PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,372「笑いで脳が勘違い」/ "Brain misunderstanding with laughter"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,372「笑いで脳が勘違い」

 

私は20年以上ヨガを続けていますが、体と心に大変良い影響を与えてくれています。

 

ヨガの場合、身体的な効果はもちろんですが、精神的なリラックス効果の方が大きいような気がするくらいです。

 

今回紹介する資料「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」は、8年近く体調を崩していた漫画家によって執筆されました。

 

筆者はヨガによって健康を取り戻したことから、いつでもどこでもできるヨガを考案し、今回紹介する資料「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ で非常に分かりやすく説明しています。

 

ヨガに興味はあっても、レッスンに通うのは面倒と考えている方は、今回紹介する資料「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」を一度手に取ってみましょう。

 

今回紹介する資料「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」が画期的なのは、ヨガマットなしでできるポーズを多数紹介していることです。

 

また、筆者が精神的に苦しんでいた時期のエピソードも盛り込まれており、以下のようにも述べています。

 

「笑顔を作るだけで、脳が勘違いして、幸せホルモンであるセロトニンを出してくれる。」(引用終わり)

 

上記は日常生活にも応用可能であり、過酷な環境で働いている方は、今回紹介する資料「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」を開いて、一息ついてみましょう。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca     

 

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

  • 作者:崎田ミナ
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

P.S. 今回紹介する資料「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」の「笑いで脳が勘違いする」という内容を読んで、私は1875年にアメリカで初めて心理学の講義を行ったウィリアム・ジェームズ博士の以下コメントを思い出しました。

 

「私たちは幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。」(ジェームズ博士コメント終わり)

 

心理学者であると同時に、哲学者でもあったジェームズ博士は著書「プラグマティズム」の中で、「常識は事物を理解する上で効率よく思考を達成するものである」と解説しています。

 

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」と述べたアインシュタインに近いものがあるのかもしれませんが、ジェームズ博士も人間が考える「常識」がいかにいい加減であるかを見抜いていたのかもしれませんね。

 

プラグマティズム

プラグマティズム

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「勘違いする」 = 「misunderstand

 

今回出てきた「勘違いする」の英訳は、「misunderstand」になります。

 

「笑いで脳が勘違い」を英語で表現する場合、「Brain misunderstanding with laughter」とすればよいですね😊    

 

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

  • 作者:崎田ミナ
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「宮本から君へ」>

  

本日は、池松壮亮主演の映画「宮本から君へ」を紹介します。

 

 

原作は漫画「宮本から君へ」であり、こちらも面白かったですね😊。

 

 

映画「宮本から君へ」は、新卒で文具メーカーに入社した主人公である宮本浩(池松壮亮)が、恋愛やビジネスでチャレンジに直面しながら、生き方を模索していく物語です。

 

映画「宮本から君へ」の場合、主人公の宮本よりも恋人の中野靖子を演じた蒼井優の方に注目が集まっています。

 

主人公よりも目立つ演技をしている蒼井優の存在感は、圧巻ですね。

 

文具関連の仕事をしているビジネスパーソンにとって、今回紹介する映画「宮本から君へ」はお勧めです。

 

宮本から君へ」のメルシー評価【クロワッサン3個:🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「宮本から君へ」の原作である漫画版は、1990年から1994年にかけて週刊誌に連載されました。

 

現在からちょうど20年前であり、映画「宮本から君へ」の描写もノスタルジーを感じましたね😊。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,372 "Brain misunderstanding with laughter"

 

I've been practicing yoga for over 20 years and it has had a very positive effect on my body and mind.

 

The material introduced today "Yoga while skipping (Japanese only)" was written by a cartoonist who has been sick for nearly eight years.

 

Since she regained her health through yoga, she devised yoga that can be done anytime, anywhere, and explains it in a very easy-to-understand manner.

 

If you're interested in yoga, but think it's a hassle to attend lessons, pick up this book.

 

What's epoch-making in this material is that it introduces many poses that can be done without a yoga mat.

 

It also includes episodes during the period when the author was suffering mentally.

 

"By making a smile, the brain misunderstands and releases serotonin, a happy hormone." (Unquote)

 

The above parts are also applicable to everyday life, so if you work in a harsh environment, open this book and take a break😊.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ