PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,141「好きな仕事でもストレスはかかる」/ "People feel stressed even at favorite job"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,141「好きな仕事でもストレスはかかる」】
 

私は前職が外資系金融機関であったため、元同僚の多くが「インセンティブ・ボーナスのためだけに働く」を口癖にしていました。

 

外資系金融機関において、私は会社に対する忠誠心を持っている人に出会ったことがありませんでした。

 

雇用が流動的であるため、忠誠心を持つことがリスクという側面もありますね😊。

 

一方、PDCAカフェでご一緒する方の中には、「会社のためならどこまでも働く覚悟です」とコメントされる人もいて、そのような場合は「きちんと休まれた方が良いですよ」と私から伝えています。

 

今回紹介する資料「脳を最適化すれば能力は2倍になる」は、「 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法」を紹介しており、「『楽しければ、忙しくても大丈夫』は幻想」部分の以下のフレーズが印象的でした。

 

「ストレスがかかり続けると、ノルアドレナリンが不足して、長期化するとうつ病の危険性も出てきます。

 

こうした事態を避けるためには、長期的にストレスを背負わないことです。しっかり休むことがカギを握るのです。

 

『仕事大好き人間はうつ病にはならない』と思っているのかもしれませんが、ストレスに好きも嫌いもないのです。

 

精神的な緊張は、全てストレスです。

 

重要なのは、ストレスから解き放される時間帯がどれだけあるのか、ということです。

 

仕事が終わって帰宅した夜の時間帯や休日は、精神的な緊張から解き放される『リラックスタイム』を確保しなくてはいけません。

 

仕事では『緩急』を意識してください。仕事をするときはバリバリ頑張る。オフの時はゆっくり休む、あるいは思いっきり遊ぶ。

 

こういうリフレッシュを意識すれば、あなたの緊張の糸がゆるみ、ノルアドレナリンが垂れ流される状態を止めることができます。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

 

P.S. 私の場合、「日が沈んだら体を休める(横になって目を閉じる)」ことを最初の職場で叩き込まれたこともあり、それを現在も忠実に守っています(社交性には「?」がつくことがありますが😊)。

 

早寝早起きの良いところは、何と言っても体調不良になりにくいことです(そういえば、私は10年以上風邪をひいていないな😊)。

 

また、朝型の生活をすることで、飲み会等に行かなくてよい(?)という利点があり、「夜7時半に就寝しますので、飲み会には行けません」と言えます😊。

 

「チャレンジングなことがあっても早く帰ってきちんと睡眠を取れば、翌朝問題は解決に向かっていることが多い。『悩むより眠る』だ」というのは、ニューヨーク時代の上司だったトレーディング部門長(元特殊部隊隊長)の言葉ですが、これは意外と奥が深いものだったと感じます。

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「optimization = 最適化 」>

 

今回のテーマである「脳の最適化」を英語にすると、「brain optimization」になります。

 

「脳の最適化によって、自分が持つ能力を最大限発揮することができる」を英語にする場合、「By brain By optimization, we can maximize our abilities」となりますね😊。

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「がんばれ同期ちゃん」>

 

本日は、アニメ「がんばれ同期ちゃん」を紹介します。

 

 

アニメ「がんばれ同期ちゃん」は、とある会社の女子社員が、意中の同期に想いを伝えるべく挑戦し続けているのですが、なかなか距離を詰めきれずやきもきする姿を描いているラブコメディです。

 

社会に出たてのフレッシュな気分を取り戻したいビジネスパーソンに、アニメ「がんばれ同期ちゃん」はお勧めの作品です。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,141 "People feel stressed even at favorite job"】

 

I used to work at a foreign financial institution, and most bankers were saying that “I am here just for incentives bonuses”, and they basically had no loyalty to the company.

 

One of the surprises working at the Japanese company was that several employees are saying "I like this company".

 

In addition, some people have commented that "I am prepared to work without sleeping several days".

 

In such a case, I recommenced them to take a necessary break for sustainable performance.

 

The material to be introduced today "Optimizing the brain will double your ability (Japanese only)" explain how to increase the accuracy and speed of work by utilizing the brain science.

 

This book reiterated that "People feel stressed even at favorite job" and the following phrases were impressive.

 

"If you have continuous stress, you will run out of noradrenaline (one of brain substances), and if you extend it, you may have the risk of depression.

 

In order to avoid such a situation, you should avoid stress in the long run and having a good rest is the key.

 

You may be thinking that people who love their work don't get depressed, but that's a huge misunderstanding.

 

Whether you like your job or not, mental tension is all stress, it is important to prepare enough time to release from stress.

 

If you are aware of this kind of refreshment, you can loosen your tension and avoid noradrenaline depletion." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ