 

必要だったのは1冊のノートと体重記録のスマホアプリのみ。

 

『忍耐や我慢』ではなく、『知性』に頼ったのだ。

 

やせるためには、頭と心を変えることがとても重要だ。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

P.S. 今回紹介した資料「10キロやせて永久キープするダイエット」は、始めたことを「習慣化」することの重要性を強調しています。

 

ダイエットに限らず、勉強でもブログ作成でもそうですが、「始める→習慣化する」ことがポイントになりますね。

 

どれだけ続ければ「習慣化」と言えるかについては、人それぞれ意見があると思います。

 

一つの目安は、15カ月でしょうね😊。

 

このPDCA日記の場合、2018年4月に某所で投稿が始まってから、3年近くが経過しています。

 

私の場合、2011年4月以降、毎日1冊の本を読んでいますので、日々のビジネスと絡めたブログの投稿は、既に習慣化していると言えるでしょう。

 

先日、ある方から「このPDCA日記はいつまで続けるのですか?」という質問を受けました。

 

私の回答は、「生きている限り、永遠に続きます」というものです。

 

というのも、私は今後も毎日1冊ずつ本を読んでいく予定であり、定年がない仕事を続ける予定であるため、ビジネスのネタも尽きることがないでしょう😊。

 

また、このブログは「遊びか仕事か分からないもの」の象徴でもあります。

 

私の場合、筋力トレーニングやヨガも継続しているのですが、これらは遊びでありながら、仕事の一部とも言えます。

 

筋力トレーニングやヨガが仕事の一部である理由としては、過去に関連記事などを作成して、収入を得ていたことがあるからです。

 

このブログも筋力トレーニングやヨガに近づいており、遊びとして楽しみながら、いつの間にか仕事になっていたものの一つになりそうな勢いですね。

 

それもこれも、日々このブログを読んで頂き、コメントやフィードバックを頂ける皆様のおかげです😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「知性」 = 「intelligence

 

今回出てきた「知性」の英訳は、「intelligence」になります。

 

「忍耐ではなく知性に頼る」を英語で表現する場合、「Rely on intelligence, not patience」とすればよいですね😊。

 

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「君に届け」>

 

今回は、「本当に大切な想いは、ゆっくりと伝えればいい。」をキャッチ・フレーズにしている映画「君に届け」を紹介します。 

 

君に届け

君に届け

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: Prime Video
 

 

原作は漫画「君に届け」であり、こちらも面白かったですね😊。 

 

君に届け 29 (マーガレットコミックス)

君に届け 29 (マーガレットコミックス)

  • 作者:椎名 軽穂
  • 発売日: 2017/07/25
  • メディア: コミック
 

 

映画「君に届け」の舞台は、北海道です。

 

架空の学校である北幌高校に入学した主人公の黒沼爽子(くろぬめさわこ:多部未華子)は、性格は良い女子高生なのですが、見た目が暗いためクラスになじめない状態でいます。

 

黒沼爽子は長い黒髪の風貌のせいで「貞子」というあだ名をつけられています。

 

ただ、クラスの人気者男子である風早翔太(三浦春馬)は黒沼爽子の噂を気にせず接し、それどころか交際を申し込みます。

 

この後の展開は映画「君に届け」を鑑賞して頂ければと思いますが、青春を取り戻したい(?)方にお勧めの作品です。

 

いまいち職場の雰囲気になじめないという方も、是非映画「君に届け」を鑑賞してみてください。

 

君に届け」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】主演の多部未華子は映画「君に届け」の中で、暗い女子高生を演じていますが、素の質の高さが際立っており、若干無理がありますね。

 

映画「君に届け」で一番面白かった場面は、風早翔太が黒沼爽子に告白したところですね。

 

黒沼爽子の反応が予想外でしたので、実際に映画を鑑賞してみて皆様の感想を教えてください😊。

 

君に届け

君に届け

  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 717 "Rely on intelligence, not patience"】
 

When I was working in a traditional Japanese organization, my boss used to make the following meaningless remarks.

 

"Mr. PDCA, you tend to go home sooner than anyone else" "I know you are working swiftly, but it is important to adjust others."

 

At PDCA Café, there were people who had concerns about working in a workplace where it is difficult to go home early.

 

The material introduced today "Lose weight of 10 kg and keep it permanently (Japanese only)" has a catchphrase "2 years record of losing weight of 10 kg without difficulty" and the following phrases were impressive.

 

"If I explain the way of losing weight very simply, it would be below 3 steps.

 

1. Self-analysis

2. Found a way that suits for me

3. Made it to a habit

 

Rather than saying, 'I worked hard on restricting my diet and exercising,' I just thought, 'I acted on myself.'

 

All you needed was a single note and a smartphone app with weight tracking.

 

Instead of relying on patience, I relied on intelligence.

 

To lose weight, it is very important to change your mind and thought." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ