PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 790「自分のスタンスで取り組む」/ "Work with your stance"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 790「自分のスタンスで取り組む」

 

PDCAカフェで、「ブログ作成のための本を紹介してください」と依頼されることがあります。

 

PDCA日記マニア(?)の方はご存じだと思いますが、私は時々ブログのマニュアル的な本を紹介しています。

 

私からは繰り返し、「ブログはとにかく始めることが大切!」と伝えていますが、やはりマニュアルを読みたいという人はいるようです。

 

 

今回紹介する資料「ずるゆるブログ作成術」は「毎日記事を書かなくても副業でしっかり稼ぐ!」をキャッチフレーズにしており、以下フレーズが印象的でした。

 

「ブログは、一度評価を得てしまえば、放っておいてもアクセスというのは集まってきます。

 

そのため『気が向いたら記事を書こう』『土日など休日の時に集中して記事を書こう』というような、自分なりのスタンスで取り組むことも可能です。

 

毎日忙しく働いていたり、そこまで時間的な余裕が無い人が多いでしょうから、毎日何時間も取り組まなければいけない手法に取り組むことはおすすめできません。

 

ブログであればマイペースな作業でも確実に成果を積み上げていくことが出来るため、忙しい方でも取り組みやすいと言えますね。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 私がアウトプット方法としてブログを選択している背景には、今回紹介した資料「ずるゆるブログ作成術」が述べているように、「自分のスタンスで取り組める」ことがあります。

 

YouTubeなどの動画の場合、何度も撮り直したり、カメラ映りなどを気にする必要があります。

 

また、本格的な動画を作成しようと思うと、色々な周辺機器も買わなければなりません。

 

ブログであれば、移動中のタクシー内でも、自宅の机でも思いついた時にいつでも文章を作成できます。

 

また、私は口頭でプレゼンテーションなどをして自分の考えを述べるよりも、文章で伝える方が得意です。

 

色々な観点から、私にとってブログは「自分のスタンスで取り組める」ツールであると感じています😊。

 

最近はYouTubeでの競争が激しくなっており、芸能人や有名人の参入も相次いでいます。

 

動画ビジネスはレッドオーシャンになりつつありますが、ビジネス系ブログはそれほど競争が激しくないため、私にとってはブルーオーシャンですいすいと泳げる海になっています。

 

皆様のビジネスがレッドオーシャンブルーオーシャンかは不明ですが、できるだけ泳ぎやすい海(ブルーオーシャン)で勝負するようにしましょう。

 

一般論ですが、メディアはレッドオーシャン市場を取り上げる傾向にあります。

 

大学生が就職したい企業ランキングなどは典型例ですが、入社希望者が多く、有名な企業に入っても、その後の競争は過酷なものになります。

 

また、大学生が就職したい企業ランキングは、大学生自身が「就職したい」と思っている企業ではありません。

 

就職することで親から褒められたり、周りから「すごい」といってもらえそうなランキングだったりするのです。

 

親の考え方は大体30年近く古いため、大学生が就職したい企業ランキング上位にある組織に入っても、幸せになれるとは限りません。

 

大企業に入社後、会議や稟議などの単純作業に追われ、「こんなはずではなかった」と感じて、すぐに退社するケースもあるようです。

 

というわけで、皆様も職場は親や周りの評価ではなく、自分の得意分野や興味のある業界を選ぶようにしましょう😊。

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「積み上げる」 = 「accumulate」>

 

今回出てきた「積み上げる」の英訳は、「accumulate」になります。

 

「彼は、毎日確実に成果を積み上げた」を英語にする場合、「He steadily accumulated results every day」とすればよいですね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 790 "Work with your stance"
 

At PDCA Cafe, some participants asked me that "Please introduce a book for posting every day."

 

I have repeatedly said that it's important to start a blog anyway.

 

However, some people still want to read the manual.

 

The material introduced today "Blog Creation Technique (Japanese only)" has a catchphrase of "Make sure to earn a side job without writing an article every day" and the following phrases were impressive.

 

"Once a blog has been evaluated, it's easy to increase the access number.

 

Therefore, it is also possible to work with your own stance, such as 'writing articles when you want to' or 'concentrating on weekends only'.

 

It's not a good idea to work on a technique that requires many hours each day, as many people are busy.

 

A blog is a great way to build up results, even at your own pace, so it's easy for busy people to work on." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ