PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,187「みんなに好かれる必要はない」/ "You don't need to be liked by everyone"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,187「みんなに好かれる必要はない」】

 

過去のPDCA日記で、アドラー心理学を紹介しました。

 

私にとってバイブルとも言える名著「嫌われる勇気」の中で、アドラーは「全ての悩みは人間関係に関するものである」と指摘しています。

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

 

人間関係の悩みとは「周りから好かれたい」ために出てくる葛藤でもあり、この部分の考え方を少し変えるだけでも結構気持ちが楽になったりします。

 

今回紹介する資料「贅沢な節約生活」は「お金をかけずに老後を楽しむ」をキャッチフレーズにしており、「みんなに好かれる必要はありません」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「『みんなに好かれるのはいいこと』『みんなに好かれたい』という考えに縛られていると、嫌われたくなくて、相手に無理に合わせたり、いやいやでも誘いを断らずに付き合うことがあると思います。

 

一見、相手の気持ちを思いやっているようですが、自分の心を押し殺して無理をしているので、疲れるお付き合いです。

 

気持ちをむしゃくしゃさせる人、いつも自分の思い通りにする人、愚痴ばかり言う人、やる気を失わせる人、別れた時に気持ちがほっとする人…。

 

このようなストレスを感じる相手との付き合いは、挨拶程度で失礼させてもらってもかまわないと思います。

 

それよりも、気持ちを明るくしてくれる人、やる気を出させてくれる人、学ぶことが多い人、気を遣わずに素直な自分でいられる人と、より深い付き合いができるようにエネルギーを使ったほうがよいでしょう。

 

ただ、あなた自身も、たまには愚痴や自慢話をしてしまうことがあるはず。

 

ですから、相手の愚痴や自慢話も聞いてあげる思いやりを持つことも必要です。

 

人づき合いはギブアンドテイクで成り立つものですから。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca    

 

お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活

お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活

  • 作者:保坂 隆
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本
 

   

P.S. 今回紹介した資料「贅沢な節約生活」によると、「ストレスを感じる相手との付き合いは挨拶程度で失礼させてもらってもかまわない」そうです。

 

ここでのポイントは、どんな相手であっても挨拶をきちんとするということでしょうね。

 

プライベートの場合、連絡しないという方法を取れますが、ビジネスになると連絡せざるを得ない局面が出てきます。

 

そんな場合でも挨拶をきちんとしておけば、相手は話を聞いてくれるものです。

 

というわけで、どんなに苦手な人であっても挨拶をすることが重要になってきますね😊。

  

< Mr. PDCAのボンジュール英語「贅沢な」 = 「luxury

 

今回出てきた「贅沢な」の英訳は、「luxury」になります。

 

贅沢な節約生活」を英語で表現する場合、「Luxury saving life」とすればよいですね😊。 

 

お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活

お金をかけずに老後を楽しむ 贅沢な節約生活

  • 作者:保坂 隆
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: 単行本
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「半世界」>

  

本日は、稲垣吾郎主演の映画「半世界」を紹介します。

 

 

映画「半世界」は、日本の地方都市で暮らす30代後半の夫婦の姿を描いています。

 

高村紘(稲垣吾郎)と高村初乃(池脇千鶴)には中学生の息子がおり、学校でいじめられています。

 

また、高村紘は父親から継いだ備長炭ビジネスを何となくやっていますが、時代の流れもあって、取引を打ち切られるところが増えてきます。

 

中小零細企業を経営しているビジネスパーソンに、今回紹介する映画「半世界」はお勧めです。

 

半世界 」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】高村紘は地元の旧友とよく会っており、その内の1人である沖山瑛介(長谷川博己)は一緒に働くことになります。

 

中年期特有の心理的危機、また中高年が陥るうつ病や不安障害を、「中年の危機(Middle age crisis)」と言います。

 

中年の危機に直面している方は、今回紹介する映画「半世界」を鑑賞してみてください😊。

 

 

  

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,187 "You don't need to be liked by everyone"

 

The material introduced today “Luxury Saving Life (Japanese only)” has a catchphrase of “Enjoying old age without spending money” and the following phrases were impressive in the part “You don't need to be liked by everyone”.

 

"If you are bound by the idea that 'It is good to be liked by everyone', you do not want to be hated, you will force yourself to match the other person, or you will be dating without refusing to invite.

 

Someone who makes you feel uncomfortable, someone who just complains, someone who demotivates you, someone who feels relieved when you say goodbye.

 

Use energy to deepen relationships with people who cheer up, people who motivate, people whom you can learn a lot, and people who can be honest and self-conscious.

 

However, you may occasionally complain and boast.

 

Therefore, it is necessary to have compassion to listen to other people's complaints and boastful stories.

 

Because communication with others is a give and take." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

P.S. According to the material "Luxury Saving Life" introduced this time, "It's okay to associate with a person who feels stressed just by greeting."

 

The point here is that no matter who they are, you should say hello properly.

 

In the case of private life, you can avoid contacting others, but when it comes to business, you have to contact them.

 

Even in such a case, if you give a proper greeting, the other party will listen to you.

 

So, no matter how you don't like, it's important to say hello 😊.

プライバシーポリシー・お問い合わせ