PDCA日記で「ザイアンスの法則(単純接触効果)」を何度か紹介しており、私は日々ビジネスを行う上でかなり意識しています。
「ザイアンスの法則」を一言で説明すると、「コミュニケーションは質より量が重要」になります。
月に1時間話をするより、毎週15分顔を合わせる方がコミュニケーションが密になるため、一緒に働いている人とは朝、昼、夜と3回は会話するように心がけることがポイントになるでしょう。
これは非常に簡単な話で、朝は「おはようございます」、昼は「昼食に行ってきます」、夜は「お先に失礼します」の3つをきちんと言うだけです。
私は以前、インドと仕事をしていたのですが、チャットやオンラインMTGで毎日会話をするようにしていました。
業務のことはもちろんですが、ビジネス以外の話もよくしていました。
インド人は一度懐に入ると心を許してくれる傾向にあって、「話題は何でもよいため、とにかく毎日話をすること」が重要だったりします。
「ザイアンスの法則」は、「一度悪い印象がつくと簡単には覆らない」というもう一つの結果を導き出しています。
自分の好きな俳優が出ている商品のCMを見ると買いたくなるものですが、苦手な人が宣伝しているCMを見ると、その商品まで嫌いになることを「ザイアンスの法則」は示しているのです。
つまり、「第一印象が全て」ということですね。
今回紹介する資料「あなたはなぜ値札にダマされるのか?」は、「不合理な意思決定にひそむスウェイの法則」を解説しており、「価値基準の法則」部分の以下のフレーズが印象的でした。
「価値基準の法則 = 客観的なデータではなく、最初の印象にもとづいて人やものの価値を判断する。
私たちは、新しい人やものの状況に遭遇したときに、第一印象を基準にしてその価値を判断したり、商品の定価を基準にして、値引きされるとその価値を低く評価しがちです。
そして、評価をくだしたあとでは、その後の情報に対する私たちの認識も劇的に変わり、ほかの見方をすることがとてもむずかしくなります。
いったん何かに値札をつけてしまうと、合理的判断ができなくなってしまうのです。」(引用終わり)
それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!
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P.S. 「この人はこういう人だ」という印象を一度持ってしまうと、それを変えることはかなりチャレンジングであることを、今回紹介した資料「あなたはなぜ値札にダマされるのか?」は解説しています。
「恋は盲目」と言いますが、商品やサービスに対して一度判断を下してしまうと変えられなくなるということですね。
その観点からすると、「人間の判断は盲目」と言えるのかもしれません。
< Mr. PDCAのボンジュール英語「客観的な」 = 「objective」>
今回出てきた「客観的な」の英訳は、「objective」になります。
「客観的なデータ」を英語で表現する場合、「objective data」とすればよいですね😊。
The material introduced today "Sway" explains "The Irresistible Pull of Irrational Behavior", and the following phrases in the "Law of Value Standards" part were impressive.
"The law of value standards = judge the value of people and things based on the first impression, not on objective data.
When we encounter a new person or thing, we tend to judge its value based on the first impression, or underestimate its value when it is discounted based on the list price of the product.
And after a rating, our perception of the information that follows changes dramatically, making it very difficult to look at other things.
Once you put a price tag on something, you can't make rational decisions." (Unquote)
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