PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,304「生命は生命からのみ生まれる」/ "Life is born only from life"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,304「生命は生命からのみ生まれる」
 

私は筋トレが趣味なのですが、プロテインの飲み方について色々な意見があります。

 

人によっては、牛乳をプロテインと混ぜるのですが、私はこれをするとお腹の調子が悪くなるため、水と飲むヨーグルトを1対1で割ってプロテインに混ぜ、飲んでいます。

 

今回紹介する資料「おもしろサイエンス 腸内フローラの科学」は「腸内に棲んでいる100兆個のバクテリア群である腸内フローラ」を解説しており、「細菌の解析法の開発と発展」部分の以下フレーズが印象的でした。

 

ルイ・パスツール(1822~1895」は、もともとフランスの科学者でした。

 

そんなパスツールが農学領域の問題解決に際して、ワインの発酵や腐敗が酵母や細菌によって生じることを突き止めたことが、微生物学の領域を体系化するきっかけになりました。

 

外気の塵の混入を防ぐように作られた『白鳥の首フラスコ』内の肉汁を煮沸して保存すると、肉汁が腐敗しないことを示した。

 

この結果から、腐敗は外界からの微生物の混入により発生すること、すなわち『生命は生命からのみ生まれる』という説を提唱した。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca      

 

おもしろサイエンス 腸内フローラの科学

おもしろサイエンス 腸内フローラの科学

 

 

P.S. 過去のPDCA日記でも紹介しましたが、人間の一生で免疫を鍛えられる唯一の時期は赤ん坊の時です。

 

 

母親の胎内は無菌状態であるため、生まれる前の赤ちゃんは免疫ゼロで育ちます。

 

出産によって赤ちゃんが外界に出ると、悪い菌がたくさんいます。

 

そのため、赤ちゃんは生まれ出てから、それらの菌に対抗できる体を作る必要が出てきます。

 

赤ちゃんは何でもかんでも口の中に入れようとしますが、身の回りの物を舐めることによって様々な菌を体内に取り込み、本能的に免疫力を鍛えようとしているのですね。

 

「子どもの頃に無菌状態で育ってしまうと、大人になってから病気になりがちになる」という説があります。

 

これは一理あるようで、赤ちゃん時代に色々な菌に接している方が免疫力は鍛えられるということですね。

 

人生を変える賢い腸のつくり方―――ココロまで整える腸内フローラ活性術

人生を変える賢い腸のつくり方―――ココロまで整える腸内フローラ活性術

  • 作者:内藤 裕二
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「腐敗」 = 「spoilage

 

今回出てきた「腐敗」の英訳は、「spoilage」になります。

 

「腐敗は外界からの微生物の混入により発生する」を英語で表現する場合、「Spoilage occurs due to contamination by microorganisms from the outside world」とすればよいですね😊。

 

おもしろサイエンス 腸内フローラの科学

おもしろサイエンス 腸内フローラの科学

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「アズミ・ハルコは行方不明」>

  

本日は、蒼井優主演の映画「アズミ・ハルコは行方不明」を紹介します。

 

 

原作は山内マリコが執筆した小説「アズミ・ハルコは行方不明」であり、こちらも面白かったですね😊。

 

 

映画「アズミ・ハルコは行方不明」の主人公は、28歳のOLである安曇春子(蒼井優)で、「みーちゃん」という猫を飼っています。

 

春子は地方都市に住んでいましたが、彼女が突然失踪し、捜索願のようなグラフィック・アートが町のあちこちに拡散していきます。

 

春子が消えた後、男性だけを無差別に殴る女子高生の集団が現れ、混沌と混乱が拡大していく内容になっています。

 

最初の方は意味が捉えにくい映画でしたが、後になってくると状況が把握できるようになってきました😊。

 

アズミ・ハルコは行方不明」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「アズミ・ハルコは行方不明」の主人公である安曇春子は、小さな会社の事務職をしており、同僚の吉澤ひろ子(山田真歩)と「給料が安い」と文句を言う場面があります。

 

一方で、春子の会社の社長と専務の月給100万円であることを、ひろ子から知らされます。

 

春子自身の月給は13万円であり、社長と専務の給与の高さに驚くと、ひろ子は「これが資本主義だよ」とつぶやきます。

 

私は、このシーンが一番好きでしたね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,304 "Life is born only from life"

 

The material introduced today "Interesting Science of intestinal flora (Japanese only)" explains "Intestinal flora, which is a group of 100 trillion bacteria living in the intestine", and the following phrases were impressive in the part "Development of bacterial analysis method".

 

"Louis Pasteur (1822-1895) was originally a French scientist.

 

When such Pasteur solved problems in the agricultural field, it discovered that fermentation and spoilage of wine were caused by yeasts and bacteria, which led to the systematization of the field of microbiology.

 

He showed that when the succulent in the Swan Neck Flask was boiled and stored, it was designed to prevent the inclusion of dust from the outside air.

 

From this result, I proposed the theory that decay is caused by the mixture of microorganisms from the outside world, that is, "life is born only from life." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ