PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 740「ルールを知らないとカモになる」/ "Become an easy victim if you don't know the rules"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 740「ルールを知らないとカモになる」

 

私は最初の仕事が金融であったため、PDCAカフェでは「何か良い投資話はありませんか?」と聞かれることがあります。

 

過去のPDCA日記でもお伝えしましたが、金融取引で利益を出す要因は、「運か偶然かインサイダーの3つ」と言われています。

 

金融取引の基本は、「買う人が多ければ上昇し、売る人が多ければ下落する」という非常にシンプルなものです。

 

上場企業の株式やベンチャー企業への投資に限らず、「次にどこが上がるか?」ということは誰にも分かりません。

 

このことを理解しておくことは重要であり、リスクを軽減することにもつながります。

 

次に何が来るかは分からないため、色々な企業やベンチャーに分けて投資しておくことが、鉄則になります。

 

分けて投資しておくことによって、どこかが下がってもどこかが上がる可能性が高いため、ポートフォリオ全体のパフォーマンスを高めることになります。

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、「まぐれ」という本は「投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか」という金融業界における命題を議論しています。

 

 

まぐれ」の著者は、ナシーム・ニコラス・タレブ(以下、「NNT」)というアメリカで有名な金融の専門家です。

 

日本の金融業界関係者の中にも、NNTのファンが多いことで知られています。

 

NNTの書籍が日本語訳されると、東京・丸の内にある大型書店「丸善」にNNTの本が山積みになり、近辺の金融機関に勤めるスーツに身を包んだ銀行員や証券会社の社員が、こぞって買いに訪れます。

 

NNTの本は非常に興味深く、内容の濃さはもちろんですが、あちこちにユーモアがちりばめられています。

 

金融関連のことだけではなく、NNTは哲学や美術にも精通しており、「反脆弱性」や「身銭を切れ」は全てのビジネスパーソンに読んで頂きたい大著です。

 

 

今回紹介する資料「インベスターZは、「お金って何だ?」という命題をテーマにしており、以下フレーズが印象的でした。

 

「君は勝負という誘惑に引き込まれたんだ。

 

単純に面白そうなゲームに飛びついた。

 

誘惑に負けるヤツ、ルールもロクに知らないのに首を突っ込むヤツは、結局はカモになるんだよ。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

P.S. 仕事やスポーツ、何でもそうだと思いますが、最初はルールやプロセスを勉強するものです。

 

投資に興味がある場合、証券外務員という資格の勉強をしてみると、金融のルールを知ることになります。

 

以前は、金融機関などに勤務している人しか受験できませんでしたが、今は誰でも受けられるようになっています。

 

金融機関に内定が決まっている大学生なども、受験しているらしいですね😊

 

また、銀行に入る人は銀行法、証券会社に入る人は金融商品取引法、保険会社に入る人は保険業法など、業界の関連法規を読んでおくと、ビジネスをする上で大きなアドバンテージになります。

 

会社組織で働く場合、コンプライアンス部や法務部などがあって、法律が絡む場面では管理部門の専門家が確認してくれるのですが、その前の時点である程度の法体系を知っておくことは重要です。

 

働く業界を変える時も、新しく身を投じる世界の法律を読んでおくことで、様々なリスクを回避できます。

 

PDCA日記で時々紹介している出口治明氏は、保険業界から教育業界に移る際、学校教育法を細かく読み込んだそうです。

 

出口氏は70歳を目前にした2018年1月に、立命館アジア太平洋大学学長に就任しました。

 

出口氏は週に5~6冊の本を読んでおり、週に7冊読破の私に勝るとも劣らない読者家です。

 

読書習慣は、法律を読み込む時にも役に立ちます。

 

皆様も、新しい業界に足を踏み入れる際は、関連業法に目を通してみてはいかがでしょうか😊

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「カモ」 = 「easy victim」

 

今回出てきた「カモ」の英訳は、「easy victim」になります。

 

「ルールを知らないとカモになる」を英語で表現する場合、「Become an easy victim if you don't know the rules」とすればよいですね😊

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 740 "Become an easy victim if you don't know the rules"
 

Since my first job was finance, some participants asked me at the PDCA cafe that "Are there any good investment stories?"

 

As mentioned in the past PDCA diary, it is said that there are 3 factors that make profits in financial transactions: Luck, Fortuity, or Insiders.

 

The material to be introduced today "Investor Z (Japanese only)" is based on the theme of "What is money?", and the following phrases were impressive.

 

"You've been drawn to the temptation to compete.

 

You just jumped into an interesting game.

 

The guy who loses temptation, the guy who pushes his head without knowing the rules, eventually becomes an easy victim." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ