PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 778「前頭葉を活性化する」/ "Activates the frontal lobe"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 778前頭葉を活性化する」
 

PDCAカフェでは、チャレンジに直面している人がやってくることがあります。

 

そのような場合、「あなたは最近、本屋に行きましたか?」と聞くようにしています。

 

多くの場合、「本屋には数年間、行っていない」という回答が返ってきます。

 

人類の長い歴史の中で、多くのチャレンジは書籍化されています。

 

言い換えると、本屋に行くことで9割以上の問題は解決可能だったりするのです。

 

というわけで、皆様がビジネスやプライベートでチャレンジに直面している場合、本屋に行って解決策が書かれている書籍を探してみましょう。

 

きっと新しい発見があるはずですよ😊。

 

今回紹介する資料「見た目とカラダとココロが まいにち若返る人の習慣」は「体のもとから若返る!元気になる!」をキャッチフレーズにしており、以下のフレーズが印象的でした。

 

「脳神経科学的な研究では、計算や読書をするだけでも、前頭葉の血液がアップするという結果が出ています。

 

一時的に血流がアップするだけでは、前頭葉の老化を防ぐには至りませんが、定期的に前頭葉に刺激を与え、血液をアップさせることができれば、間違いなく感情の老化予防につながるはずです。

 

『昔は楽しかった』と振り返るばかりではなく、『今も楽しい!』と思えるかどうかは、自分次第。

 

新しいことを始めてみたり、かつて好きだったことを再び始めてみるのもいいでしょう。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 過去のPDCA日記でもお伝えしていますが、読書量と年収には相関があります。

 

これは研究で統計的に確認されており、読書量が多いほど年収が高いということになりますね😊。

 

街を歩いていると、「転職で年収アップ!」という広告を目にすることがあります。

 

ただ、私からすると、転職で年収を上げるよりも、読書を続けることをお勧めしますね。

 

毎日1冊本を読み、ブログを更新している私からすると、「読書で年収アップ!」というキャッチフレーズで広告を打ちたいものです(そんな資金力ないけれど😊)。

 

皆様もだまされたと思って、月1冊の読書から始めてみてください。

 

そして、読んだ本の内容を誰かに伝えて、アウトプットしてみましょう。

 

読んだ本の感想を伝える相手がいなければ、ツイッターで内容をつぶやくだけでも立派なアウトプットになります。

 

読んだ本について「誰かと話したい」と場合は、Mr. PDCAにアポイントメントを取りましょう😊。

 

読書量というインプットが増えることはよいことですが、それに比例してアウトプットの量も増やしていく必要があります。

 

ビジネスにおいてもそうですが、インプットだけでは不十分で相応のアウトプットが求められます。

 

インプットは自分だけで行うものですが、アウトプットは他人に見てもらったり、確認してもらったりするものになります。

 

そのため、アウトプットは体裁を整え、できるだけ読み手や受け手が気持ちよく読んだり、確認できるようにしましょう。

 

ワードやパワーポイントなどを使う場合、日付やページ数、タイトルなどを明記するという基礎的なところから確認を行うようにしましょう。

 

基本的な部分がきちんとできるようになると、応用的な作業に入っても上手くいくものですよね😊。

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「活性化する」 = 「activate」>

 

今回出てきた「活性化する」の英訳は、「activate」になります。

 

前頭葉を活性化する」を英語にする場合、「Activates the frontal lobe」とすればよいですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 778 "Activates the frontal lobe"
 

At PDCA Café, people who were facing challenges were coming.

 

In such a case, I tried to ask, "Have you been to a bookstore recently?"

 

In most cases, the response was "I haven't been to a bookstore for several years."

 

In the long history of humanity, many challenges have been described into books, and I think that more than 90% of the challenges can be solved by going to a bookstore.

 

The material introduced today "The habit of rejuvenating the body and look and body every day (Japanese only)" has the catchphrase "Rejuvenate from the body! Get well!" and the following phrases were impressive.

 

"In neuroscientific research, even calculations and readings have shown that the blood in the frontal lobe can rise.

 

Temporarily increasing blood flow does not prevent the frontal lobe from aging, but regular stimulation of the frontal lobe and increased blood should definitely help prevent emotional aging.

 

Not only did you look back on 'It was fun in the past', it's up to you to say 'It's still fun!'.

 

It's a good idea to start something new and start again what you once liked." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ