PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 783「返信スピード=仕事の速さ」/ "Reply Speed = Work Speed"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 783「返信スピード=仕事の速さ」
 

私が日々意識していることの一つとして、仕事の依頼に対する返信のスピードがあります。

 

業績が好調な企業経営者ほど、メールやメッセンジャーに対する返信のスピードが速い傾向にあります。

 

一方、調子の悪い企業の担当者になると、いつまで経っても連絡がないパターンに陥りがちです(これ本当😊)。

 

「返信スピード=仕事の速さ」という法則が、ビジネスワールドでまかり通っているのは偶然ではありません。

 

多忙なビジネスパーソンほど「時は金なり」の原則で動いており、スピーディに対応することが利益につながることを、きちんと認識しているわけですね。

 

私が今まで会った経営者の中で一番メールの返信が早かったのは、クレジットカード会社勤務時代のイタリア人社長でした。

 

彼は「ok」や「rejected」という感じで、メールに対して全て小文字の英語で返信していました。

 

このイタリア人社長に小文字の英語でメールに返信する理由を聞いてみると、「大文字に変換する時間がもったいない」とのことでした。

 

それを聞いた当時の私は、「なるほどなぁ」と妙に納得したことを覚えています。

 

そう言えば、私が社会人になった時、最初のマネージャーであるKさんから、「受け取ったメールには5分以内に返信しろ」という無茶な要求がありましたね😊。

 

何を隠そう、私がメールやメッセンジャーに対して、5分以内に返信する習慣は現在も続いています。

 

クレジットカード会社勤務時代のイタリア人社長を見習って、メール返信の早さだけ(?)は、誰にも負けない自信が私にはありますね 😊。

 

私の最初の上司だったKさん(総合商社出身)の教えは今から考えると、役に立っているのかもしれません。

 

22歳だった若き日(?)のMr. PDCAは、古き良き時代の元商社パーソンだったKさんに対して「理不尽だ!」と文句ばかり言っていました。

 

今から考えれば、Kさんに対してもう少し優しくしてあげればよかったと思っています😊。

 

今回紹介する資料「億万長者のすごい習慣」は「ちょっと不思議で効果抜群の習慣を一挙公開!」をキャッチフレーズにしており、「超速で返信する」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「『返信のスピードが速い=仕事が速い』という好印象を与えることができます。

 

さらにすぐに返信するという行為は、『あなたを最大限尊重しています』という気持ちの表れにもなるでしょう。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

億万長者のすごい習慣

億万長者のすごい習慣

 

 

P.S. 最近はメールよりもSlackやチャットワークなどのメッセンジャーで社内コミュニケーションを取る企業が増えており、メッセンジャーの方が、返信スピードの差を更に際立たせているように感じています。

 

Slackの場合、メッセージに対して「ありがとう」や「見ています」を表示するボタンがあり、それを押すだけでよいため、メールで返信するよりもスピーディに対応できます。

 

「もう返事をしている!」と相手に思ってもらえるくらい、返信スピードを上げることによって、仕事のスピードも加速させることが可能になります😊。

 

また、対応に時間がかかる依頼については、「了解です。〇日の△時までに対応します」と返信するとよいでしょう。

 

仕事を依頼している人は、相手が内容を認識しているかどうか気にするものです。

 

時間がかかる作業であっても、依頼者に対して「認識しています」とすぐ返信することが、安心感につながるわけですね😊。

 

メールやメッセンジャーに対してすぐ返信するためには、「仕事をためこまない」ことが重要になってきます。

 

私の場合、メールやメッセンジャーの中にある「未読」欄に数字がついていることが、基本的にありません。

 

未読のメールやメッセンジャーがあるということは、読んでいない依頼が複数存在することになります。

 

読んでいない依頼があるということは、返信していないメールやメッセンジャーがあることを意味します。

 

「普段から忙しい」と感じている方は、私が実践している未読メール、メッセンジャーをなくす手法をおすすめします。

 

未読メール、メッセンジャーがなくなると、依頼が来たら5分以内で返信できるように自然となりますよ😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「最大限」 = 「the fullest」>

 

今回出てきた「最大限」の英訳は、「the fullest」になります。

 

「私はあなたを最大限尊重しています」を英語にする場合、「I respect you to the fullest」とすればよいですね😊。

 

億万長者のすごい習慣

億万長者のすごい習慣

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 783 "Reply Speed = Work Speed"
 

One of the things that I am aware of every day is the speed of replying to job requests.

 

Business executives with great performance tend to respond faster.

 

This is not a coincidence, as busy business persons operate on the principle of "time is money", and it can be said that they are well aware that responding quickly can be profitable.

 

The material introduced today "Millionaire's Amazing Habit (Japanese only)" has a catchphrase of "A bit of a mysterious and outstanding habit is released at once!" and the following phrases were impressive.

 

"I can give a good impression that 'reply speed = fast work'.

 

Responding more quickly will also signal a feeling of 'I respect you as much as possible'." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ