PDCA日記 / PDCA Diary

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PDCA日記 / Diary Vol. 1,385「なぜ腕時計のCMは増えているのか?」/ "Why watch CMs are increasing?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,385「なぜ腕時計のCMは増えているのか?」】
 

先日のPDCAカフェで、ある方が「自分は斜陽産業にいるのでしょうか?」という悩みを吐露されていました。

 

数年前、斜陽産業と思われていた業界が数年の時を経て復活するケースはあります。

 

一方、花形産業といわれている業界が数年後に廃(すた)れることもあるなど、ビジネスで先を読むのはチャレンジングなものです。

 

今回紹介する資料「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」は、「身近な疑問からはじめるマーケティング」を解説しており、以下のフレーズが印象的でした。

 

「いまや、正確な時間はスマホや携帯電話で十分わかる。

 

だから『時間を正確に示す』だけでは、お客さんがお金を出す理由にはならない。

 

そこで腕時計業界は、お客さんがお金を出す『理由』を新しく創り出すことで、スマホや携帯では真似できない新しい商品を生み出したのだ。

 

ジョギング専用ウォッチは、『(時計で)体力を強化する』。

 

登山専用ウォッチは、『(時計で)安全に登山する』。

 

そしてGPSソーラー腕時計は『(時計で)グローバルビジネスを成功させる』という価値を創造することで、お客さんがお金を出す『理由』を創り、新市場を生み出したのである。」(引用終わり)

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

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P.S. 私自身、腕時計をすることはめったになく、数年に一度つけようとする際、いつも電池が切れているものです :-)。

 

日本の場合、時計があちこちにあるためスマホがなくても時間は分かりますが、海外に行くと、意外と時計がないことがあります。

 

「自分は終わった業界にいるかもしれない」と感じている方は、本書を読んで新たなマーケティング戦略を考えてみるとよいかもしれません。

 

漫画版もあり、こちらも読みやすいですよ :-)。

 

マンガ これ、いったいどうやったら売れるんですか?

マンガ これ、いったいどうやったら売れるんですか?

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「斜陽産業」=「sunset industry」>

  

今回出てきた「斜陽産業」の英訳は幾つか候補がありますが、「sunset industry」が一つの表現方法になります。

 

「腕時計業界は斜陽産業と思われていたが、マーケティング戦略により新たな市場を創造した」を英語にする場合、「The watch industry was thought to be the sunset industry, but it created a new market through its marketing strategy」とすればよいですね :-)。

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,385 "Why watch CMs are increasing?"】

 

The other day at PDCA cafe, one participant was wondering if he was belonging to the sunset industry.

 

There are cases where the industry was thought to be the sunset industry a few years ago, but it has revived, and the industry that was said to be a future promising industry could be abolished a few years later.

 

The material to be introduced today “How can we sell such products? (Japanese only)” explains “Marketing strategy from familiar questions” and the following phrases were impressive.

 

“Now, we can get the exact time with a smartphone or mobile phone.

 

Therefore, just showing time accurately is not a reason for customers to spend money for wristwatches.

 

Therefore, the wristwatch industry has created new products that cannot be imitated on smartphones and mobile phones by creating new 'reasons' for customers to use money.

 

Watches for jogging created the value of 'strengthening physical strength (with watch)'.

 

Watches for climbing created the value of 'climbing safely (with watch)'.

 

GPS solar watches created the value of 'making global business successful (with watch)'.

 

By doing so, wristwatches created “reasons” for customers to spend money and created a new market." (Unquote)

 

Let's function PDCA today!   

 

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