PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 872「幸せはあなたの心が決める」/ "Happiness is determined by your heart"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 872「幸せはあなたの心が決める

 

コップに半分残っている水を見て、「まだ半分残っている」と思うか、「もう半分しかない」と思うかによって、人間の生き方は変わると言われています。

 

半分しかないアンパンを見て、「半分しかない」と感じた場合、ゆっくりと咀嚼(そしゃく)して食べるようにしましょう。

 

そうすると、半分だけのアンパンであっても、お腹がいっぱいになるものです。

 

どのような状況においても、考え方とやり方によって、人間は幸せを感じられるものです🍞。

 

私自身、2009年にビジネススクールに行くまでは、仕事でもプライベートでもチャレンジングなことが続いていました。

 

こうなってしまうと、人間は「世の中自体がチャレンジングなもの」と思い込んでしまいがちです。

 

ただ、2年間のビジネススクール生活で、良い人たちに囲まれることによって、人生に対して前向きになっていったのでした。

 

「朱に交われば赤くなる」とはよくいったもので、皆様もチャレンジングな状況にある場合、ビジネススクールに行くのは1つの選択肢だと思います。

 

「笑顔の人が幸せになる」ということは有名な話ですが、「笑顔の人たちに囲まれていると幸せになる」ということも然りだと私は思いますね😊。

 

今回紹介する資料「幸せはあなたの心が決める」は、この点を詳細に分析しています。

 

本書の「幸・不幸は、自分による」部分は興味深い内容になっており、「人間の自由というのは、諸条件からの自由ではなくて、これら諸条件に対して、自分のあり方を決めていく自由である」というヴィクトール・E・フランクルの言葉を引用しています。

 

新しい一年が始まって忙しくなってくる中、仕事などでお悩みの方は一度本書を読んでみてはいかがでしょうか。

 

気持ちの持ち方で、いろいろな物事の見方が変わってくることを確認できる一冊です。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

幸せはあなたの心が決める (PHP文庫)

幸せはあなたの心が決める (PHP文庫)

  • 作者:渡辺 和子
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: 文庫
 

 

P.S. チャレンジングな出来事に直面した際、私がPDCA日記で冗談交じりに紹介しているように面白おかしくとらえるか、しかめっ面になって深刻に受け止めるかによって、次に取れる手段が変わってきます。

 

日記やブログなどで、チャレンジングなことを紹介するだけでもストレス発散になります。

 

そのため、日々の仕事や生活の中で発生したことを書き留める習慣は、ビジネス・パーソンにとって大きな武器になります。

 

日記やブログが優れているところは、チャレンジングなことの紹介が1回で終わることです。

 

飲み会などでチャレンジングなことを周りに伝えると、同じことを何度も言葉にする傾向があります。

 

言葉にして口に出すことで、チャレンジングなことを脳に思い出させることになり、繰り返しグチをこぼすことはマイナスにしかなりません。

 

何かあった時にお勧めなのは、早く帰って睡眠を取り、翌朝ブログなどでその出来事を紹介することですね😊。

 

今回紹介した資料「幸せはあなたの心が決める」で紹介されているヴィクトール・E・フランクルは、医師であると同時に心理学者でもあり、「夜と霧」という有名な本を残しています。

 

ヴィクトール・E・フランクルホロコーストを経験しており、「夜と霧」の中で当時の様子が生々しく描写されています。

 

ヴィクトール・E・フランクルは、強制収容所の中で名前ではなく番号で呼ばれるようになり、「精神的な苦痛が高まった」と説明しています。

 

ヴィクトール・E・フランクルは、「肉体的な苦痛よりも精神的な苦痛の方が勝る」と指摘しており、このことはビジネス・パーソンにも当てはまることでしょう。

 

ビジネス・パーソンにとって、最大の精神的な苦痛は職場での複雑な人間関係でしょう。

 

人間関係にチャレンジを抱えていると、仕事を楽しむことが難しくなってきます。

 

そのような場合、あまり悩まず別の場所で仕事をするという方法があります。

 

「しばらくは頑張るべき」という考えが日本では強いですが、やりたくないことを嫌々やることの時間の浪費は、人生における最大のムダと言えます。

 

というわけで、チャレンジングなことが続いている職場の場合、新しい道を探すということも1つの方法になります。

 

余り考えこまず、気軽にやっていきましょう😊。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「幸せ」 = 「happiness

 

今回出てきた「幸せ」の英訳は、「happiness」になります。

 

「幸せはあなたの心が決める」を英語で表現する場合、「Happiness is determined by your heart」とすればよいですね😊。

 
幸せはあなたの心が決める (PHP文庫)

幸せはあなたの心が決める (PHP文庫)

  • 作者:渡辺 和子
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: 文庫
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「おいしい給食」>

  

本日は、市原隼人主演のドラマ「おいしい給食」 を紹介します。 

 

海の王者、鯨の竜田揚げ

海の王者、鯨の竜田揚げ

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Prime Video
 

 

原作は漫画「おいしい給食」で、こちらも面白かったですね😊。

 

 

ドラマ「おいしい給食」は、常節(とこぶし)中学校の教師である甘利田幸男(市原隼人)が食べる給食をコミカルに紹介している作品です。

 

主人公の甘利田幸男は、給食を何よりも楽しみにしており、授業や生徒のことよりも給食の献立を気にするほどの給食マニアです。

 

ドラマ「おいしい給食」は、「竜田揚げ」の起源が奈良県北西部を流れる紅葉の名所「竜田川」にあり、 川面に浮かぶ紅葉からその名が付いたことなどを紹介しています。

 

レストランビジネスや飲食関係の仕事をしているビジネスパーソンに、今回紹介するドラマ「おいしい給食」はお勧めの作品です。

 

ハチミツとクローバー」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

【マドモアゼルPDCAコメント】私の中学校は弁当でしたが、最近は給食が出る中学校が多いみたいですね。外国人からすると、日本の学校における給食は栄養バランスも素晴らしく、リーズナブルな価格設定になっており、「羨ましい仕組み」に見えるようですね😊。

 

海の王者、鯨の竜田揚げ

海の王者、鯨の竜田揚げ

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 872 "Happiness is determined by your heart"】
 

When you look at the water left half in a glass, it is said that the way of life will change depending on whether you think "still half left" or "only half left".

 

This material introduced today "Happiness is determined by your heart (Japanese only)" analyzes this point in detail.

 

The part of this book, "Fortune and misfortune are totally depending on yourself" contains interesting contents.

 

As the new year begins and you must be busy now, so why don't you read this book once if you have a challenge with your work?

 

This is a book that you can use to confirm that the way you look at things will change based on how you feel.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ