PDCA日記 / PDCA Diary

継続は創造だ! / Continuity is Creation!

PDCA日記 / Diary Vol. 1,110「フィリピンは一夫多妻制?」/ "Is polygamy allowed in the Philippines?"

English follows Japanese.

PDCA日記 Vol. 1,110「フィリピンは一夫多妻制?」】

 

フィリピンというと、キリスト教国というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

 

実際その通りで、フィリピンの人口の9割はキリスト教徒です。

 

一方、フィリピンでイスラム教を信仰する人は、5%から10%程度いると言われています。

 

フィリピンでは「ムスリム身分法」という法律で優遇されていることを、今回紹介する資料「フィリピンを知るための64章で初めて知りました。

 

驚くべきことに、イスラム徒のフィリピン人男性は、最大4人までの妻帯が認められているそうです。

 

詳細は、今回紹介する資料「フィリピンを知るための64章の「イスラム徒:マイノリティとして生きる」部分を確認頂ければと思います。

 

今回紹介する資料「フィリピンを知るための64章」を読んでキリスト教国であるフィリピンにおいて、一夫多妻制が限定的ではあるものの容認されているのは大きな驚きでした。

 

フィリピンを深く知りたい方は、今回紹介する資料「フィリピンを知るための64章」を一度手に取ってみましょう。

 

一夫多妻制と聞くと、中東のアラブの国々を思い浮かべるかもしれません。

 

中東における一夫多妻制の歴史は古く、コーランでは4人までの妻帯が認められています。

 

ただ、複数の妻は平等に扱う必要があり、それが出来ない男性は一夫一妻制を取ることになります。

 

イスラム帝国時代に戦争が多発した中東では、男性の死亡が多かったこともあって未亡人になる女性が発生し、それを養うために一夫多妻制が認められるようになったとイスラム法学の世界では考えられています。

 

現在でも中東では、一夫多妻制が採用されている国があります。

 

経済発展しながら人口が増える要因は幾つかありますが、一夫多妻制は要因の1つかもしれません。

 

日本やアメリカの場合、重婚が法律で禁止されているため、一夫多妻制は採用できません。

 

それでは、本日もPDCAを回して行きましょう!   

 

PDCA日記が更新されたら通知が欲しいという方がいましたので、そのような場合は Twitter をご利用ください😊。https://twitter.com/MPdca 

 

フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)

フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)

 

 

P.S. フィリピン社会は「アメリカのミニ・コピー」と呼ばれることがあり、アメリカと同じ行政制度の仕組みを採用しています。

 

ただ、アメリカのようにフィリピンが経済発展できておらず、色々なチャレンジがあるようです。

 

過去のPDCA日記でも紹介しましたが、「民主主義がアフリカ経済を殺す」や「最底辺の10億人」などの著書があるポール・コリア―は、発展途上国における民主主義システムの導入について以下のように解説しています。

 

「立法、行政、司法の三権分立が確保されていない状況で民主主義を導入すると、汚職や横領などの問題が独裁国家よりもひどくなることがある。

 

アフリカのいくつかの国や地域では、準備が不十分な状況で始まった民主主義が、混乱に拍車をかけている。」(ポール・コリア―のコメント終わり)

 

三権分立は先進国でも議論されることがありますが、発展途上国で単純に民主主義の仕組みだけを導入しても、社会が上手く機能するとは限らないようです。

  

民主主義がアフリカ経済を殺す

民主主義がアフリカ経済を殺す

 
最底辺の10億人

最底辺の10億人

 

 

<Mr. PDCAのボンジュール英語「一夫多妻制」=「polygamy」>

 

今回出てきた「一夫多妻制」の英訳は、「polygamy」になります。

 

「フィリピンは一夫多妻制が認められている?」を英語にする場合、「Is polygamy allowed in the Philippines?」とすればよいですね :-)。

 

フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)

フィリピンを知るための64章 (エリア・スタディーズ154)

 

 

<マドモアゼルPDCAのメルシー映画「たまこラブストーリー」>

  

本日は、アニメ映画「たまこラブストーリー」を紹介します。

 

映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】

映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2015/01/05
  • メディア: Prime Video
 

 

映画「たまこラブストーリー」は、餅屋「たまや」の看板娘である北白川たまこが主人公です。

 

高校3年生になった北白川たまこは、周りの友人たちが進路を真剣に考えている中、自分は家業の餅屋を継ぐ方向に進んでいいのか悩んでいます。

 

北白川たまこの実家である餅屋の前に、同じ餅屋「大路屋(おおじや)」があります。

 

大路屋の一人息子である大路もち蔵(おおじもちぞう)は北白川たまこと幼馴染で同じ高校に通っており、2人のロマンスについても表現されています😊。

 

今回紹介する映画「たまこラブストーリー」では色々な名言が登場しており、私は以下のセリフが好きでしたね。

 

「留学するか悩むより、行ってみちゃおうかなって。ちょっと不安だけど。でも、最初は誰でも何もかも初めてだよね。」(朝霧史織【あさぎりしおり:たまこの友人】のコメント終わり)

 

「後悔の苦さは、何かをした証(あかし)。」(喫茶店のマスターのコメント終わり)

 

たまこラブストーリー」のメルシー評価【クロワッサン4個:🥐🥐🥐🥐】

 

【マドモアゼルPDCAコメント】今回紹介する映画「たまこラブストーリー」は、京都アニメーションが製作した作品です。

 

私は京都アニメーションの作品を観たのは初めてでしたが、色々な意味で特徴的なアニメだと感じました。

 

伝説のアニメ「けいおん!」も京都アニメーションが担当しており、他の作品もみてみようと思いました😊。

 

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: Prime Video
 
映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】

映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2015/01/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

PDCA (plan-do-check-action) Diary Vol. 1,110 "Is polygamy allowed in the Philippines?"】

 

Many people have the image of a Christian country when it comes to the Philippines.

 

In fact, 90% of the Philippines' population is Christian.

 

On the other hand, it is said that about 5% to 10% of people in the Philippines have faith in Islam according to the material introduced today "64 items to know the Philippines (Japanese only)".

 

Surprisingly, Muslim Filipino men are allowed to have up to 4 wives.

 

For details, I would like you to confirm by reading the part "Islam: Living as a Minority" of this book, but it was a big surprise that polygamy was partially accepted in the Christian country Philippine.

 

If you want to know more about the Philippines, please take a look at this book😊.

 

When you hear polygamy, you might think of the Arab countries of the Middle East.

 

Polygamy has a long history in the Middle East, and the Quran allows up to four wives.

 

However, multiple wives need to be treated equally, and men who cannot do so will be monogamous.

 

In the Middle East, where wars broke out during the Islamic empire, many women died and some women became widowed, and polygamy was accepted to support them in the world of Islamic law. Islamized.

 

Even today, some countries in the Middle East have adopted polygamy.

 

There are several factors that increase the population while developing the economy, but polygamy may be one of the factors.

 

In Japan and the United States, polygamy cannot be adopted because bigamy is prohibited by law.

 

Let's function PDCA today!   

 

In case you would like to receive a notice at the time of PDCA Diary post, please utilize Twitter😊. https://twitter.com/MPdca 

プライバシーポリシー・お問い合わせ