PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,206「ディズニー上空は飛行禁止?」/ "Is flying prohibited over Disney?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,206「ディズニー上空は飛行禁止?」】

 

東京の品川駅周辺を歩いていると、羽田空港に向かう飛行機が低空飛行している場面に出くわすことがあります。

 

住宅街にあるマンションのすぐ上を飛行機が飛んでおり、近くに住んでいる人にとってはかなりの音のような気がしています。

 

今回紹介する資料「成田空港のひみつ」は「美味い、便利、快適! 徹底活用ガイド」をキャッチフレーズにしており、「東京ディズニー・リゾートの上空は飛行禁止なの?」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

「ときどき機内でカップルなどのこんな会話を耳にすることがあります。

 

『ねえねえ、東京ディズニー・ランドの真上を飛んでいく便ってあるのかなあ』

 

成田や羽田からの便を利用する機会の多い人なら、一度は同じことを考えたことがあるかもしれません。

 

しかし残念ながら、答えは『ノー』です。

 

旅客機が東京ディズニー・リゾートの真上を飛ぶことはありません。

 

首都圏の空港を発着する便は、騒音防止などの理由で都心や住宅街の上空を避けて飛ぶルートが組まれているからです。

 

東京ディズニー・リゾートの上空も航空局が管轄する『東京進入管制区』に含まれます。

 

アメリカのウォルト・ディズニー社からの『ディズニー・ランド上空をジェット旅客機が飛ぶなんて非常識』という抗議に屈したという噂も、一部でささやかれました。

 

真相はわかりませんが、米国カリフォルニアのディズニー・ランドやフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドの上空が米国政府によって『飛行禁止空域』に指定されているのはどうやら事実のようです。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca    

 

成田空港のひみつ 美味い、便利、快適! 徹底活用ガイド
 

 

P.S. ディズニー・リゾートは、「非日常の空間」であると言われています。

 

夢の国である「ディズニー・ランド」や「ディズニー・シー」に入った瞬間に上空で飛行機がブンブン飛んでいたら、一気に現実に戻されてしまうのでしょう。

 

ウォルト・ディズニー社がどれだけの政治力を持っているか不明ですが、大きな経済力を持っていることは確かでしょうね😊。

 

新型コロナウイルス騒動を受けてかどうか不明ですが、日本の「ディズニー・ランド」と「ディズニー・シー」は完全キャッシュレス対応がなされているようです。

 

専用のアプリをダウンロードすれば、アトラクションの待ち時間や「ファースト・パス(優先チケット)」もオンラインで取れるようになっています。

 

夢の国が「完全キャッシュレスの国」になってくれたようで、私も嬉しいです😊。

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「認知度」 = 「awareness

 

今回出てきた「認知度」の英訳は、「awareness」になります。

 

「ディズニー上空は飛行禁止?」を英語で表現する場合、「He tried to raise awareness of the animal shelter」とすればよいですね😊。     

 

成田空港のひみつ 美味い、便利、快適! 徹底活用ガイド
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「イソップの思うツボ」>

  

本日は、石川瑠華主演の映画「イソップの思うツボ」を紹介します。

 

 

映画「イソップの思うツボ」では、3人の女子大学生が登場し、それぞれの家庭や恋愛模様が描写されています。

 

色々な話が盛り込まれている作品になっているのですが、話の展開がかなりスピーディであり、分かりやすい映画を求めている私にとっては混乱する局面が結構ありました。

 

複雑な展開の映画が好きなビジネスパーソンに、今回紹介する映画「イソップの思うツボ」はお勧めです。

 

イソップの思うツボ」のメルシー評価【クロワッサン2個:🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「イソップの思うツボ」は、過去に紹介した映画「カメラを止めるな!」のスタッフが製作したことで話題になりました。

 

ただ、「カメラを止めるな!」の評価が高かったため、今回紹介する映画「イソップの思うツボ」への評価は厳しめのものが目立ちます。

 

素晴らしい映画を製作したスタッフが集まっても、テーマが違うと評価が一変してしまうこともあるのですね。

 

 

  

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,206 "Is flying prohibited over Disney?"

 

The material introduced today "Narita Airport's Secret (Japanese only)" has a catchphrase "Delicious, convenient, comfortable! Thorough utilization guide", and the following phrases were impressive in the part "Is flying above Tokyo Disney Resort prohibited?"

 

"From time to time, we sometimes hear this kind of conversation from a couple on the plane.

 

'Hey, I wonder if there's a flight right above Tokyo Disneyland.'

 

If you have a lot of opportunities to fly from Narita or Haneda airports, you may have thought about the same thing once.

 

Unfortunately, the answer is no.

 

Passenger planes do not fly right above Tokyo Disney Resort.

 

This is because flights departing from and arriving at airports in the Tokyo metropolitan area are designed to fly over the city center and residential areas for reasons such as noise prevention.

 

The sky above Tokyo Disney Resort is also included in the 'Tokyo approach control area' under the jurisdiction of the Civil Aviation Bureau.

 

There were some whispering rumors that the Japanese government had succumbed to a lecture from Walt Disney Company in the United States that it was insane that a jet airliner flew over Disneyland.

 

I don't know the truth, but it seems that the sky above Disneyland in California and Walt Disney World in Florida has been designated as a no-fly zone by the US government." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ