PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 785「インフレを収束させたナポレオン」/ "Napoleon converged inflation"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 785「インフレを収束させたナポレオン」
 

過去のPDCA日記で、「インフレが革命を誘発させてきた」ことを紹介しました。

 

フランス革命や中国の共産革命をはじめとして、世界中で政権が転覆するきっかけにインフレがあることは、よく知られています。

 

逆に言えば、デフレで革命が起きた例はないため、日本で長期政権が続いている背景には、今の経済状況があるのかもしれませんね(皮肉😊)。

 

 

また、ドイツでヒトラーが登場した背景にも、インフレがありました。

 

第1次世界大戦は1919年に終結しましたが、敗北したドイツはベルサイユ条約によって、多額の賠償金を背負うことになりました。

 

その後、ドイツ社会にハイパーインフレが到来することになるのですが、1929年に世界恐慌が発生し、経済が大混乱に陥ります。

 

1930年代初頭、ドイツでは約600万人が失業しており、ヒトラー率いるナチ党は選挙公約として、失業率の低下とベルサイユ条約の実質破棄を掲げます。

 

1933年に政権を掌握したヒトラーは、アウトバーン高速自動車国道)の創設や再軍備によって、失業率を低下させることに成功します。

 

ヒトラーの経済政策については色々な意見がありますが、このPDCA日記でもヒトラーが題材になっているエントリーがありますので、興味がある人は読んでみてください😊。

 

 

デフレ気味の日本に住む我々からすると、ハイパーインフレはイメージがしにくいかもしれません。

 

ただ、2001年に私がアルゼンチンを訪問した際、現地の友人が以下のようなコメントをしていました。

 

「1990年代にアルゼンチンが経済危機に陥った際、スーパーマーケットの野菜の値段が朝と夜で値段に倍の違いがあった。」(アルゼンチンの友人コメント終わり)

 

当時のアルゼンチンでは、スーパーマーケットの店員が朝つけた値札を夜には変えなければならず、大変な重労働だったそうです。

 

つまり、朝は100ペソだったブロッコリーが、夜には200ペソになったということであり、スーパーマーケットのスタッフは値札の交換に大忙しだったということです。

 

似たような話はどこかに国で今も起こっており、インフレのチャレンジングさを感じますね。

 

今回紹介する資料「世界史の授業」は「世界一おもしろい」をキャッチフレーズにしており、「フランス革命」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「ナポレオン政権は財源を確保するため、対外軍事侵略による収奪をさかんにおこないました。

 

ナポレオンの口ぐせは『戦争をすれば国庫は満ぱいになる』でした。

 

戦争での勝利はナポレオンやその将校たちに栄光をもたらすだけではなく、莫大な収益をもたらしたのです。

 

ナポレオンはこうした軍事政権の強みを生かして、人々の信用をえて、革命期の最大の懸案であったインフレを見事に克服し、経済を安定させました。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

  • 作者:宇山 卓栄
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 文庫
 

 

P.S. 今回紹介した資料「世界史の授業」は、晩年のナポレオンについても言及しており、ロシアでの敗北についても解説しています。

 

初期の成功体験を引きずり続け、結果として敗北したナポレオンの姿は、現在のビジネスにおいても類似の組織として垣間見ることができます。

 

ナポレオンですら成功体験を捨てきれなかったため、普通の人間には中々チャレンジングなのかもしれませんね😊。

 

軍人として有名なナポレオンですが、実はかなりの読書家でもあったようです。

 

ビスマルクは、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と述べました。

 

ナポレオンは読書によって歴史に学ぼうとしたのかもしれませんが、経験に頼って最後は敗北を喫しました。

 

人間は自分が想像しているよりも経験に頼っている部分があり、「歴史に学ぶ」ことの重要性を日々意識することが重要なのでしょう。

 

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「収束する」 = 「converge」>

 

今回出てきた「収束する」の英訳は、「converge」になります。

 

「ナポレオンはインフレを収束させた」を英語にする場合、「Napoleon converged inflation」とすればよいですね😊。

 

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)

  • 作者:宇山 卓栄
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 文庫
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「来世ではちゃんとします」>

  

本日は、内田理央主演のドラマ「来世ではちゃんとします」 を紹介します。

 

第十一話

第十一話

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: Prime Video
 

 

原作は漫画「来世ではちゃんとします」で、こちらも面白かったですね😊。

 

 

来世ではちゃんとします」は、CG制作会社に勤める女性を中心とした日常生活を描くコメディーです。

 

主人公の大森桃江(内田理央)は27歳で、プライベートやビジネスで悩みを抱えながらも明るく日々の生活を送っています。

 

大森桃江は自由奔放な性格ですが、根は優しく幸せになりたいと感じながら、周りに流される一面もあります。

 

「今の生活で良いのだろうか?」という悩みを抱えているビジネスパーソンに、今回紹介する「来世ではちゃんとします」はお勧めの作品です😊。

 

来世ではちゃんとします」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する「来世ではちゃんとします」は、LGBTQの要素も組み込まれている映画であり、多様性についても考えさせられます。週末に笑いたいという人は、是非みてください😊。

 

第十一話

第十一話

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 785 "Napoleon converged inflation"
 

In the past PDCA diary, I introduced that inflation has triggered a revolution in human history.

 

It is well known that inflation has triggered the change of governments around the world, including the French Revolution.

 

The material introduced today "World History Classes (Japanese only)" has a catchphrase "The most interesting in the world" and the following phrases in the "French Revolution" part were impressive.

 

"The Napoleonic government has been actively seizing foreign military invasions to secure its financial resources.

 

Napoleon's wisdom was 'If the war goes, the treasury will be full.'

 

The victory in the war not only brought glory to Napoleon and his officers, but also enormous revenue.

 

With the strength of the military government, Napoleon gained the trust of the people and successfully overcame inflation, one of the biggest concerns of the revolution, and stabilized the economy." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ