PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 1,164「なぜ中小企業には人事部がないのか? 」/ "Why SMEs don't have an HR department?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,164「なぜ中小企業には人事部がないのか?」】
 

皆様は、「なぜ中小企業には人事部がないのか?」という命題を考えたことがあるでしょうか?

 

今回紹介する資料「人事部のつくりかた ― 社員が育つ! 辞めなくなる!」の第一章の見出しが、 「なぜ中小企業には人事部がないのか?」になっています。

 

私は最初の仕事が金融機関の営業であり、数多くの中小企業を回って融資の話をしてきました。

 

中小企業は社員数が少ないため、社長が人事の仕事をやっていることが多いのです。

 

興味深いことに、「総務部人事係では会社は伸びない」とも今回紹介する資料「人事部のつくりかた ― 社員が育つ! 辞めなくなる!は述べており、人事部の重要性を強調しています。

 

また、「10人以上の会社組織になったら、本当の意味での人事部をつくることが企業の繁栄に直結する」という意見も面白かったですね。

 

今回紹介する資料「人事部のつくりかた ― 社員が育つ! 辞めなくなる!」は、人事、総務関連の仕事をしている人におすすめの一冊です😊。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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人事部のつくりかた ― 社員が育つ!  辞めなくなる!

人事部のつくりかた ― 社員が育つ! 辞めなくなる!

  • 作者:大橋 高広
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. そう言えば、私の家族が経営している中小企業にも人事部はありません(それはそうだろう😊)。

 

個人事業主の場合、自分自身が社長であり、総務部長であり、人事部長であり、法務部長であり、経理部長であるため、1人であらゆることをやらなければなりません。

 

私がビジネスパーソンに自営を勧めている理由の一つはここにあります。

 

自営を始めてみて、ビジネスがチャレンジに直面しても、会社員に戻ることが今は可能です。

 

経営者としての全て自分でビジネスを運営する経験が、会社組織の仕事をする上で役立つためです。

 

その証拠に、最近のベンチャー企業や中小企業は自営経験者の採用に積極的なところが登場しています。

 

このような話をすると、「自分が何をやりたいのか分からない」とコメントされる方がいます。

 

今はやりたいことがなくても、子供の頃に夢中になっていたことはあるはずです。

 

私の場合、小さい頃から読書好きで文章を書くのが得意でした。

 

このPDCA日記も、子供の頃に好きだったこと(読書、文章作成)を大人になって始めてみたところ、結構長続きしている例と言えるでしょう。

 

ひとまず飽きなさそうなことを始めてみて、続けられることを探してみることも一つの方法でしょう。

 

今はスマホがあれば自宅でビジネスを始められるため、本当に色々なことができますよ😊。

 

実際に、テレワーク環境で自宅から勤務している会社員の人が増えています。

 

会社組織に属しながら働くことも一つですが、自営業者としてあらゆることを自分で判断できる立場になってみると新たな発見があると思いますね😊。

 

 <Mr. PDCAのボンジュール英語「中小企業」=「SMEs(small and medium-sized enterprises)」>

 

今回出てきた「中小企業」の英訳は、「SMEs」になります。

 

「なぜ中小企業には人事部がないのか?」を英語にする場合、「Why SMEs don't have an HR department?」とすればよいですね😊。 

 

人事部のつくりかた ― 社員が育つ!  辞めなくなる!

人事部のつくりかた ― 社員が育つ! 辞めなくなる!

  • 作者:大橋 高広
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,164 "Why SMEs don't have an HR department?"】

 

The first chapter title of the material introduced today "How to Create a Human Resources Department (Japanese only)" is "Why SMEs do not have a human resources department?"

 

My first employer was a financial institution, and I have visited many small businesses to talk about financing.

 

Since SMEs have a small number of employees, the president is often in charge of human resources tasks.

 

Interestingly, the book also states that the company will not grow when HR personnel hold the job of the General Affairs Department.

 

It was also interesting that the idea that, when a corporate organization of 10 or more people is formed, creating a human resources department in the true sense will directly lead to the prosperity of the company.

 

This material is recommended for people who work in the fields of HR and general affairs😊.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. By the way, the small business run by my family doesn't have a HR department either.

 

If you are doing your own business, you have to do everything by yourself because you are the President, general affairs manager, human resources manager, legal manager, and accounting manager.

 

This is one of the reasons why I encourage business persons to be self-employed.

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