PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 884「何を選択するかは性格次第?」/ "What to choose depends on your personality?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 884「何を選択するかは性格次第?

 

経営者がどのような判断をするかは、その人のバックグラウンド、教育など色々な要因があると思いますが、私は性格の部分が大きいと考えています。

 

今回紹介する「百田尚樹の「人生に効く」100の言葉」は、いろいろな意味で発言が話題になる百田氏の小説などに登場する人物の名言を集めたものです。

 

百田氏自身が名言であると感じたものだけを集めており、含蓄(がんちく)に富んだ裏話も盛り込まれています。

 

私にとって印象的だったのは、「人生で何を選択するかはその人の性格次第だ。結局、それが運命だ」という部分です。

 

これは、本書の最初に紹介されている名言であり、一番心に響きましたね😊。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

百田百言 百田尚樹の「人生に効く」100の言葉

百田百言 百田尚樹の「人生に効く」100の言葉

  • 作者:百田 尚樹
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: 単行本
 

 

P.S. 経営者の性格を見る上で、会議などの場で感情的になることがあるかどうかが、ポイントになると私は考えています。

 

部下に怒鳴り散らすクセがある社長の場合、その下にいる部長などの幹部も、同様に感情的な人が多い傾向にあります。

 

そう言えば、THE BLUE HEARTSの名曲「TRAIN-TRAIN」に以下のようなフレーズがあります。

 

「弱い者達が夕暮れ~♪ さらに弱い者をたたく~♪ その音が響きわたれば~♪ ブルースは加速していく~♪」(相変わらず、紹介をする曲が古いな😊)

 

TRAIN TRAIN(デジタル・リマスター・バージョン)

TRAIN TRAIN(デジタル・リマスター・バージョン)

  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

「弱い者達が夕暮れ~♪ さらに弱い者をたたく~♪ 」というTRAIN-TRAIN」の歌詞と同じ理屈ですが、挨拶をしない家庭に育つと子供が挨拶をしないように、社長が部長に怒鳴っていると、部長はメンバーに怒鳴るということを繰り返すのでしょう。

 

逆に、どのような場合であっても冷静に対応する経営者の場合、会社全体に穏やかな雰囲気が流れているものです。

 

今回紹介した資料百田尚樹の「人生に効く」100の言葉」は、「何を選択するかは性格次第」と唱えていますが、私からすると「会社の雰囲気は経営者の性格次第」という感じですかね😊。

 

そういえば、私がコンサルタントとしてお世話になった会社で、社長が「怒らない」ことをモットーにしているところがありました。

 

以前は、「鬼社長」と呼ばれていたそうなのですが、業績が悪化したことをきっかけに、社長が「怒らない」方針に変えたそうです。

 

社長が怒らなくなってから、この企業の業績は急回復しました。

 

当時のことを社長は、以下のように私に語ってくれました。

 

「以前は部下に怒ってばかりで、怒鳴りつけたこともしばしばです。

 

ただ、私(社長)が怒ってばかりいると、問題や不祥事を報告してくれず、気が付いた時には手遅れに近い状態になっていました。

 

『これではいけない』と思い直し、スタッフに対して、『何があっても怒らないから、問題やチャレンジは早く報告してほしい』とお願いすることにしたのです。

 

同時に、いつも笑顔で仕事をするように心がけ、問題を報告してくれたスタッフには、『言いにくいことを報告してくれてありがとう』と伝えるようにしました。

 

そうすると、業績は回復し始め、問題が早い段階で共有されることから、手遅れになる前に手を打てるようになりました。

 

以前、私は『鬼社長』と呼ばれていましたが、今は『仏社長』になっていますよ。」(怒らない社長コメント終わり)

 

PDCAカフェで、「どうすればモチベーションを上げられますか?」と質問されることがあります。

 

ただ、私には「モチベーションを上げる」という概念がありません。

 

そのため、モチベーションを上げる方法について、私は「分かりません」と答えています。

 

管理職の方がチームメンバーのモチベーションを上げる方法としては、以下の3つがあると私は考えています。

 

①常日頃から機嫌よく、ニコニコしておく

②メンバーが休暇を取りやすい雰囲気を作る(自分自身もきちんと取得しましょう😊)

③食事に行った時に、メンバーには支払わせない

 

上記3つを読んで、「そんなことか!」と思われたかもしれません。

 

ただ、皆様もご自身の歴代の上司を思い浮かべてください。

 

3つ全ての項目を徹底していた管理職は、少数派だったのではないでしょうか。

 

ビジネスにおいて、管理職の機嫌がよいことは非常に重要です。

 

いつもニコニコ励ましてくれる上司であれば、メンバーも「何とかなる」と前向きに仕事に取り組むものです。

 

「機嫌がよい」ということは、「話しかけやすい」ということでもあります。

 

「話しかけやすい」ということは、いつでも聞く耳を持っているということでもあります。

 

そのため、いつも機嫌がよいことは管理職にとって必須になります。

 

2番目の休暇については、「メンバーに自由に取ってもらう」ことも重要ですが、休暇のタイミングをずらしてもらいながら定期取得を促し、「誰かが休んでいても、チームとしてのパフォーマンスを下げない」ことがポイントになります。

 

また、管理職自身もきちんと休暇を取得することが大切です。

 

管理職が休みを取らない場合、メンバーは「休みにくい」と感じるようになるからです。

 

最後の「おごる」部分は組織文化にもよると思いますが、私は管理職をやっていた頃、メンバーに食事代を払ってもらったことがありません。

 

この点は意見が分かれるところですが、「おごってくれる」上司に対して、部下は好意を持つものです(当たり前のことだけれど😊)。

 

「夕食は高い」と感じておられる方がいる場合、私のように会食は朝か昼だけにするという方法があります。

 

チームメンバーは、意外と「おごってくれる上司であるかどうか」とを見ているものです😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「性格」 = 「personality」>

 

今回出てきた「性格」の英訳は、「personality」になります。

 

「何を選択するかは性格次第?」を英語にする場合、「What to choose depends on your personality?」とすればよいですね😊。

 

百田百言 百田尚樹の「人生に効く」100の言葉

百田百言 百田尚樹の「人生に効く」100の言葉

  • 作者:百田 尚樹
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: 単行本
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「アイ・アム・サム」>

  

本日は、洋画「アイ・アム・サム」 を紹介します。

 

I am Sam アイ・アム・サム(字幕版)

I am Sam アイ・アム・サム(字幕版)

  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: Prime Video
 

 

映画「アイ・アム・サム」は、知的障害を抱えたサム・ドーソン(ショーン・ペン)がコーヒーショップで働きながら、シングル・ファーザーとして幼い娘を育てる姿が描かれています。

 

基本的に家族の物語なのですが、サム・ドーソンがコーヒーを購入した顧客に対して、「いいのを選びましたね(It's a good choice)」と声をかけるシーンが私は好きですね。

 

サム・ドーソンは顧客が何を注文しても同じ言葉を投げかけるのですが、「いいのを選びましたね(It's a good choice)」と言われると相手は嬉しいものです。

 

また、サム・ドーソンが転ぶシーンもあり、日本の芸人もびっくり(?)の転び方であり、コメディアンにとっても、今回紹介する映画「アイ・アム・サム」は参考になるでしょう。

 

ビートルズの曲が随所に盛り込まれており、横断歩道を渡る有名なシーンも出てきて、色々な意味で楽しい作品でした。

 

アイ・アム・サム」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

【マドモアゼルPDCAコメント】故郷を離れて働いているビジネスパーソンに、今回紹介する映画「アイ・アム・サム」はお勧めの作品です。今日は大晦日(2021年12月31日)ですので、正月は家族と時間を過ごしましょう😊。

 

I am Sam アイ・アム・サム(字幕版)

I am Sam アイ・アム・サム(字幕版)

  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 884 "What to choose depends on your personality?"

 

The material introduced today "100 words that work for life (Japanese only)" is a collection of remarks made by characters appearing in Mr. Naoki Hyakuta’s novels.

 

This book collects only the things that Mr. Hyakuta himself felt to be clear statements, and also includes some very encouraging back stories.

 

What impressed me was that "What you choose in your life depends on your personality".

 

This is the earliest statement in the material, and the one that came to my heart😊.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ