【PDCA日記 Vol. 1,423「今月の売上は今月にない」】
過去のPDCA日記でも紹介しましたが、私の最初の仕事は富裕層向けの金融商品営業でした。
最初の職場で良かったことは、収益目標が年間で設定されていたことです。
仮に、私の今年の目標が200万米ドル(約2億1千万円)だった場合、12月末までに数字を上げればよいことになります。
ただ、できる営業の場合、10月くらいには今年の目標を達成しておき、11月、12月は来年の売上につながる案件を作っておくものです。
今回紹介する資料「営業リーダーの教科書」は、「優れた営業リーダーが会社を飛躍させる」をキャッチフレーズにしており、「会議のムダをなくす」部分の以下フレーズが印象的でした。
「なぜ営業プロセスが重要なのか?
それは『今月の売上は、今月にない』からです。
売上は、今月行った営業活動の結果ではありません。
一ヶ月前、三ヶ月前、場合によっては一年以上前のアプローチが実を結んだ結果が今日の契約であり、今月の売上になります。
ですから、今頃になって『なぜ売れなかった』『どうして決められなかった』と言われても、タイムマシンに乗って時間を逆戻りでもしない限り、何をすることもできません。
結局、『すみません』『来月は必ず契約します』といった決まり文句で会議が終わり、何の問題も解決されないまま、同じことが繰り返されるのです。」(引用終わり)
それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!
PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca
P.S. 私は月次で収益目標を設定している組織でも働いたのですが、これは中々チャレンジングでした。
年次目標とは違い、月次で目標を達成する場合は中長期的な案件が作りにくいためです。
目標設定の方法は組織によって違いますが、営業の仕事をする場合は入る会社のやり方を予め確認しておくことが重要になりますね😊。
< Mr. PDCAのボンジュール英語「決まり文句」=「cliché」>
今回出てきた「決まり文句」の英訳は、「cliché」になります。
「いつもの決まり文句で会議が終わった」を英語にする場合、「The meeting ended with the usual cliché」とすればよいですね😊。
本日は、香港映画「霊幻道士」を紹介します。
映画「霊幻道士」は、「キョンシーの物語」と言えば分かりやすいかもしれません。
40代以上のビジネスパーソンにとって、今回紹介する映画「霊幻道士」はお勧めです。
「霊幻道士」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】
【マドモアゼルPDCAコメント】ちなみにですが、今回紹介する映画「霊幻道士」と映画「幽幻道士 キョンシーズ」は別の作品です。
映画「霊幻道士」は香港で製作されましたが、映画「幽幻道士 キョンシーズ」は台湾の作品です。
キョンシーが出てくるのは同じですが、映画「霊幻道士」と映画「幽幻道士 キョンシーズ」はヒロインのタイプが違います。
皆様も両方を鑑賞して、感想をコメントで聞かせてください😊。
The catchphrase of the material introduced today "Sales Leader's Textbook (Japanese only)" is "A good sales leader makes a leap forward in the company", and the following phrases in the part "Eliminating waste in meetings" were impressive.
"Why is the sales process important?
That's because 'this month's sales are not this month'.
Sales are not the result of sales activities conducted this month.
Today's contract is the result of the one-month, three-month, and even more than a year-old approach that came to fruition, and this month's sales.
So, even if you are told 'Why you didn't sell' or 'Why you couldn't close the deal by this time', you can't do anything unless you get on the time machine and go back to the past.
In the end, the meeting ended with clichés such as 'I'm sorry' and 'I'll definitely close the deal next month,' and the same thing is repeated without any problems being resolved." (Unquote)
Let's function PDCA today!
In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca
P.S. I also worked for an organization that set monthly revenue targets, which was quite challenging.
This is because, unlike the annual target, it is difficult to create medium- to long-term projects when achieving the target on a monthly basis.
The method of setting goals differs depending on the organization, but when doing sales work, it is important to confirm in advance the method of the company to enter 😊.