PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,001「否定語は使わない」/ "Don't use negative words"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,001「否定語は使わない

 

今回紹介する資料「理系の仕事術」は、「計算通りに結果が出る方法」をキャッチフレーズにしており、「いきなり否定語は使わない」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「実はお願いごとに限らず、あらゆる局面で否定語を使わないで過ごすことは重要です。

 

コミュニケーション術に長けている人を観察していると、形としては前向きにチャレンジし、前向きに断っているのです。

 

そこで提案です。

 

1週間でいいので、『でも』とか『しかし』『いや』など、接続詞に否定語を使わない練習をしてみてください。

 

やってみると1時間ともたないかもしれません。

 

否定語を使わずに生活するというのは難しいことだと実感できるでしょう。

 

しかし効果は絶大です。

 

最初は苦しいかもしれません。

 

ですが、自分の気が進まない頼みごとを受けた際に、肯定的な言葉だけを使ってどのように表現したら断れるのか、学ぶことができます。

 

肯定語だけを使う副次効果もあります。

 

自分自身が前向きになるような自己暗示がかかります。

 

行動力がアップして人間関係もよくなることでしょう。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. PDCA日記読者の方であればお分かりだと思いますが、このブログでは「チャレンジング」という単語がよく出てきます。

 

私は「チャレンジング」という言葉をビジネスでもよく使っており、「難しい仕事」は「チャレンジングな仕事」という風に言い換えています。

 

「おかしな要求」も「チャレンジングな要求」と言い換えるだけで、何だか乗り切れそうな気がするものです。

 

「乗り切れそうな気がする」ということは非常に重要で、その気持ちがあれば大体のチャレンジは克服可能だったりします。

 

というわけで、皆様も今から「チャレンジング」という言葉を使ってみてください。

 

本当に人生が変わりますよ。

 

私は2011年4月にフランスでの留学を終えて社会復帰しましたが、基本的にそれ以来、否定語を使っていません。

 

そのおかげだと思いますが、私は笑顔で楽しい日々を過ごせています。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「否定語」 = 「negative word

 

今回出てきた「否定語」の英訳は、「negative word」になります。

 

「否定語は使わない」を英語で表現する場合、「Don't use negative words」とすればよいですね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「私がモテてどうすんだ」>

 

 本日は、映画「私がモテてどうすんだ」を紹介します。

 

 

映画「私がモテてどうすんだ」の主人公は、チャビーな(少しぼっちゃりした)オタク女子高生である芹沼花依(花澤香菜)です。

 

ある日、花依は大好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減し、それがきっかけで美少女に変身することになります。

 

激やせ後に登校した花依は、その日から4人の美少年から熱烈なアプローチを受けるようになります。

 

相変わらずオタクな花依は、真っ当な恋愛観で接する努力をしながらも、二次元の世界を基準に男性と接することになります。

 

最近、美容外科医の方と話をする機会があったのですが、「一番の整形はダイエット」とのことでした。

 

今回紹介した映画「私がモテてどうすんだ」を鑑賞して、「一番の整形はダイエット」説の正しさを感じたのでした😊。

 

また、映画「私がモテてどうすんだ」はミュージカルの要素も持っており、コメディとしても楽しめる作品です。

 

映画「私がモテてどうすんだ」は、ハンサムな男性4人が自分を取り合う「女の憧れ?」的な状況を描いています。

 

テレワークが浸透し、「出会いがない」と感じているビジネスパーソンは映画「私がモテてどうすんだ」を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、私の出会いの場はこのPDCA日記だったりします。

 

ブログを続けていると、「ランチをご一緒しませんか?」という連絡を読者から頂くことがあります。

 

大半が男性読者の方なのですが、女性の読者でもランチはいつでも歓迎しています😊。

 

また、映画「私がモテてどうすんだ」で、花依が4人の美男子達に自分がオタクであることを伝えた際、TMネットワークの名曲「Get Wild」が流れました。

 

TMネットワーク・ジェネレーションの私としては、とても嬉しかったですね。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,001 "Don't use negative words"
 

The material introduced today "Science Work Tips (Japanese only)" has the catchphrase "how to get results as calculated" and the following phrases were impressive.

 

"Actually, it is important to spend time without using negative words in every aspect, not just asking.

 

When observing a person who is good at communication, he or she challenges positively and refuses positively." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ