過去のPDCA日記で、「仕事に追われるのではなく、仕事を追うこと」の重要性をお伝えしました。
私は日々(?)仕事を追っていますが、これを続けることで「運」も一緒に追いかけているように感じています。
仕事を追うことの例として、「先回りして準備する」ことがあります。
私は、「世界で最も多くの議事録を作成したビジネスパーソン」という自負があります(本当に世界一だと思います😊)。
皆様の中でも、仕事で議事録を作成されている方がいると思います。
議事録作成のポイントは、事前のアジェンダ設定です。
会議や打ち合わせが有意義になるかどうかは、事前のアジェンダによって決まると私は考えています。
遅くとも、会議や打ち合わせに1営業日前に参加者にアジェンダを共有するようにしましょう。
アジェンダがあれば、議事録のテンプレートにもなります。
事前にアジェンダを用意しておくことで、議事録作成に費やす時間を短縮できるようになります。
私のような議事録作成エキスパート(?)になれば、会議や打ち合わせ終了と同時に議事録を参加者に共有することができます。
このスピードが重要であり、「Mr. PDCAはなんて速いのだ!」という印象を与えることにつながります。
今回紹介する資料「成功し続ける人達のマインドセット集」は、「戦略を立てるにはマインドセットが重要」をキャッチフレーズにしており、「待っている人にはチャンスは見えない」部分の以下のフレーズが印象的でした。
「チャンスは、待っている人には見えないものです。
チャンスは準備ができている人に訪れます。
まずは、自分の目の前に与えられた仕事を『早く、正確に、きれいに』行うことです。
自分からチャンスを取りに行く人間になる事が先決です。
チャンスを待っていても来ないし、チャンスは準備を整えた人から訪れるものなのです。」(引用終わり)
それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!
PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca
P.S. 「運」や「チャンス」に興味がある方は、元ラグビー日本代表監督で住友銀行(現・三井住友銀行)専務執行役員だった宿澤広朗氏を取り上げた書籍「運を支配した男」を手に取ってみるとよいと思います。
「運を支配した男」と呼ばれた宿澤広朗氏は、「待っていてもチャンスは見えない」ことを知っていたようにビジネスを展開し、見事なまでにチャンスをつかみ続けました。
金融機関以外のビジネスに従事している人にも、「運を支配した男」はお勧めの一冊です😊。
過去のPDCA日記でも紹介しましたが、「運が良い人」は「自分で運が良いと思っている人」のことを指します。
運が良い人はポジティブに人生を過ごしており、前向きな言葉を口にする傾向があります。
逆に、運が悪い人(自分で運が悪いと思っている人)は、人生をネガティブにとらえており、他人の悪口や職場の愚痴をこぼしがちです。
運が良い人になるためには、考え方を変える必要があるということですね。
一番手っ取り早い方法は、「鏡を見る度に笑顔を作ってみる」ことです。
笑顔を作り、口角を上げるだけでも、脳がポジティブな勘違いを起こし、「良いことが起こっているようだ」ととらえてくれることが科学的に確認されています。
「幸せな人が笑顔になるのではなく、笑顔の人が幸せになる」ということはよく知られていますが、これは脳科学的に合理的だったということですね。
私自身、ビジネススクールに通っていた頃、経営戦略の教授から、「チャレンジングな時こそ笑顔で振る舞うようにしろ」というアドバイスを受けました。
人間誰しも、チャレンジングな時は辛そうな顔をしがちです。
ただ、辛そうな顔をしていると更にチャレンジングな局面になりがちであるため、そのような時こそ笑顔で振る舞うことが重要ということになりますね。
というわけで、皆様もビジネスやプライベートでチャレンジングな局面があった時は、鏡の前で笑顔を作ってみましょう😊。
< Mr. PDCAのボンジュール英語「運」 = 「luck」>
今回出てきた「運」の英訳は、「luck」になります。
「私は運も一緒に追いかけている」を英語にする場合、「I'm chasing luck together」とすればよいですね😊。
In the past PDCA diary, I mentioned the importance of "to follow tasks rather than to be followed by tasks".
I'm following my tasks every day, and by continuing this, I feel like I'm following luck at the same time.
The material to be introduced today "Mindsets of people who continue to succeed (Japanese only)" has a catchphrase of "Mindset is important to make a strategy" and the following phrases were impressive in the part of "You can't see the chance even if you wait".
"Chance is invisible to the waiting person.
Opportunities come to those who are ready.
The first is to do the work given in front of you 'fast, accurate and clean'.
Opportunities don't come when you wait, and opportunities come from those who are ready." (Unquote)
Let's function PDCA today!
In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca