過去のPDCA日記でも紹介しましたが、私はフランスのビジネススクールに通っていた時、マーケティングの科目を中心に受講していました。
カバンの性能面だけを見ると、日本製の方が優れているのは明らか(!)ですが、多くの人はルイヴィトンやシャネルなどの高級ブランド品に高額なお金を出す傾向にあります。
高級ブランドの場合、毎年価格を吊り上げ、広告に登場しているセレブと同じ気分を味わってもらう「ヴェブレン効果」を狙っています。
高級ブランドは店舗販売を原則としていますが、これもマーケティング戦略の一環です。
高級ブランド品を購入する人は、「東京やパリ、ニューヨークなどの一等地にある店舗で高いものを品定めしている自分に酔っている」ことが心理的に確認されています。
フランスで高級ブランドの研究をしていた私ですが、自分自身は全く高級ブランドとは無縁の生活をしています。
今回紹介する資料「巨大テック企業無敵神話の嘘 GAFA+Netflix+Xの勝者と敗者」は、「プラットフォーム企業はGoogleのみ」をキャッチフレーズにしており、「アップルとトースターの呪い」部分の以下のフレーズが印象的でした。
「長い目で見れば、すべてがトースターだ。
どれだけ独創的で革新的な新製品であっても、時が経つにつれて模倣者が腕をあげると、いずれは日用品と化しています。
iPhoneが強い価格圧力にさらされるようになるという証拠はないが、高級スマートフォン市場が緩和して、アンドロイドが同等の顧客ロイヤリティを築くと、いままでの成長の源泉が消えてしまった。」(引用終わり)
それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!
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P.S. フランスの高級ブランドやiPhoneがトースターにならない背景には、「高級ブランドやiPhoneを使っていることを他の人に見せたい欲望」があるからであると私は推察しています。
私が学生に戻っていた時に通っていたフランスの学校がマーケティングの研究で有名であり、某有名ブランドの元経営者だった教授が教鞭を取っていました。
「高級ブランドマーケティング(Luxury Marketing)」という授業で、その教授が述べていた以下内容を今でもよく覚えています。
「フランスの高級ブランドが女性向けに広告を打つ際には、3つのテーマがある。
1つ目は『完璧な美しさ』、2つ目は『良い仕事を持つこと』、最後は『良い母親になること』である。」(教授コメント終わり)
彼によると、10代から20代前半の女性に向けて高級ブランドがマーケティングを行う場合、最初のテーマである「完璧な美しさ」を全面的に広告に押し出してくるそうです。
20代半ばから30代前半の女性に向けての宣伝は、「完璧な美しさ」に加えて「良い仕事を持つこと」をイメージさせたキャリアウーマンの写真や動画を組みこんでくるとのこと。
30代半ば以降の女性に対しては、「完璧な美しさ」、「良い仕事を持つこと」に加えて「良い母親になること」を刷り込むような広告を、高級ブランドのマーケターは考えているとその教授は話していました。
私はいつもコンビニに行って雑誌コーナーを横切る時は、この教授の3つのテーマを思い出しながら女性誌の表紙を眺めています。
女性誌の表紙を見ると、20代前半までをターゲットにしている雑誌の表紙は「完璧な美しさ」、20代半ばから30代前半向けの雑誌は「完璧な美しさ」と「良い仕事を持つこと」、30代半ば以降が読者層の雑誌は「完璧な美しさ」、「良い仕事を持つこと」、「良い母親になること」をイメージさせた女性が全面的に打ち出されています。
ちなみに、男性向けマーケティングについて、この教授に質問したところ、「完璧なハンサムさ」と「良い仕事を持つこと」をテーマにした広告、宣伝をフランスの高級ブランドは男性向けに打ち出していますが、最後のテーマである「良い父親になること」は入っていないそうです。
これには理由があるのですが、興味のある方はランチにお越しください。
< Mr. PDCAのボンジュール英語「長い目で見れば」 = 「in the long run」>
今回出てきた「長い目で見れば」の英訳は、「in the long run」になります。
「長い目で見れば、すべてがトースター」を英語で表現する場合、「In the long run, everything is a toaster」とすればよいですね😊。
The material introduced today "The Platform Delusion" has the catchphrase "Who Wins and Who Loses in the Age of Tech Titans" and the following phrases were impressive.
"In the long run, everything is a toaster.
No matter how original and innovative a new product may be, when imitators raise their arms over time, it will eventually become a daily item.
There is no evidence that the iPhone will be exposed to strong price pressure, but as the luxury smartphone market eases and Android builds equal customer loyalty, the source of growth has disappeared." (Unquote)
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