PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,185「SNSの弱点」/ "Weak points of SNS"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,185SNSの弱点」】

 

最近はSNSで生活をする人が増えており、家から一歩も出ることなく生計を立てられる時代になったと言えます。

 

今回紹介する資料「デジタル・IT業界がよくわかる本」は「就活、転職の役に立つ 」をキャッチフレーズにしており、「ソーシャルメディアの弱点とは?」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

ソーシャルメディアには一つだけ弱点があります。

 

それは、人間は気ままという点です。

 

新聞社やテレビ局は記者や制作ディレクターを社員として雇っています。

 

ニュース記事を書いたり、番組を作ったりするのは社員としてのいわば義務です。

 

今日はやる気が出ないから仕事をしないというわけにはいきません。

 

しかし、消費者がレストランの写真をソーシャルメディアに投稿するかどうかは気分次第ですね。

 

つまり、ソーシャルメディアの弱点は、情報発信するモチベーションが下がると新たな情報が集まらない点にあります。

 

コンテンツの供給力が安定しないのです。」(引用終わり)

 

今回紹介した資料「デジタル・IT業界がよくわかる本」は、「人間の気ままさがSNSの弱点」と指摘しています。

 

ただ、SNSで生計を立てている人の場合、投稿を続けることが収入に直結することになります。

 

メディア業界の社員よりもYouTuberの方がコスト意識は高いはずで、YouTuberは基本的に稟議書作成や会議の準備に時間を費やすことがありません(当たり前のことだけれど😊)。

 

今回紹介した資料「デジタル・IT業界がよくわかる本」が言う「人間の気ままさがSNSの弱点」であることは確かだと思います。

 

ただ、資本の論理に基づく世界に我々が生きている以上、モチベーションの高い人が生き残るため、何だかんだ言ってもSNSは発展を続けると思いますね😊。

 

そう言えば、このPDCA日記もSNSの一種でしたね。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca   

 

   

P.S. 現在は、「個人がメディアを持てる時代」と言われています。

 

ちなみに、このPDCA日記は、コストをかけることなく、私一人で全ての手続きを行っています。

 

30年前に私がPDCA日記と同じようなことをする場合、本を出版するか、無料雑誌を創設するなどの方法が必要だったでしょう。

 

その場合、私は出版社や広告代理店に話をして、色々な手数料を支払って、ようやく書籍出版や雑誌発行にこぎつけることになります。

 

仮に、私が出版社や広告代理店などに営業をかけた場合、色々な意味でコストが発生することになります。

 

紙の資料を準備したり、プレゼンテーションを用意するために発生するコストもそうですが、そこに到達するまでの時間が非常に高額であると私は感じています。

 

過去のPDCA日記で、小林一三阪急電鉄創業者)の「金がないから新しいことができないという人は、どれだけ金があっても何にもできない」という名言を紹介しました。

  


PDCAカフェには、「自分でビジネスを始めたい」という人が結構やってきます。

 

私は「すぐに始めてみてはどうですか」と勧めているのですが、何やかやと理由をつけて、中々始めないケースが多かったりします。

 

中には、「ベンチャー企業の役員として経験を積んでから起業したい」という人もいました。

 

ただ、社長と役員では立場が全く違うため、自分でビジネスを始める方が早いと思います。

 

社長と副社長の差は、副社長と一般社員の差よりも大きいと言われています。

 

ここでの差とは、判断できる裁量や責任の重さを指します。

 

ビジネスを始める際のポイントは、固定費を下げることです。

 

2016年に私が実践したように、一人で自宅を使ってビジネスを始めれば、必要最小限の生活費分を売り上げるだけで、何とか生き残ることができます。

 

その観点からすると、ブログやSNSを活用してマーケティングを行うことは、非常に理にかなっていると私は思いますね😊。

  

< Mr. PDCAのボンジュール英語「投稿する」 = 「post」

 

今回出てきた「投稿する」の英訳は、「post」になります。

 

「投稿を続けることが収入に直結する」を英語で表現する場合、「Keeping postings is directly linked to income」とすればよいですね😊。 

 

 

  

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,185 "Weak points of SNS"

 

The material introduced today “The book you can understand the digital and IT industry well (Japanese only)” has a catchphrase “Useful for job hunting & job changing” and the following phrases were impressive in the part “What are the weaknesses of social media?”

 

“Social media has one weakness.

 

The point is that humans do that they want.

 

Newspaper companies and TV stations hire reporters and production directors as employees.

 

As employees, it is a duty for them to write news articles and create programs.

 

But it's up to you whether you will post photos of restaurants on social media.

 

In short, the weakness of social media is that if the motivation for creators decreases, the new information will not be collected.

 

The supply of content is not stable." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ