PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 651「大切なのは、皆で助け合うこと」/ "What is important is to help each other"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 651「大切なのは、皆で助け合うこと」

 

「僕らが解放されるには、僕らを互いに結びつける一つの目的を僕らが自覚できるようになればいい。

 

そうなるように皆で助け合うことだ。

 

どうせなら、僕らの一部ではなく、全員が一つになれるところに目的を探すべきだろう。」(「人間の土地」引用終わり)

 

サン=テグジュペリと言えば「星の王子さま」でお馴染みですが、彼は国際郵便機のパイロットであり、フランスからアフリカや南米に郵便物を届けるという第二次世界大戦前特有の仕事に従事していました。

 

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

 

 

サン=テグジュペリは世界中を飛行機で回る中で、様々なチャレンジにも遭遇しましたが、仲間たちと共にその困難を乗り越えてきた記録を、今回紹介する「人間の土地」で詳細に描写しています。

 

サン=テグジュペリがエジプトのカイロに向かっていた際、機械トラブルに見舞われ、サハラ砂漠で数日間往生した際、水が尽きるという極限状態の中、仲間たちと助け合い、生き残るという一つの目的に向かって手を取り合った様子が冒頭のフレーズに込められています。

 

今回紹介する資料「人間の土地」の中には、「愛し合うことは同じ方向を向くことだ」という名言があります。

 

私がフランスで学生に戻っていた頃、一番チャレンジングな授業は「フランス語」でした。

 

フランスらしいと思うのですが、フランス語の試験では「動物はなぜしゃべらないか?」などの哲学的な問題が出て、それをフランス語で回答しなければなりませんでした。

 

中でも面白かった問題は、「ある未亡人が愛する夫を失ったことで人生に絶望し、セーヌ川に身を投じようとしている。彼女に対して、フランスの文学作品の名言を投げかけ、生きる希望を与えなさい」というものがありました(どんな問題だよ😊)。

 

私はこの問題に対して、「人間の土地」から「愛し合うことは同じ方向を向くことだ」という名言を引用し、かなり良い点をもらいました。

 

「読書は身を助ける」と改めて感じたパリの一日だったことを、今でも懐かしく思い出しますね :-)。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca

 

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

 

 

P.S. 先日、映画「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」を鑑賞したのですが、15年以上前に私がニューヨークで過ごしていた時によく観に行ったブロードウェイの演劇「マンマミーア!」の内容を回想しながら、懐かしく観ていました。

 

この映画には「人生は短く、世界は広い」等の前向き(?)なセリフが多く、2000年代前半に私がとても同じ人間とは思えない(?)ウォール街のトレーダー達と働いていた時、自分を励ますためにマンハッタンのミッドタウンにある「マンマミーア!」の劇場に、よく足を運んでいたことを思い出します。

 

チャレンジに直面した際、この映画を観れば「人生は素晴らしいのだ!」ということを、改めて感じられると思います。

 

ニューヨークのブロードウェイで演劇「マンマミーア!」は現在公演を行っていないようですが、またマンハッタンに行きたいなと感じた週末でした(実は、旅行でニューヨークに行ったことがないのです…)。

 

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー (ザ・ムーヴィー・サウンドトラック)

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー (ザ・ムーヴィー・サウンドトラック)

 

 

< Mr. PDCAのボンジュール英語「極限状態」 = 「extreme state」>

 

今回出てきた「極限状態」の英訳は、「extreme state」となります。

 

ビジネスにおいて、「極限状態(extreme state)」という言葉を時折耳にすることがあります😊。

 

長時間労働や深夜までの残業が常態化している企業が日本では未だに存在しており、「極限状態」に追い込まれている場合、「逃げ出す」という選択肢があるということを知っておくことが重要であると考えています。

 

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 651 "What is important is to help each other"
 

"In order for us to be released, we only need to be able to recognize one goal of connecting us, so that everyone can help each other."

 

Speaking of Saint-Exupéry, he is a famous French writer with "The Little Prince".

 

The Little Prince

The Little Prince

 

 

However, his original job was a international pilot for postal services and he was flying from France to countries in Africa and South America before World War II.

 

While Saint-Exupéry flied the world by plane, he encountered various mechanical troubles, but he overcame the challenges with his colleagues.

 

The details are depicted in "Wind, Sand and Stars", the material to be introduced today and he reiterated that "What is important is to help each other".

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

 

Wind, Sand and Stars (Modern Classics)

Wind, Sand and Stars (Modern Classics)

 
プライバシーポリシー・お問い合わせ