PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 854「感情より論理を優先させる」/ "Prioritize logic over emotion"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 854「感情より論理を優先させる」】
 
私は銀行員時代、当局対応の仕事をしていたのですが、その時に身に付けた「感情をコントロールする術」は、今でもかなり役に立っています。
 
感情をコントロールする上で私が一番重要であると感じているのは、毎日きちんと睡眠を取ることです。
 

日本の場合、「徹夜で仕事をする」ことが美談のように語られることがあります。

 

ただ、徹夜で作業をしたり、睡眠不足で仕事をすることは逆効果です。

 

食事をせずに仕事をする人は少ないですが、睡眠は食事と同じか、それ以上に重要であることを認識する必要がありますね😊。

 

過去のPDCA日記で紹介しましたが、軍人や自衛官は睡眠の重要性を誰よりも理解しています。

 

名著「自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質」の中で、「睡眠は仕事そのもの」と強調されています。

 

また、自衛隊は日本にある組織の中で、休養の重要さを最も理解しており、自衛官は定期的な休暇取得を義務付けられています。

 

自衛官の休暇取得について、自衛隊では「戦力回復」と呼んでいます。

 

ビジネスパーソンも同じであり、体力を回復させるためには休養が必要になります。

 

チャレンジングなことが続いている場合、しばらく休んでみることを考えることも一つの方法です。

 

人生は長いので、のんびりする日々も重要だったりしますよ😊。 

 

 

寝不足になると、ストレスがかかりやすくなるため、普段よりも怒りっぽくなりがちです。

 

疲れている時は、怒りが爆発すること自体を抑えるのではなく、タイミングを遅らせる方が有効であると考えられています。

 

数字を、「1、2、3、…」と数えることは、怒りの沈め方としてよく知られていますね😊。

 

今回紹介する資料「コンサル一年目が学ぶこと」は、「新人からベテランまで今日から使える」をキャッチフレーズにしており、「感情より論理を優先させる」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「人を動かすことのできる本当に説得力のある話は、論理面と感情面、どちらも高いレベルで完成されているものです。

 

今回わたしが取材させていただいたコンサルタントの一人であるアーンスト・アンド・ヤング・アドバイザリーの奥井潤さんも、『新人ならば、まず、論理を優先して話すことを身につけなさい。感情や熱意で押していくことは、ベテランになってからでも間に合う。』と言っていました。

 

なぜなら、『クライアントは、非常に賢い』からだと。

 

大企業はもちろん、どんなに小さな企業でも、経営者に近い立場の人ほど、より数字で物事をとらえ、合理的に判断しています。

 

経営者は、当然誰よりも成果に責任をもっています。

 

ですから、厳しい議論でも筋が通っていて成果につながるものならば、意外なほど耳を傾けてくれます。

 

責任ある立場の人ほど、数字と感情の区別がつきます。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

 

 

P.S. 企業経営者の中には、「論理よりも感情を優先させる」タイプもいたりするため、コンサルタントとしては、バランスの取れた対応が必要になります。

 

ビジネスに限りませんが、感情的になっている相手に対応する場合、自分は感情的にならないことがポイントになります。

 

相手が余りにも感情的になっている場合は、一旦その場から離れることもオプションになるでしょう。

 

これは私がニューヨークで働いていた時に学んだことですが、怒っている相手は時間が経つと「言い過ぎたな」と思い出すものです。

 

感情を爆発させた相手の前から退散することで、後で「さっきは言い過ぎたよ」と連絡が来るケースがほとんどです。

 

何があっても、自分自身は冷静に対応したいものですね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「優先させる」 = 「prioritize

 

今回出てきた「優先させる」の英訳は、「prioritize」になります。

 

「感情より論理を優先させる」を英語で表現する場合、「Prioritize logic over emotion」とすればよいですね😊。

 

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

 

  

 
PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 854 "Prioritize logic over emotion"】
 

The material to be introduced today "Learning for the first year of consulting (Japanese only)" has a catchphrase of "Can be used from newcomers to veterans from today" and the following phrases were impressive in the part "Prioritize logic over emotions".

 

"A truly compelling story that can move people is a high-level, logical and emotional one.

 

Mr. Jun Okui of Ernst & Young Advisory, one of the consultants I interviewed this time, said, 'If you are a newcomer, learn to speak with logic first. Pushing with emotion and enthusiasm can be done even after becoming a veteran, because the client is very smart'.

 

No matter how large a company, or even a small organization, the closer you are to a manager, the more things you see in numbers and make more rational decisions.

 

Management is naturally more responsible for results than anyone.

 

So if the tough discussion is reasonable and leads to results, we will listen surprisingly.

 

The more responsible, the more distinguishable between numbers and emotions." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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