2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,127「洗礼の記述」】 私は大学がミッション系であったため、授業でも聖書について学ぶ機会がありました。 私の大学時代のクラスメイトにもクリスチャンが多かったのですが、彼ら、彼女らは基本的にキリスト教の…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,126「素人がブレイクスルーを起こす?」】 私は家で冷蔵庫を使っていないため、料理をする場合はその時使う分だけ購入するため、食材が余るということがありません。 これは結構合理的な方法で、トヨタのカンバ…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,125「良い戦略は単純明快」】 私が学生に戻っていた頃、「経営戦略」という授業がありました。 この授業では、2週間に一回課題が与えられ、学生はレポート提出が義務付けられていました。 この授業が特徴的だっ…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,124「指とビジネスの関係」】 私は家族がレストランを経営しており、そこでの服装はTシャツが配布されているため一種のユニフォームになっているのですが、それに加えて統一されているのが、爪の短さです。 飲食…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,123「人の引っ張り方」】 PDCAカフェで、「ターンアラウンド・マネージャーになりたいのだが、どうすればよいか」という質問を受けたことがあります。 最近は、日本の伝統的な大企業であっても、「プロ経営者」…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,122「経営者とは後天的に作られるもの」】 私が学生に戻っていたころ、よく教授たちが「経営者は育てられる。だから、君たちを育てているのだ!」と繰り返し授業中に述べていました。 その時は、「本当かなぁ?…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,121「4人に1人がリファラル採用」】 私が自営業者として一時期悩んでいたのは、「従業員を採用してビジネスの拡大を図るか、もう少し自分1人で基盤を固めるか」ということでした。 最近はSNSがあるため、人材派…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,120「『とりあえずビール』はどこに行った?」】 PDCAカフェで、「飲み会などの幹事が苦手である」とコメントされていた方がいました。 「飲み会に行かないビジネスパーソン」として有名(?)な私ですが、意外…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,119「引用はどこまで許されるのか?」】 このPDCA日記では、一日一冊本を紹介しています。 私が毎日読んでいる本の中から、一番印象的だったと思う部分を引用して、それに対する意見をサンドイッチする形で投稿…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,118「依存症には専門治療が必要」】 最近は違法薬物関連の報道が多くなっていますが、日本は主要国の中で薬物汚染が非常に少ない国であると考えられています。 オランダでは、「コーヒーショップ」と呼ばれる小…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,117「プライドを捨ててわからないことを尋ねる」】 私が社会人になって最初に言われたことは、「わからないことはわからないと言え」ということでした。 これは結構重要なことで、現在でもわからないことは「わ…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,116「気にしたってしょんない」】 最近では、ブログ上で公開していた漫画がヒットして書籍化されるケースがあったりして、色々なタイプの漫画家が登場しており、興味深い限りです。 今回紹介する資料「ローカル…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,115「肩書を気にしない」】 自営を始めて良かったことの一つに、「肩書を気にしなくなる」ことがあります(銀行は、もの凄い「肩書組織」でした)。 当たり前ですが、自営の場合は「○○部門長」や「シニア・バイ…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,114「現場は優秀なのに無能なトップが多い」】 第二次世界大戦で犠牲になった旧日本軍の関係者は約230万人ですが、その内6割強の140万人程度は戦死ではなく、餓死でした。 名著「失敗の本質」で分析が行われてい…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,113「セカンドオピニオンを求める理由」】 私はあまり病院に行かない方ですが、歯医者には3カ月に一度行って、クリーニングと検診をしています。 また、行政が半年に一度歯の検診サービスを提供しており、それを…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,112「すべてを知ろうと思わない」】 過去のPDCA日記で、「自分は分かっていないことを分かっている」ことの重要性をお伝えしました。 ソクラテスの「無知の知」ですが、ビジネス界では意外とこの部分が重視され…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,111「自分がいないと回らない?」】 PDCAカフェでは色々な人と話をしていますが、何人かの会社員の方から「私がいないと仕事が回らないのです」というコメントを聞くことがあります。 上記コメントを発する方々…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,110「フィリピンは一夫多妻制?」】 フィリピンというと、キリスト教国というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。 実際その通りで、フィリピンの人口の9割はキリスト教徒です。 一方、フィリピン…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,109「分からない単語は読み飛ばしてOK」】 英語の勉強をしている人は多いと思いますが、「英語が好き」なケースは少ないかもしれません。 人間の脳は、「全く分からない状態」を拒否するようにできています。 そ…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,108「プライベートバンクが育たない」】 今回紹介する資料「プライベートバンカー カネ守りと新富裕層」は、私が銀行員時代の同僚から紹介してもらいました。 自分が所属していた業界について、事細かに描写され…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,107「通貨とは何か?」】 最近は「仮想通貨」を「暗号資産」と呼ぶようになっており、法定通貨との違いに関する書籍も増えだしています。 暗号資産と法定通貨の違いを理解する上で、今回紹介する資料「貨幣論」…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,106「漫画版赤川次郎?」】 私は学生時代、赤川次郎の本を読んで「どうしてこんなに作品の中で人がなくなるのだろう?」と感じたものです。 今回紹介する「悪の教典」は、漫画版赤川次郎と言えるくらい作品中に…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,105「十分ありえたシナリオ」】 第二次世界大戦後、日本はアメリカに占領されましたが、国土が分断されることはありませんでした。 当時、ソ連のスターリンは北海道の統治を考えていたと言われています。 アメリ…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,104「銀行は相手によって金利を変える」】 銀行は相手によって、定期預金などの金利を変えるということをご存じでしょうか。 これは違法でも何でもなく、おおっぴらに行われていることで、オンライン取引でも金…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,103「チームワークとインセンティブ」】 私の前職は外資系金融機関でしたが、意外かもしれませんが、他の外資系金融機関とも頻繁に取引をしていました。 金融業界で最も利益率が高く、採用時に20人以上の社員が…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,102「DHCの社名の由来」】 色々な会社名の由来を調べると、結構面白いことが見つかることがあります。 トヨタの社名が、創業者である豊田佐吉氏に由来することを知っている人は多いと思います。 ただ、豊田佐吉…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,101「直接的な時間と柔軟な時間」】 私はかなり時間に厳しい方だと思いますが、「郷に入っては郷に従え」の格言の通り(?)フランスにいた頃は、時間がゆっくり流れる生活をそれなりに楽しんでいました。 フラン…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,100「依存症ビジネス」】 今回紹介する資料「依存症ビジネス「廃人」製造社会の真実」のキャッチフレーズは、「もはや病気ではない。最強最悪のビジネスモデルである」です。 スマホ、お酒、 タバコ、SNSなど、…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,099「キン肉マンより面白い」】 今回紹介する資料「闘将!! 拉麺男(たたかえ、ラーメンマン)」は、名作漫画「キン肉マン」の主要キャラであるラーメンマン自身が主人公になった作品です。 キン肉マン 1 (ジャン…
English follows Japanese.【PDCA日記 Vol. 1,098「空白が創造を生む」】 私は大家族出身ということもあって、子供の時は色々な漫画や雑誌が家の中にありました。 私が小学生の頃、少女漫画雑誌「りぼん」には色々な名作が連載されており、今回紹介する資料…