PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 916「不要なものを徹底的に捨てる」/ "Thoroughly throw away unnecessary things"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 916「不要なものを徹底的に捨てる

 

今回紹介する資料「一流の人は知っている テレワーク時代の新・ビジネスマナー」は、「気分よく働けて、仕事がはかどる!」をキャッチフレーズにしており、「不要なものを徹底的に捨てる」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「ここで分けて考えなければならないのが整理と整頓です。

 

整理とは、必要なものと不要なものを分け、必要なものだけを残して不要なものを捨てること。

 

整頓とは、整理して残った必要なものをいつでも誰でも取り出すことができるように、探しやすく配置することです。

 

その意味からすると、正しい順番は整理をしてから整頓すること。

 

不要なものをすべて捨ててから、必要なものを探しやすく配置するのです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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P.S. 私がニューヨークで働いていた時、元軍人の同僚たちが、靴やカバン、マグカップに至るまで、身の回りのものを、いつもピカピカに磨いていたことを思い出しました。

 

身の回りが整理整頓されておらず、掃除が行き届いていないと「ミスが出る」と元軍人たちは口を揃えており、私も業務でミスをした時は、机の上が散らかっている時だったように記憶しています。

 

最初の職場で、私の机の上に物が散乱している際、当時の上司だったKさんがやってきて定規を使い、机の上の物を全部下に落としたことがありました(今こんなことをやったら、大変なことになるけど :-)。

 

「お前の机の上は、お前の頭の中と同じだ」とKさんは何度も繰り返しており、「今やることだけを机の上に置いて、他の物は引き出しにしまうべき」と述べていました。

 

「PCのデスクトップにも余計な物を置くな」ともKさんは口うるさく言っており、「何なんだ、この人は?」と当時の私は反発していたものです。

 

ただ、最近は「かなりエネルギーを使ってくれていたんだろうな」と感じており、「もう少しKさんに優しくしてあげれば良かったな」と思う今日この頃です😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「探しやすい」 = 「easy-to-find

 

今回出てきた「探しやすい」の英訳は、「easy-to-find」になります。

 

「必要なものを探しやすく配置する」を英語で表現する場合、「Place what you need in an easy-to-find manner」とすればよいですね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「海街diary」>

  

本日は、綾瀬はるか主演の映画「海街diary」 を紹介します。

 

海街diary

海街diary

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Prime Video
 

 

原作は漫画「海街diary」で、こちらも面白かったですね😊。 

 

海街diary 7 あの日の青空 (flowers コミックス)
 

 

映画「海街diary」では、複雑な家庭に生まれ育った4姉妹が一緒に生活を始める様子が描かれています。

 

4姉妹がキャリアや進路に悩む姿も興味深いですが、生しらす丼を家族で食べる場面が一番良かったですね🍚。

 

青春時代を取り戻したいビジネスパーソンに、今回紹介する映画「海街diary」はお勧めの作品です。

 

海街diary」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】神奈川県鎌倉市の街並みが美しく表現されており、主人公の4姉妹のやり取りだけではなく、映像でも楽しめる作品になっています。

 

私自身が大家族の出身であり、今回紹介する映画「海街diary」で描かれている賑やかな日常生活は懐かしく感じましたね😊。

 

海街diary

海街diary

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 916 "Thoroughly throw away unnecessary things"
 

The material introduced today "New business etiquette in the working from home era that first-class players know" has the catchphrase "feel good, get your tasks done, work faster!" and the following phrases were impressive.

 

"Here, we have to think separately about disposing and organizing.

 

Disposing means separating what you need from what you don't need, leaving only what you need and throwing away what you don't need.

 

Organizing means arranging things in an easy-to-find manner so that anyone can retrieve what they need at any time.

 

In that sense, the correct order should be 'disposing'and then 'organizing'

.

Dispose everything you don't need, and then place it to find what you need." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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