PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,326「土壌作りが重要」/ "Soil making is important"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,326「土壌作りが重要

 

最近はエンジニアが働きやすい環境を整える企業が多く、色々な意味で売り手市場になっているようです。

 

柔軟性に欠ける職場(?)と考えられていた大手銀行でさえ、本部勤務スタッフの服装を自由化するなど、「スーツでなくても仕事はできる」という事実に気が付き始めたようです😊。

 

エンジニアの求人が増えていることによって、従来、転職エージェントが受け取る報酬は転職者の新年収の35%程度でしたが、最近はこれが50%にまで膨れ上がっているようです。

 

どのような職場で働くかは人それぞれだと思いますが、経営者がスタッフに働きやすい環境を整えようとしているところに行くことは合理的と言えるでしょう。

 

今回資料する資料羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程羽生結弦選手のコーチだった都築章一郎氏が人材育成論を説明しており、以下フレーズが印象的でした。

 

羽生結弦もそうですが、能力のある子に環境を与えてやれば、レベルの高い選手に育ってくれる。

 

そういう土壌作りが、非常に大事なんじゃないかと思いますね。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

 

P.S. 「朱に交われば赤くなる」とはよく言ったもので、良い人たちに囲まれて働いていれば、前向きなビジネスパーソンになるものです。

 

そう言えば、「何をするかではなく、誰とするかが重要だ」というビジネスの格言がありました。

 

これは、職場にも言えることでしょうね😊。

 

自営であっても会社員であっても、取引先や同僚などの周りの人によってキャリアは決まっていきます。

 

「良い人たちに囲まれて、良い習慣が行われているところで仕事をする」ことが、ステップアップの近道なのかもしれませんね(まあ、当たり前のことですが😊)。

 

 < Mr. PDCAのボンジュール英語「土壌」 = 「soil」>

 

今回出てきた「土壌」を英語にする場合、「soil」になります

 

「土壌作りが重要」を英語にすると、「Soil making is important」となりますね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,326 "Soil making is important"
 

In the material introduced today "Mr. Yuzuru Hanyu's Coach Mr. Shoichiro Tsuzuki (Japanese only)", Mr. Shoichiro Tsuzuki, the coach of Mr. Yuzuru Hanyu, explained the theory of human resource development, and the following phrases were impressive.

 

"As with Yuzuru Hanyu, if you give environments to competent children, they will grow into high-level players.

 

I think that creating such soil is very important." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca  

プライバシーポリシー・お問い合わせ