PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,170「基本を大切にする」/ "Focus on the basics"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,170「基本を大切にする」】
 

過去のPDCA日記で、「運が良い人はおらず、『運が良い』と思っている人に良いことが起こる」ことをお伝えしました。

 

そうすると、ある方から「自分は本当に運が悪いのです」という連絡がありました。

 

その方とPDCAカフェをしたところ、約束の時間に遅れてきて、「前の会合が終わりませんでした」という言い訳をされていました。

 

その時点で私は、「この人は運が悪いのではなく、基本的なことを大切にしていないだけ」と感じたものです(口には出しませんでしたが😊)。

 

今回紹介する資料「運の強化書」は、「運は小さなことで上げられる」をキャッチフレーズにしており、「どうやったら『運』が味方についてくれる?」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「『運を味方につける』っていうと、どうしても『何かすごいことしないといけないのかな』なんて思っちゃいますが、そんなことはありません。

 

むしろ、すごいことよりスキマ時間でできる『小さなこと』『基本のようなもの』を大切にしているほうが運が味方してくれます。」(引用終わり)

 

私はコンサルタントとして、「社長」と呼ばれる方々とお話することが多いですが、社長の特徴として、時間を守るということがあります。

 

「時間を守ったから社長になった」のか、「社長だから時間を守れる(コントロールできる)」のか不明なところはありますが、「遅刻する人に大きな仕事は任せない」ことをモットーにしている社長が多いように思います。

 

「最近ついていない」と感じている人は、今回紹介する資料「運の強化書」が唱えているように、「基本を大切にしているか確認する」ことから始めてみるとよいですね😊。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

運の強化書

運の強化書

 

P.S. ビジネスやプライベートにおいて、「あの人は運が良い」という類いの会話を耳にすることがあります。

 

ただ、科学的に見ると、「運の良さ」というものは存在しないことが確認されています。

 

過去のPDCA日記で、「運が良い人は『運が良い』と思っている人」ことを紹介しましたが、「乗り越えられる」と考えて仕事に取り組む人と「失敗するかもしれない」と思っている人では、パフォーマンスに大きな差が出ることが分かっています。

 

 

自営の場合でもそうですが、「とりあえずやってみよう」という気持ちで乗り越えようとすれば、ほとんどのチャレンジは克服できるような気がしていますね😊。

 

皆様の中でも、スポーツ・ジムに行っている人は多いと思います。

 

ジムのトレーニング・エリアに行くと、マッチョたちが過酷な筋トレを行っている局面に遭遇します。

 

最近は、新型コロナウイルスの影響を受けて、「ウアー!」や「ドリャー!」などの奇声を上げながらバーベルを持ち上げるマッチョが少なくなりました(良いことだ😊)。

 

マッチョ達の多くは、鏡を見ながら自分の仕上がり具合(筋肉の状態)を確認しています。

 

周りから見ると、「自分に恋をしているちょっと変わった人達」に感じるかもしれません。

 

しかしながら、「自分を好きになる」ことはビジネスやプライベートにおいて大変重要だったりします。

 

自分に恋をしているマッチョ達は、自分のことが大好きであり、彼ら、彼女らは気分が落ち込むことが少ないと言われています。

 

うつ病等の精神疾患に陥ってしまう人の多くは、自分自身を否定的にとらえるものです。

 

マッチョ達は、うつ病患者と逆であり、「自分はこんなに筋肉がある」と鏡を見ながらウキウキし、日々が楽しくなってくるというわけですね。

 

ですので、ビジネスやプライベートで気持ちが落ち込んでいる人は、筋トレが結構お勧めだったりします。

 

スポーツ・ジムに行くことがチャレンジングな場合、朝少し早く起床して、太陽光を浴びながら散歩をするだけでも、かなり気分が良くなるものです。

 

私にとってのバイブルであるエーリッヒ・フロムの「愛するということ」は、「自分を信じている者だけが他人に対して誠実になれる」と強調しています。

 

企業経営者は元気な人が多いですが、ビジネスやプライベートに前向きに取り組むことで、エーリッヒ・フロムが言っているように、部下達に誠実に接することができるというわけですね。

 

愛するということ

愛するということ

 

 

最近は、パーソナル・トレーナーについてもらい、筋力トレーニングを行う人が増えています。

 

優れたパーソナル・トレーナーはほめ上手な人が多く、トレーニー(筋トレをする人)のやる気を引き出す能力に長けています。

 

また、パーソナル・トレーナーはマッチョな人も多く、彼ら、彼女ら自身が長年筋トレを行ってきています。

 

ストレスをため込んでしまうと、アミノ酸を分解するコルチゾールという物質が分泌されてしまいます。

 

マッチョ達はこのことを知っており、チャレンジングなことがあってもコルチゾールが体内で出てこないよう、「まあ、いいか」と気にしすぎないようにしていることになります。

 

私の元同僚が2020年からパーソナル・トレーナーに転職し、私も定期的に通っています。

 

その効果もあってか、私は最近になって「体を鍛えているのですか?」と聞かれることが多くなりました。

 

筋力がついてくると、更に筋トレに励むという好循環に入ることになります。

 

そうすると、「自分で鏡を見る」機会も増えてきて、「自分を好きになれる」可能性も高まってきます。

 

良いパーソナル・トレーナーを探している方は、私の元同僚を紹介できますので、お気軽にご連絡ください😊。

 

筋トレや散歩、ヨガなどの運動を定期的に行うことで「自分を好き」になり、運を高めることができるというわけですね😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「強化」=「reinforcement」>

  

今回出てきた「強化」の英訳は幾つか候補がありますが、「reinforcement」が一つの表現方法になります。

 

「あの会社は、内部管理が脆弱なため、人員を強化した」を英語にする場合、「That company reinforced its staff due to weak internal control」とすればよいですね :-)。

 

運の強化書

運の強化書

  • 作者:山﨑 拓巳
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,170 "Focus on the basics"】

 

In the past PDCA diary, I introduced that “No one is lucky, but that good things happen to those who think lucky”.

 

Then one person contacted me by saying that "Mr. PDCA, I am really unlucky".

 

When I had a PDCA cafe with that person, she was late for the appointment and had an excuse that "The previous meeting did not end on time".

 

At that point, I felt that "This person is not unlucky, just doesn't care about the basics" (I didn't say it to her, though :-).

 

The material to be introduced today “Strengthen your Luck (Japanese only)” has a catchphrase that “Luck can be raised by small things” and the following phrases were impressive.

 

“When we say 'Get luck on our side', you might wonder that you have to do something awesome, but that is not the case.

 

Rather, luck would be on your side if you value 'small things' and 'focus on the basics'." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ